忍者ブログ
 2012年1月からインドネシアから横浜に本帰国して暮らしています。パパ、小4のハル10歳、小2のネネ8歳、ナナ6歳の5人家族です。  04年から07年まで過ごしたケニア・ナイロビ生活、08年から11年末ジャカルタ生活。  ポレポレ&ティダ・アパアパに生活しています。                                        『記事のタイトルをクリックして、コメントを送っていただけたら、嬉しいです』
[268] [272] [267] [265] [263] [264] [260] [261] [262] [259] [258]
 ジャカルタ日本人学校の図書室には、豊富な本があり、子供達は貸出させてもらっています。親としては、大変ありがたい限りです。図書館はPTAの方やボランティアの方で整理したり、カバーをかけたりしてくださっているそうです。また、本帰国される方の本の寄付などにも支えられているそうです。
 日本の本は紀伊国屋で購入できるのですが、定価の二倍以上も高いので、我が家はもっぱら学校の図書室や古本屋の「まんきつ」、ジャパンクラブ(JJC)の図書部にお世話になっています。
DSC00042.jpg 先日、長女ネネ(小2)が学校から本を借りてきました。絵本バックを見てみると、見たことのある本です。『またこれを借りてきたのか・・・もっと色んな物を読めばいいのに』なんて内心思いつつ、学校に行っている隙に読んでみました。

 本の内容は・・・、小さな捨て猫を拾った、小学生の女の子のお話です。自分のマンションでは飼えないからと、飼ってくれる人を探し始めます。クラスメイトにバカにされながらも、ポスターを貼ったり、学校で声掛けをしたりして、やっと先生のお友達に引き取ってもらえることに。子猫を保健所にだけは行かせまいと一人でがんばって、やっと飼ってくれる人が見つかったのに、子猫はその人に抱かれるのを嫌がります。すっかり仲良しになっている子猫に「すぐ迎えにくるからね」と言い聞かせてお別れします。「うそつきって怒ってるかな?」と心配したりする、優しい女の子。本当はずーっと一緒にいたかったのにね・・・。

 短いお話ですが、私も後半のお別れの場面でウルウルしてきました。

 午後3時半、ネネが学校からスクールバスで帰ってきました。
 「ネネ、これ借りたの何回目だっけ?」と聞くと、「4回目だよ。一年生の頃も借りたから。」と答えます。
f3ed6af7.jpg 妹ナナ(年長)に読んで聞かせていました。私もすでに知っているお話なのに、また同じ場面でジーン。観察していると、ネネもやっぱり同じ所で声を詰まらせていました。(ナナ~、ちゃんと聞いてるの~?)

