忍者ブログ
 2012年1月からインドネシアから横浜に本帰国して暮らしています。パパ、小4のハル10歳、小2のネネ8歳、ナナ6歳の5人家族です。  04年から07年まで過ごしたケニア・ナイロビ生活、08年から11年末ジャカルタ生活。  ポレポレ&ティダ・アパアパに生活しています。                                        『記事のタイトルをクリックして、コメントを送っていただけたら、嬉しいです』
[226] [228] [227] [225] [223] [222] [219] [218] [217] [216] [215]
s-DSCN1840.jpg ジャカルタに来て3年目に突入し、いつも気の早い私は、まだ半年以上もあるのに、そろそろ本帰国の準備とばかりに、気忙しい想いで新学期を迎えていました。

 そんな、貧乏性な私に4月22日(木)の朝、出かける直前の突然の「悪寒」です。
 普段ですと、発熱しても一日で回復するので、ちょっとでも体調が悪いと細かく体温計でチェックする、体温計大好きな夫から「本当に、君は丈夫だよね~」と嫌味を言われても、「気合が違うのよっ!」と本気で「病は気から・・・」を信じていました。

 でも、今回の、こんな、急な悪寒は生まれて初めてです。

 「何か来た来たぁ~~やばいっ!!」と予感がしました。急いでキャミソールに長袖Tシャツを重ね着して、タオルを首に巻いて、靴下履いて、体温を測ってみると、37.5度。

 それから、どんどん、どんどん、上がり続けて、もうすぐ39度!ってところまできて、ダウン。動けなくなりました。毎度の如く夫は出張中。どっちにしても動けないので、明日を待って、病院に行くことにしました。

 翌日、「電話で聞いた時は、こんなにひどいとは思わなかったよ・・・」と心配そうに驚く夫に、子供を任せて、やっと病院に行きました。

「デング熱、ポジティブね」
「今飲んでいる、解熱剤SPEDIFENはアスピリン系だから、やめてね。効き目はこれより弱いけど、パナドールを飲んで頑張って。明日の血液検査で血小板値が10万切ったら、入院になるから、準備もしてきてね」と言われました。

「が~~~~~~~~~~~~ん」
「入院となると、家のこととか、学校のこととか、何から何まで気になるけど、体中は痛いし、動かないし、頭も痛いし、だるいし、結局のところ、何にも考えられないから、入院なのか・・・」

じたばたしても始まらない。結局、翌日の血液検査で、10万どころか68,000しかなかったので、ジャカルタ市内のメディストラ病院に8日間入院しました。

今回も多くの方々にご迷惑をお掛けして、助けて頂きました。感動の涙で枕を濡らす夜もありました。一人じゃ何にも出来ない時があること。病院食が不味いこと。本当に色々ありました・・・。

おかげさまで5月2日(月)無事に退院いたしました。
ただ今、自宅療養中です。

いつも、御恩返しをしないといけないと思っていながら、また助けていただく側に。歯がゆい思いです。
今度こそ、元気になったら、みなさん私をこき使ってね。
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
それはそれは可哀想に、大変だったね、辛かったね・・
どれくらいで完治するものなの?
デング熱、よく知らないけど、血小板が少なくなるということは、出血したら血が止まらなくなるんじゃないの?
デング熱と聞いただけで恐ろしいのに、本当に苦しかったねぇ。
でも、素晴らしい周りの方々に助けて頂けてよかったね。
ご主人も子供達も、本当に心配だったことでしょう。
ゆっくり静養して、一日も早く完治してね。
あさしお 2011/05/04(Wed)22:20:02 編集
無題
最近、更新されないなと思っていたら(人の事は言えませんが)、デング熱だったんですね。病名は聞いたことがあります。

