忍者ブログ
 2012年1月からインドネシアから横浜に本帰国して暮らしています。パパ、小4のハル10歳、小2のネネ8歳、ナナ6歳の5人家族です。  04年から07年まで過ごしたケニア・ナイロビ生活、08年から11年末ジャカルタ生活。  ポレポレ&ティダ・アパアパに生活しています。                                        『記事のタイトルをクリックして、コメントを送っていただけたら、嬉しいです』
[11] [9] [8] [10] [7] [5] [4] [3] [2] [1]

 今朝、幼稚園に行く途中、とうとう我が家の車が止まってしまいました。前任者から引き継いだ、古い日産サニー。 普段から問題の多い車だったけど、カージャックの危険の多いナイロビでは、まず狙われないだろう…という安心感からも親しみのある車でした。幼稚園の約300m手前で止まってしまったので、仕方なく私とハルネネは歩くことに。 ローカルな道を歩くのは、実はこれが初めて(ナイロビでは危険なため、すべて外出は車でしています) 子供の手を引き、敷地内でない道路を歩く気持ちよさ! いつも車中から見ている景色を新鮮に眺め、全身にアフリカを感じながら歩きました。 子どもたちも気持ち良かったらしく、「雲が全然ないね~」と空を見上げて感動し、「これからは歩いて幼稚園に行きたい!」とまで言っていました。 問題の我が家のサニー、修理に数日かかるため、代車のトヨタカローラがやってきました。なぜか、代車の方が美車! ハルはナイロビで一番人気のトヨタだと喜び、この車に変えたいよ~とパパに電話して頼み込んでました。 「日本に戻ったら大きめの車を買おうね…」とパパが返事したら、ハルは「でもパパ、日本にトヨタはあるの?」と怒り出しました。 「あるよ、トヨタは日本の車会社だよ」と説明しても納得せず、「でもパパ、大きなトヨタはあるの?トヨタにもいろいろあるんだよ、色も形も…」とぶつぶつ文句を続けるハル。 6月に日本に約3年ぶりに帰国したら、いろいろ驚くだろうね。

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ぷろふぃーる
HN:
ふっちんち
性別:
女性
自己紹介:
 ☆ 2012年1月3日 ☆
 ケニアからインドネシアへ、そして私達の母国、日本に戻ってきました。

◎当ブログの画像に関する著作権は    『南色日和 ポレポレふっちんちケニア生活』に属します。 

忍者ブログ無料版は広告が入るようになりました(泣)
私が貼り付けたものじゃないのですぅ・・・読みにくくて悲しい・・・
人気投票
コメント
[12/17 Nora Kohri]
[07/13 マム]
[05/19 backlink service]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/07 ekko]
[05/04 LadyM]
[04/23 monchack]
[04/23 ふっちんち]
ブログ内検索
カウンター
トラックバック
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.