 終業式まであと三週間、年末には本帰国をするので、JJSのお友達とお別れです。離れていてもお友達はずーっと変わらないよ。
一緒にいられる時間を大切に、いっぱいいっぱいみんなと仲よくJJS小学校生活を楽しんでね!
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
突然ですみません。現在小3、年長の二児の母親です。最近主人のインドネシアへの転勤がきまりました。まだ、頭が真っ白な状態です。偶然ふっちんちさんのブログを見つける事が出来ました。いろいろと教えて頂けたら本当に助かります。早速ですが、早々と家探しをしています。日本人学校から近ければ近いほど嬉しいのですが、どの辺のお住まいですか
雪だるま 2011/12/01(Thu)12:36:10 編集
無題
あ、年末に本帰国なの?タイ経由で帰る?とひろこさんに聞いた~。
うちも年末年始鯛へ行く予定なので、会えるかな?メールしまーす。
monchack 2011/12/01(Thu)12:50:48 編集
無題
年末に帰ってくるんだぁ~。ところで日本ではどちらに住むの??
のり 2011/12/01(Thu)14:00:16 編集
じーん
読んでない私まで泣いちゃいそうだわ。
怜音もサンタさんに生き物を頼むぐらいの動物好きよ。
怜音は「なんでも魔女商会」が好きです。
帰国楽しみにしてるよ。
今年のクリスマスは震災で被害にあった子供たち優先なんだと言ってます。
かずみ 2011/12/01(Thu)14:50:10 編集
>雪だるまさま
 初めまして、コメントありがとうございます。
ジャカルタ日本人学校は生徒の出入りが多いので、新入生をとても歓迎する雰囲気があります。お子さんも楽しい小学校生活になるといいですね。
日本人学校に通うお子さんがいるご家庭は、ジャカルタ南部によく住まわれています。ポンドックインダー、チランダック、シンプルック、クマンなどです。それでも、通学に40分とかはかかると思います。中心部のモールなどに出かけるのが不便かなと思っていましたが、最近は学校近辺にも大型モールができて、大変便利に思えます。
ちなみに我が家は勤務地の関係で中心部に住んでいるので、学校まで約一時間かかっています。
 ご参考になれば、幸いでーす。
ふっちんち 2011/12/01(Thu)18:54:00 編集
>monchackさん
うひゃー!そうなの?
バンコクでお正月一緒に過ごそうよ。夫も「それは楽しみだね~」と言ってます。もりりんは元気?
ベラスケス家とも会えるかな?嬉しい~♪
ふっちんち 2011/12/01(Thu)18:56:24 編集
>のりちゃん
 お正月に入国しまっす!
もうすぐ入れ違いになりますね(泣)
日本は横浜に再び帰りま~す。
ふっちんち 2011/12/01(Thu)18:59:58 編集
>かずみちゃん
 私も自分のブログを読み返して、ウルウル(笑)
 被災した子供達優先か・・・浮かれちゃうこんな時期にも、ちゃんと大変な人達がいることを、教えないといけないね。ウンウン
「魔女もの」大好きだよね。レネもネネもカワイイわー
ふっちんち 2011/12/01(Thu)19:05:27 編集
無題
詳しくありがとうございました。参考にさせて頂きますね。それとですが、下の子が来年一年生になります。日本でランドセルを買ってインドネシアに行く考えですが、それで良いと思いますか。色は日本の学校同様カラフルでしょうか。後、入学式には親も子もどのようなふくそうですか。沢山の質問すみません。お時間のある時で結構ですので宜しくお願いします。
雪だるま 2011/12/02(Fri)17:00:40 編集
>雪だるまさま
 時間はたくさんあるので、気にされないで下さーい(^0^*)。
 日本人学校の低学年はランドセル派が6割位はいます。海外なのに意外と多いなという印象です。その他はリュックです。(リュックでも全然浮いたりはしませんよ)色はピンク・赤が主流で、娘のクラスでは水色が1人いるそうです。
 入学式の服装ですが暑いので母子共に半袖です。私は薄い色のトップス&紺のタイトスカートにしました。娘は白い丸襟のブラウスに紺のジャンバースカートにしました。とにかく暑いですよー。楽しみですね♪
ふっちんち 2011/12/02(Fri)19:55:39 編集
お久しぶりです
覚えていますか?ネネちゃん、相変わらず可愛いですね。久しぶりにブログにお邪魔して、ジャカルタを懐かしむと同時に、ふっちんさんの子供たちへの思いを読んでいると、自分はちょっと手を抜きすぎてるなと反省しました。ジャカルタを離れて1年後の7月から、サウジアラビアに来ています。しんらもマンモス校だったJJSから世界一小さな日本人学校に転校しました。虫好きは相変わらずです。
帰国してもブログ、続けてくださいね。遠くから、楽しみにしています。
hahashinra 2011/12/04(Sun)05:34:38 編集
>mamashinra
お久しぶりです!えー今はサウジアラビアなんですか!行ってみたいなぁ。
しんら君、いつか再会した時「僕の好きだったネネちゃん」って言ってくれるかな~?ウフフ