異国の地で8日間の入院生活、心細かったでしょうね。お疲れ様でした。まだ、自宅療養とのこと・・・無理なさらないで下さいね。

年末には本帰国なんですか?また東京かな?沖縄だったらいいのになぁ・・・

7月には沖縄に居るかも知れません(夏休みを待たずに・・・)
イケハラ URL 2011/05/04(Wed)23:53:25 編集
いやーーん
全然UPされないし、春休みに日本へ帰っていたのかな?でももう学校だよなとか思っていたら、そんな目にあっていたなんて!!
デング熱って、蚊の媒介よね?アジアを旅行したときに、「怖いなー」って蚊にさされた部分を眺めていたのを思い出します。
退院したと聞いて、安心したよ。
お大事にね・・・
monchack 2011/05/05(Thu)01:34:52 編集
>あさしお・・・
退院して3日なんだけど、頭がぼやぁ~として、何とも気持ちの悪い毎日なの。
テキパキ動ける健康って、有難いよね・・・。
そして、血液って大切だね。
ふっちんち 2011/05/05(Thu)10:56:34 編集
>イケハラしゃん
沖縄に異動ですか?
羨ましいー!
名瀬も離れがたいでしょうけど、子供が大きくなって、再び沖縄なんて楽しそう!
入院生活の憎々しい記憶は、塩辛すぎる食事、これにつきます。
本当に悲しかったよ…。
ふっちんち 2011/05/05(Thu)11:20:18 編集
>monchackさ~ん
 ナイロビのアガカーン病院で入院した時のほうが、まだましだった気がします。食事は質素だったけど、クラッカーとかのほうが嬉しかったり。
ここの入院食事、デング熱で食欲が激減してる理由からじゃなく、絶対無理でした。
monchackさんもくれぐれも、マラリア予防してね。虫除け虫除け!!
ふっちんち 2011/05/05(Thu)11:30:22 編集
無題
お土産いろいろありがとう。
デング熱。。。8日間も入院とは大変だったね。デング熱は回復に1か月以上かかるみたいだし、無理しないで疲れたらすぐに休むんだよ!!1か月くらいは体がかなりダルイと聞いたことあります。子供達にしっかりお手伝いしてもらってメイドさんにも頑張ってもらってふっちーは体力回復に努めてください。お大事にねー。
のり 2011/05/05(Thu)20:18:59 編集
無題
そうだったんですか。しばらく更新がないのでどうしたのかなと思っていたのですが、デング熱だったのですね。台湾でも南部の方ではたまに発生したりしています。どうかしばらくは無理せずに、家のこと学校のこと色々気になるでしょうが、安静にお過ごしくださいね。
ところで、もう帰国になるのですか?帰国後はどこへ戻るのでしょうか?日本で会えたらいいな~。
MARI 2011/05/06(Fri)12:29:26 編集
>のりちゃん
そうそう。
一か月と言われてるよね…。
見た目、「普通」なのに、ぼんやりして、薬やってる人ってこんなんなんだろうか…って思ったりしながら、ぼんやりしてます(苦笑)
子供達がもうちょっと大きかったら、小さかったらとか考えるけど、うちの3人には、お手伝いは期待できないと結論づいたよ。元気でいてくれることだけに、感謝です。
と、言いながら、ソファに横になりながら、怒鳴り散らしてますが…。(口は元気いっぱいなの)
ふっちんち 2011/05/06(Fri)15:20:48 編集
>MARIちゃん
MARIちゃん、私たちが帰国したら、うちを一時帰国先にしてねー。(異動先はまだ未定です^^)
MARIちゃんも台湾隅々まで行く機会が多いから、虫除けして気を付けて下さいね。大将さんにもどうぞ宜しくお伝えください。
ふっちんち 2011/05/06(Fri)15:29:48 編集
お大事に
ほんとに、更新しないなーと思っていたら、8日も入院していたなんて・・・。
ゆきが病気したの記憶にないんですけど。
そう簡単に体力も戻ってこないような病気だろうから、とにかく静養してね。
血小板が減るってことは血が止まらないってことだよね?
熱だけじゃなくて、怖い病気だわ。
かずみ 2011/05/06(Fri)17:26:28 編集
>ありがとう、かずみちゃん
ほんと、病気しないのが特技なのにね。
今は、老人のように皺しわな手だし、干乾びそうだよ(笑)肌年齢すごいかも。
ふっちんち 2011/05/07(Sat)16:10:49 編集
無題
しばらく更新されていなかったので心配していました。大変な病気にかかっていたのですね。無事退院されていたようでよかったです。まだ、回復には時間がかかりそうですが、お大事になさって下さい。
ちか 2011/05/08(Sun)19:17:22 編集
>ちかちゃん
あぁー貧血友のちかちゃん。最近体調はいかがですか?
蚊の一刺しで、こんなにどたばたとなるなんて、ウィルスって怖いですね。
体が欲するままに食べて、横になってを繰り返して、元に戻るのを待っています。
コメント…ありがとう。
ウルウル…
ふっちんち 2011/05/08(Sun)19:33:33 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ぷろふぃーる
HN:
ふっちんち
性別:
女性
自己紹介:
 ☆ 2012年1月3日 ☆
 ケニアからインドネシアへ、そして私達の母国、日本に戻ってきました。

◎当ブログの画像に関する著作権は    『南色日和 ポレポレふっちんちケニア生活』に属します。 

忍者ブログ無料版は広告が入るようになりました(泣)
私が貼り付けたものじゃないのですぅ・・・読みにくくて悲しい・・・
人気投票
コメント
[12/17 Nora Kohri]
[07/13 マム]
[05/19 backlink service]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/07 ekko]
[05/04 LadyM]
[04/23 monchack]
[04/23 ふっちんち]
ブログ内検索
カウンター
トラックバック
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.