忍者ブログ
 2012年1月からインドネシアから横浜に本帰国して暮らしています。パパ、小4のハル10歳、小2のネネ8歳、ナナ6歳の5人家族です。  04年から07年まで過ごしたケニア・ナイロビ生活、08年から11年末ジャカルタ生活。  ポレポレ&ティダ・アパアパに生活しています。                                        『記事のタイトルをクリックして、コメントを送っていただけたら、嬉しいです』
[230] [229] [226] [228] [227] [225] [223] [222] [219] [218] [217]
 デング熱の症状なのでしょう、体から汗とおしっこ以外の水分が何も出ない、カラッカラな体になっています。

 病院では、1日2Lの水分を摂るようにと言われてますが、余裕で2L摂っています。摂らないと、干からびてしまいそうな感じなんです。
 もう何度も、指先の違和感に、「しわしわになってる?」と眺めて、いつもと変わらない様子を確認しては、「あ~、指先がしびれてるんだ」と分かったり、汗かいて口を開けて寝ていても、よだれが全然たれなかったり、「か~喉がくっつく~」って慌てて水分摂るために起き上がったり(笑)。退院してから冷静に、1週間の血小板低下との戦いピークが去った後の自分の症状を観察しています。

 水分からっからなのと、栄養過剰不足なのが猛烈に警告音を鳴らしています。食事前になると、憑き物がとりついたように、大騒ぎでもくもくと料理をし始めます。
食材をどさっと出して、ものすごい手際でもくもくと「自分の為だけ」に作ります。
気持ち悪くて、時々しゃがみ込んで休憩もするけど、何の妥協も許さず、「とにかく美味しく満足できるものを」と言った感じで、まるでレストランのプロの如く、自分自身の為に作るのです。
s-DSCN1848.jpgs-DSCN1852.jpg
そして、食べる瞬間。
肩を怒らせて、「うわあぁぁぁぁ~」と、喰らう、喰らう、喰らう。
「ふぅ~」と天井を仰ぐ。体に染み渡る、水分、栄養分を指先まで感じ入る。じわ~ん。
少し落ち着いて、また、喰らう、喰らう、喰らう。
心臓バクバク、息はぁはぁ、大~騒ぎで、ごちそうさま。

食事の後は、食器を運ぶ元気もなくて、そのまま、また病人に戻って、だらんと横になります。
あとしばらく、こんなだら~んとした、わがままなママですが、どうか許してね、ムジちゃん(お手伝いさん)。

そんな感じで、食欲もあって、食事も大満足に食べられています。
乾いたおばさん、家で一人大騒ぎしてます。
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
うまそ
回復には時間がかかるんだネェ。
でもなんつーか、うまそうだわぁ、それ。
今度私のためにも作ってください。渇きが改善されて、湿ったころに~。
monchack URL 2011/05/07(Sat)18:35:44 編集
>monchackさん
うまそ?良かった。
精神的、不安定な人が作った料理って、怖いでしょー。
無性に食べたいものを食べる行為って、体が欲してるのね…ってストレートに感じます。
monchackさんの茶わん蒸しが食べたいよ。
ふっちんち 2011/05/08(Sun)19:37:54 編集
無題
デングだったんですね。熱が下がったあとも1か月くらいは、体がだるくて本調子でない状態が続くと思います(私の経験上)。。。
なので、いっぱい食べて、無理せずお大事にしてくださいね!!
私は、熱と悪寒がくるたびに「2度目のデングか?」と一人ヒヤヒヤしております(笑)
くまちゃん 2011/05/08(Sun)19:49:50 編集
>くまちゃんさんも!
くまちゃんさん、ご無沙汰しています。
くまちゃんさん、ご経験者だったんですね!
2度目、怖いですよね。
重症化するともいいますよね。恐ろしいです。
何事も、経験と言っても、もう二度と経験したくないですよね。
次に「悪寒」が来たら、絶望的な気分になるんだろうな…。くまちゃんさんと同じ、ヒヤヒヤものです。
ふっちんち 2011/05/09(Mon)21:18:58 編集
初めまして
komurasakiといいます。ジャカルタ在住3か月、3歳と1歳の男の子を持つ母です。赴任前から、ふっちんちさんのブログを何かの折に見つけ、いつも楽しく拝見し、また参考にさせて頂いていました。デング熱、とても心配です。とてもかわいそうです。早く良くなりますように、そしてお薬がとても強いようなので(カラフルなのにびっくり!)どうぞお薬との食べ合わせにご注意くださいませ。
komurasaki 2011/05/10(Tue)01:18:41 編集
>komurasakiさん
komurasakiさん、コメントありがとうございます。
小さなお子さんと一緒の赴任なんですね。楽しまれていらっしゃいますか?
風土病って、怖いですね…。蚊よけもせず、油断していました。
これから雨期。色んな病気も増えるので、お互い気を付けましょうね。
本当に、ありがとうございました。
ふっちんち 2011/05/10(Tue)16:31:48 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ぷろふぃーる
HN:
ふっちんち
性別:
女性
自己紹介:
 ☆ 2012年1月3日 ☆
 ケニアからインドネシアへ、そして私達の母国、日本に戻ってきました。

◎当ブログの画像に関する著作権は    『南色日和 ポレポレふっちんちケニア生活』に属します。 

忍者ブログ無料版は広告が入るようになりました(泣)
私が貼り付けたものじゃないのですぅ・・・読みにくくて悲しい・・・
人気投票
コメント
[12/17 Nora Kohri]
[07/13 マム]
[05/19 backlink service]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/07 ekko]
[05/04 LadyM]
[04/23 monchack]
[04/23 ふっちんち]
ブログ内検索
カウンター
トラックバック
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.