しんら君もママも新しい土地で頑張っているんですね。離れてもどこの国にいてもつながっていられるって、幸せです。コメント入れてくださって、嬉しぃ~!
ふっちんち 2011/12/04(Sun)14:13:34 編集
無題
初めまして。3月にジャカルタへ渡航が決まった現在小3、年中、3歳の3姉妹の母です。赴任が決まりパニックになっていた頃、こちらのブログに出会い、だんだん不安が楽しみに変わってきました!?
目下の悩みは住居探しなのですが、敷地内にこれはあった方がいいとか、おすすめの階とか・・何でもいいのでアドバイスお願いします。
あと、蚊の対策は何かしていますか?日本の虫よけはどれ位有効なものでしょうか?
りゆある 2011/12/04(Sun)23:30:47 編集
>りゆあるさま
コメントありがとうございます。住居は高層マンション型かタウンハウスのどちらかをまず選択されることが必要だと思います。
 我が家は初め、高層アパルトメントに住んでいました。敷地内に銀行・クリーニング・マッサージ室・日本食レストラン・コンビニ・室内キッズルームなどがそろっていました。
 二年目はタウンハウスに越しました。庭から子供達の声が部屋に届くような環境に満足していますが、アパルトメントのような設備は揃っていません。
 プールとテニスコートはどこのアパルトメントにもタウンハウスにもあったように思います。かなり上の階なら蚊がこなくて安心かもしれません。タウンハウスにはエレベーターもないので子供達が階段で降り、出かけています。全窓に網戸が付いてますので、風が通り抜けて気持ちいいですよ。
 虫よけ対策は現地のクリームがよく効くようです。成分が気になる方には自然のレモングラスを使った虫よけなども売っているそうですよ。
ふっちんち 2011/12/05(Mon)00:30:07 編集
ありがとうございます
早々にお返事頂き感激です。実は初コメント体験でした!!
我が家はアパートを選択する事になりそうです。主人から昨日一件下見に行ったと連絡あったのでですが、問い合わせが多数あり、早くしないと埋まってしまうと言われ・・私のOK待ちのようです(;一_一)
私としては2~3件比較してみたかったのですが。ふっちんちさんはどれ位見て決めましたか?ちなみに、1階・2階・3階の三択です。いずれにせよ低いから、どこを選んでも蚊や蟻の被害は一緒ですよね~(泣)網戸はアパートには付いてないですか?
聞きたい事ばかりですみません。
りゆある 2011/12/05(Mon)18:11:20 編集
>りゆある様
 ご主人様の視点と奥様の視点の違いでなかなか住居を決めるのは大変ですよね。とっても良く解ります!
私は主人・子供と一緒にジャカルタ入して5~6件見ました。そして決めた部屋の準備が出来るまでホテル住まいをしました。
その後、子供の環境を重視して引っ越しをしたのですが、その際は私だけで10件位は見学したと記憶してます(笑)
 アパルトメントですが、網戸は友人宅には付いていましたよ。私達が前に住んでいた所は付いてませんでした。しかも子供の落下防止に、ずっと鍵をかけっぱなしでした。入居時にリクエストすると付けてくれるかも知れないですヨ!ガンバッテ下さい!
ふっちんち 2011/12/05(Mon)19:50:48 編集
無題
私も小学生の時に捨て猫の飼い主を捜す為にポスターを作り、色んな人に声をかけたりしたことを思い出しました。しかし、みんな笑って相手にしてくれませんでした・・・本人は真剣だったんですけれどね〜。私もこの絵本読んでみたいです!ねねちゃんったら何回も借りてきて可愛いですね〜
ちか 2011/12/07(Wed)15:46:40 編集
>ちかさん
ちかさんもですか!かわいい少女時代、想像中・・・ほんわかほんわか。
新学期、東Tに戻ります。小学校は品N地区なのですが、東Sにしようか迷ってます。また、母子でどうぞ宜しくね。
ふっちんち 2011/12/07(Wed)18:48:22 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ぷろふぃーる
HN:
ふっちんち
性別:
女性
自己紹介:
 ☆ 2012年1月3日 ☆
 ケニアからインドネシアへ、そして私達の母国、日本に戻ってきました。

◎当ブログの画像に関する著作権は    『南色日和 ポレポレふっちんちケニア生活』に属します。 

忍者ブログ無料版は広告が入るようになりました(泣)
私が貼り付けたものじゃないのですぅ・・・読みにくくて悲しい・・・
人気投票
コメント
[12/17 Nora Kohri]
[07/13 マム]
[05/19 backlink service]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/07 ekko]
[05/04 LadyM]
[04/23 monchack]
[04/23 ふっちんち]
ブログ内検索
カウンター
トラックバック
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.