忍者ブログ
 2012年1月からインドネシアから横浜に本帰国して暮らしています。パパ、小4のハル10歳、小2のネネ8歳、ナナ6歳の5人家族です。  04年から07年まで過ごしたケニア・ナイロビ生活、08年から11年末ジャカルタ生活。  ポレポレ&ティダ・アパアパに生活しています。                                        『記事のタイトルをクリックして、コメントを送っていただけたら、嬉しいです』
[228] [227] [225] [223] [222] [219] [218] [217] [216] [215] [214]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 筋力の衰えからか、腰痛を患い、家で横になってしていることは・・・。本を読んだり、映画を観たり。
おもに子供たちの洋服を作ろうと思って、準備していた生地を眺めては、デザインを考えたりしていました。

 ジャカルタでは好みの洋服、バック、靴、アクセサリーなどが安くオーダーメイドしてもらえます。
大人用のワンピースだと、なんと2千円前後で作ってもらえます。
オーダーは自宅に訪問してくれるケースと、お店に行く方法がありますが、私の場合はお店に行って、採寸、仮縫い、本縫いをしてもらっています。

 子供たちの洋服を早く仕立ててもらいたいけど、出かけるのはまだ辛い・・・。自宅でなんにもすることもなく、大好きな生地を見続けて、もうたまらなくなったので、久しぶりにこさえてみました。
寝っ転がったまま、型紙を作り、生地を裁断、ミシンだけはしゃがんで一気にガーッと。

RIMG1707.jpg 出来上がった、ひらひらショートパンツ!
 黒いTシャツに合わせると、かわいかったです。
娘2人の喜ぶ顔を見て、にんまり。(横になったままの母) 

RIMG1708.jpg 朱色の巾着はお友達へのプレゼント用







RIMG1704.jpg  春休みには一時帰国もするし、もう、やりたいことがいっぱいなんです。
  腰痛よ、早く治ってえ。

 おまけに、ただ今、喉風邪流行中のジャカルタ。
 声がガラガラになるほど、ひどい咳です・・・。

 皆さんも、どうぞお気を付けください。
(紅茶にジュルックニピスと蜂蜜を入れて)
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ケニアでもね、オーダーメイドできるんだよー。
カンガとかで安く作ってもらえるんだ。あのエチオピア人みたいな人じゃなくって、最近は違うところに行ってるよー。でも、ふっちんちさんは、なんでも上手に作れるもんね。ソファカバーの大作は忘れもしないわ。
monchack 2011/02/10(Thu)23:04:08 編集
>monchackさ~ん
カンガをあしらった子供服ってかわいいよね。
ケニアで買い溜めたカンガが一杯あるわー。かわいくて切れないよね。一体いつ作り終えるんだろうね…。
ふっちんち 2011/02/11(Fri)10:25:35 編集
無題
お久しぶりです。腰痛、辛そうですね。一日も早く治るように祈っています。それにしても、ふっちんちさんって器用なんですね。こんなかわいらしいショートパンツを作ってもらえるなんて、娘ちゃんたち幸せですね。
NONAME 2011/02/11(Fri)17:25:23 編集
無題
腰痛と咳で辛いですね。私も経験があるのでわかります。はやく良くなりますように!お母さんの手作りの服って嬉しいですよね!私も見習いたいです。
ちか 2011/02/11(Fri)18:01:51 編集
無題
ごめんなさい。先ほどコメントに名前を書き忘れてしまいました。台湾のMARIです。
MARI 2011/02/11(Fri)19:20:34 編集
上手!上手!!
ショートパンツも巾着袋も凄く上手に出来たね~♪
私は腰が痛くなくても、そんなに上手には作れません・・・
そういえば、遠い昔の話だけど、中学か高校の時、ゆっこちゃんと一緒に布を買いに行って、タイトスカートを作った記憶が蘇ってきた~!!
確か私はヒマワリの柄の布だった。
憶えてる??

腰は本当につらそうだねぇ・・お大事に!!
あさしお 2011/02/12(Sat)17:37:43 編集
>MARIちゃん
MARIちゃんお元気ですか?ご主人様もお元気ですか?(腰痛なんてなってないですか?)
生地がかわいいと、素人でもかわいく出来るので都合がいいです^^
ソレイアードの生地が何とインドネシアで400円/m位で買えるんです。
日本では2000円もするそうなので、お買い得ですよね。生地好きにはたまりません!!
ふっちんち 2011/02/13(Sun)11:37:16 編集
>ちかさん
えー、ちかさんも経験者?(意外だよー)
今はもう良くなったのかな?腰痛って、何をするにもビクビクしちゃうよね。
横浜の坂道の日常だと静養なんて無理だよね。
宅配に頼るしかないか?
(隠居にはまだ早いけど(エーン)
ふっちんち 2011/02/13(Sun)11:41:30 編集
>あさしおん
中学or高校でひまわり柄のタイトスカート?!
中学ではダンガリー生地を使った記憶があるから、高校時代かな~?
その娘時代に私が選んだ生地はどんなんだったんだろう・・・。あさしおがひまわりで私は?気になる~~ 
その頃の私たち、タイトスカート作ったの、チャレンジャーだわー。カワイイ!
ふっちんち 2011/02/13(Sun)11:48:34 編集
盛岡からです
腰痛、お見舞い申し上げます。
またまたお肉が付いてなくなってるのでは?私もやせすぎていたころ、腰によくないって言われてたなあ。。。今は、お腹のお肉を引き締めるためと、腰を支えるために、今更ながら産後のコルッセットがかかせません。
ゆっきんもよかったら、試してみてください!

相変わらず、お裁縫上手だね。私は今も頂いた巾着、愛用しています。

そうそう、台湾のまりちゃんとは沖縄でも会ったまりさんかなあ?

肝心なことを忘れてました。今朝の新聞で引き込まれる記事があって読み終えると、名前がありました。素敵なお仕事ですね。
ekko 2011/02/21(Mon)23:08:29 編集
>ekkoちゃん 久しぶり!!
盛岡楽しんでますか?
まだまだ寒いんでしょうねー。
私の腰はぜ~ったい痩せすぎではぁありません。(爆笑)
でも、確かに産後のコルセットが大活躍するする!ありがとう。

↑↑の「MARIちゃん」そうそう台湾で一緒だったMARIちゃんだよ~。

新聞の記事のこと、伝えます。ekkoちゃん&ケンケンに読んで頂けて、物凄く嬉しくて励みになることと思います。最近、ずっと休みなしなので、早速教えます!ありがとう。
ふっちんち 2011/02/23(Wed)09:51:45 編集
お久しぶりです
ハル君の服は?
NONAME 2011/03/24(Thu)13:35:55 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ぷろふぃーる
HN:
ふっちんち
性別:
女性
自己紹介:
 ☆ 2012年1月3日 ☆
 ケニアからインドネシアへ、そして私達の母国、日本に戻ってきました。

◎当ブログの画像に関する著作権は    『南色日和 ポレポレふっちんちケニア生活』に属します。 

忍者ブログ無料版は広告が入るようになりました(泣)
私が貼り付けたものじゃないのですぅ・・・読みにくくて悲しい・・・
人気投票
コメント
[12/17 Nora Kohri]
[07/13 マム]
[05/19 backlink service]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/07 ekko]
[05/04 LadyM]
[04/23 monchack]
[04/23 ふっちんち]
ブログ内検索
カウンター
トラックバック
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.