忍者ブログ
 2012年1月からインドネシアから横浜に本帰国して暮らしています。パパ、小4のハル10歳、小2のネネ8歳、ナナ6歳の5人家族です。  04年から07年まで過ごしたケニア・ナイロビ生活、08年から11年末ジャカルタ生活。  ポレポレ&ティダ・アパアパに生活しています。                                        『記事のタイトルをクリックして、コメントを送っていただけたら、嬉しいです』
[272] [267] [265] [263] [264] [260] [261] [262] [259] [258] [257]
 「ムジです。みなさんお元気ですか?田舎から戻ってきました。ベビーと一緒です。今日は家にいますか?」

DSC03823.jpg 妊娠を期に仕事を辞めて行った、お手伝いさんのムジちゃんから連絡がありました。
「きゃ~嬉しい!午後からは家にいますよ。ぜひ遊びに来てね」と返事をしました。
 外出先から戻ってしばらくすると、ムジちゃんと9月17日生まれの生後一か月半の赤ちゃんがやってきました。「久しぶり~!赤ちゃんの名前は?」 ムジちゃんとは4ヶ月ぶりの再会でした。
 赤ちゃんの名前は、Eliviaちゃん(愛称はフィアちゃん)。くっきり二重であごがキュンと小さく、鼻筋が通った、ものすごくかわいい赤ちゃんです。
 華奢なゴールドのピヤスがキラキラしていました。生後2週目に女の子のほとんどはピヤス(Anting)を開けるんだそうです。ムジちゃんがベDSC03811.jpgビーの時は、紐を耳たぶの穴に通したと話してくれました。

 ムジちゃん母子が訪ねてきてくれた翌日は、犠牲祭(Idur adoha)だったので、牛投資をしていたムジちゃんに、あの牛は売ったのと聞いてみました。真面目で働き者のムジちゃんの「投資用の牛」は、初め三頭もいたのですが、一頭はお兄ちゃんが結婚の時に、両親に勝手に売られてしまい、残り二頭になっていました。
DSC03803.jpg 気になる残りの二頭ですが、なんとムジちゃんの二度目の結婚式費用に使われたんだそうです。ムジちゃんの結婚式は、既にご主人の実家ですませているのですが、どうしてもムジちゃんの実家でも挙げなさいと両親に押し切られて、今回の里帰り出産を機に「二度目の結婚式」を挙げたんだそうです。一度目の費用も半分払い、二度目もほぼ全額払ったと言うので、全くどれだけ彼女はしっかり者なんでしょう。
 以前、「牛はなんとしても犠牲祭の時期に売りたいの。高く売れるから!」と張り切っていたのに、家族に押し切られて手放すことになったそうなのです。約3万円で買った仔牛は一年経って約6万円で売れたそうです。それもすごいと思うのですが、犠牲祭の時期だったら、きっと9万円近くなったはずなのに・・・とぼやいていました。
 「銀行に預けてもこんなに増えないけど、アニマルを買うと、いいのよねー。」
4de8e11b.jpg 堅実なムジちゃんとの会話に、浪費化の私はいつも教えられています。
 次女ナナ(年長)の着れなくなった服と、少しのお祝いを渡しました。
 ムジちゃんからは今が旬のハルンマニス・マンゴーのお土産を頂きました。
 赤ちゃんを抱っこして重いマンゴーをぶら下げ、バスを乗り継いで会いに来てくれたのね。本当にありがとう。ムジちゃんとムジちゃんの家族がみんな幸せそうで、私達も幸せな気持ちでいっぱいになりました。
DSC03813.jpg
 慣れた手つきで抱っこして、嬉しそうに微笑むカニちゃん(今の我が家のお手伝いさん)。フィアちゃんをじーっと見つめて、赤ちゃん語で話していました。
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
チャンティックやぁwwほんわか幸せな空気が伝わってくる素敵な日記でした~。ムジさんおめでとう。
kiki 2011/11/27(Sun)18:07:01 編集
無題
かわいい赤ちゃんですね。ふっちんちさんとの写真は、カメラ目線じゃないですか?

記事の下に出る広告に、池原マンゴー農園です。のマンゴーが載っていてビックリしました!!
池原 2011/12/01(Thu)10:31:48 編集
>kikiさん
赤ちゃんと一緒にいると、みんなほんわかな表情になりますね。
初孫を抱いたらこんな感じ?って気持ちでした。(幸)
ふっちんち 2011/12/01(Thu)10:40:31 編集
>池原さん 
ほんと!カメラ目線。めちゃめちゃカワイイ赤ちゃん。
「池原マンゴー農園」すごいよ!下の自動広告に出ていたの?!それはびっくりしたね(@o@)私も見たい!
ふっちんち 2011/12/01(Thu)10:45:01 編集
生まれたよ♪
ムジさんの赤ちゃんも生まれたんだ~☆
すっごく美人さんでかわゆい!

うちも11/5に元気な女の子が生まれました。
名前は「つき」ちゃんです。
久し振りの赤ちゃんはすっごく可愛くて、
みんなメロメロだよ。

実は春に転勤する事になっちゃって、長かった東京生活も
残す所あと3か月チョットになってしまいました。
出来たら、帰国されたら転勤までに1回会いたいな・・・
乳飲み子を連れての外出が少し不安ですが、
会えたらいいな☆
かじかわ 2011/12/09(Fri)18:07:55 編集
>かじかわさん☆おめでとう☆
「つきちゃん♪おめでとう~」キュート!
会いたいよ~!
私がえっさこら出かけて行くよー待っててね。つきちゃんを抱っこさせてねー。おめでとう!
お引越しなのか・・・寂しいけど、宿命ですもんね。家族5人の大移動だね~。ママ ファイト!!
ふっちんち 2011/12/11(Sun)13:04:27 編集
ぷろふぃーる
HN:
ふっちんち
性別:
女性
自己紹介:
 ☆ 2012年1月3日 ☆
 ケニアからインドネシアへ、そして私達の母国、日本に戻ってきました。

◎当ブログの画像に関する著作権は    『南色日和 ポレポレふっちんちケニア生活』に属します。 

忍者ブログ無料版は広告が入るようになりました(泣)
私が貼り付けたものじゃないのですぅ・・・読みにくくて悲しい・・・
人気投票
コメント
[12/17 Nora Kohri]
[07/13 マム]
[05/19 backlink service]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/07 ekko]
[05/04 LadyM]
[04/23 monchack]
[04/23 ふっちんち]
ブログ内検索
カウンター
トラックバック
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.