忍者ブログ
 2012年1月からインドネシアから横浜に本帰国して暮らしています。パパ、小4のハル10歳、小2のネネ8歳、ナナ6歳の5人家族です。  04年から07年まで過ごしたケニア・ナイロビ生活、08年から11年末ジャカルタ生活。  ポレポレ&ティダ・アパアパに生活しています。                                        『記事のタイトルをクリックして、コメントを送っていただけたら、嬉しいです』
[8] [10] [7] [5] [4] [3] [2] [1]

 工作好きなハル。ゴミもオモチャに変身です。子供部屋は、彼の集めたゴミ材料がたんまり溜まって、まるでゴミ屋敷。トイレットペーパーの芯なんて、たくさんあるのに、うっかり捨てると、目ざとく見つけて、ごみ箱から拾っています。ケニア暮らしで身に着いたのかも・・・。
 幼稚園ではやっている、ゴロゴロ付きのキャリーバックも、洗剤の箱とペットボトルキャップで手作りしました。ここでは他人と違ってあたりまえ。幼稚園のお友達も先生やママ達もハルの手作りバックを見て「ハル、ナイス!」と褒めてくれました。
 なんでも「作ってみよう」の心意気がたくましいです。
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
素敵なことです!
捨てればゴミ!生かせば資源!! 今月の工作では、ペットボトルの蓋をとってにいろんな形のプラスチック板を作って授業の材料に、来月はペットボトルにキラキラした物や青い食紅と水を入れて「Bottle ocean」を作るんだ。工作も毎週180人分。なるべくリサイクルにして、ゴミを子供達の宝物に変えていくつもり。子供達も、与えられたおもちゃよりよっぽど発想力がついていいと思うよ(^_-) 
ちま 2007/06/14(Thu)05:40:45 編集
ぷろふぃーる
HN:
ふっちんち
性別:
女性
自己紹介:
 ☆ 2012年1月3日 ☆
 ケニアからインドネシアへ、そして私達の母国、日本に戻ってきました。

◎当ブログの画像に関する著作権は    『南色日和 ポレポレふっちんちケニア生活』に属します。 

忍者ブログ無料版は広告が入るようになりました(泣)
私が貼り付けたものじゃないのですぅ・・・読みにくくて悲しい・・・
人気投票
コメント
[12/17 Nora Kohri]
[07/13 マム]
[05/19 backlink service]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/07 ekko]
[05/04 LadyM]
[04/23 monchack]
[04/23 ふっちんち]
ブログ内検索
カウンター
トラックバック
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.