忍者ブログ
 2012年1月からインドネシアから横浜に本帰国して暮らしています。パパ、小4のハル10歳、小2のネネ8歳、ナナ6歳の5人家族です。  04年から07年まで過ごしたケニア・ナイロビ生活、08年から11年末ジャカルタ生活。  ポレポレ&ティダ・アパアパに生活しています。                                        『記事のタイトルをクリックして、コメントを送っていただけたら、嬉しいです』
[222] [219] [218] [217] [216] [215] [214] [211] [210] [209] [207]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSCN1361.jpg 毎朝6時15分に出発するジャカルタ日本人学校(小・中学部)のスクールバスは、午後3時15分になると、私達の住むタウンハウスのゲートまで戻ってきます。

 我が家の小学生チーム、長男ハル(小3)と長女ネネ(小1)は片道約一時間のバスの中で、本を読んだり、折り紙をしたり、こっそりおしゃべりしたり。「疲れるんだから、寝てたらいいのに・・・」と私は思うのですが、車内でも楽しく過ごしているようです。

ちなみに、幼稚部のバスに乗る次女ナナ(5才)は午後1時半帰宅です。ナナは例外なくバスの中で熟睡して戻ってきます(笑)。
 
私が買い物に出かけて留守の時は、お手伝いさんのムジさんが迎えてくれるので、鍵の心配はありません。
ムジさんはなくてはならない、家族のような存在です。

ハルとネネが、庭を通り抜けて歩いて帰ってきました。だんだんと声が近づいてきます。
日本ですと、通学路をちょっと外れて寄り道探検!なんてするのでしょうが、ここジャカルタでは徒歩で敷地外に出ないので、子供達はまっすぐ戻ってくるしかありません。
 
「ただいま~」と私へ。「スラッマット シアーン」とムジさんに。
 
そして、思いがけず、ネネからプレゼント。
「ママにはサンタさんが来ないから、これあげるね」と庭のお花でした。

「ありがとう、ネネ。おかえりー」(今日はおかえりなさいをして良かった!)
 
お花を拾って「ふんふんふ~ん」と嬉しそうなネネを想像すると、再び嬉しくなりました。
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
インドネシア語でお花はブンガでしたっけ?きっとネネちゃん、あまりにきれいなお花でママにプレゼントしたくなっちゃったんですねー。JKTの生活は自由が少なくて
ストレスだけど、それにあまるほどの楽しい恵みがありますよねー。
NONAME 2010/12/17(Fri)17:04:27 編集
無題
ネネちゃん、やさしい!何より素敵なプレゼントがサンタさんより一足先にやってきましたね!
くまちゃん 2010/12/19(Sun)15:51:35 編集
merry christmas☆
日頃の育児の悩みが霧消する瞬間。子供の言葉はママだけに届く宝物だね。

敷地内でも何時間も遊び続けて...私もちびっ子目線で歩いてみたいな〜腰痛が〜
ゆきりんご 2010/12/23(Thu)20:43:33 編集
無題
ママのために花を摘むねねちゃん、かわい〜い!てるも、イベントでもないのによく花をプレゼントしてくれます。いつもありがとうの花みたいです。癒されますね。

ちか 2010/12/24(Fri)12:00:27 編集
>ブンガ ブンガ
ストレスもあるけど、のんびりとした癒やしもありますよね。
「こんなんでいいのか…」
って、必要以上に忙しくしなくていいことに気付かされますよね。
ふっちんち 2010/12/30(Thu)17:58:07 編集
>くまちゃんさん
私に似ず…です(笑)
親に気を遣えるようになりました。
ふっちんち 2010/12/30(Thu)18:01:19 編集
>ゆきりんごッシー
怒って、癒やされ、怒鳴って、慰められ…
何気ない子供の言葉に、密かに大感動してます。^^*
ふっちんち 2010/12/30(Thu)18:05:19 編集
>ちかさん
「いつもありがとう」
って、てるくん格好いい!
頑張ってるママのこと、一番近くでよく見てるのよね。
(ハル猿ってば、全然見てないみたい…苦笑)
ふっちんち 2010/12/30(Thu)18:10:01 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ぷろふぃーる
HN:
ふっちんち
性別:
女性
自己紹介:
 ☆ 2012年1月3日 ☆
 ケニアからインドネシアへ、そして私達の母国、日本に戻ってきました。

◎当ブログの画像に関する著作権は    『南色日和 ポレポレふっちんちケニア生活』に属します。 

忍者ブログ無料版は広告が入るようになりました(泣)
私が貼り付けたものじゃないのですぅ・・・読みにくくて悲しい・・・
人気投票
コメント
[12/17 Nora Kohri]
[07/13 マム]
[05/19 backlink service]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/07 ekko]
[05/04 LadyM]
[04/23 monchack]
[04/23 ふっちんち]
ブログ内検索
カウンター
トラックバック
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.