忍者ブログ
 2012年1月からインドネシアから横浜に本帰国して暮らしています。パパ、小4のハル10歳、小2のネネ8歳、ナナ6歳の5人家族です。  04年から07年まで過ごしたケニア・ナイロビ生活、08年から11年末ジャカルタ生活。  ポレポレ&ティダ・アパアパに生活しています。                                        『記事のタイトルをクリックして、コメントを送っていただけたら、嬉しいです』
[219] [218] [217] [216] [215] [214] [211] [210] [209] [207] [206]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSCN1322.jpg
 いつも車で通過するばかりで、ずっと気になっていた近所のワルン(食堂)に行ってきました。坂道にあるので、トントントンと階段を駆け上がってお店に入ると、お店のご主人と奥さんがびっくりしてました。外国人が珍しかったのでしょうか?

小さな女の子もいて、私にニコニコと笑いかけてくれました。私もニコッと「こんにちは。小学生?これユニフォーム?(洗濯物が干してあったので)」なんて、声を掛けてみました。
恥ずかしげな仕草が、かわいらしい~。


DSCN1316.jpgDSCN1326.jpg さて、お店のメインメニューはソトアヤム(チキンスープ 1万ルピア/約100円)・ソトダギン(ビーフスープ1万2千ルピア/約120円) ともにご飯付。

お好みでサイドメニューの卵や豆腐などをつけます(写真右)。

 ちなみに、ここのソト(スープ)はサンタン入り(ココナッツミルク)。まろやかな白濁したスープです。DSCN1319.jpg

 持ち帰りを注文しますと、お店のご主人ミルザさんが、フレッシュなトマトなどのお野菜をその場でカットして、ビニール袋にほいほい入れていきます。
生のカットお野菜に熱々スープを入れて、白ご飯をたっぷり紙で包んでくれます。



DSCN1325.jpg 
 「スープに浸して食べると美味しいよ!」と強く勧められたクルプックは500ルピア/約5円(写真左)






 
DSCN1329.jpg
 ソトアヤムとクルプックで1万500ルピア(約105円)のランチ
お腹が満腹になるだけでなく、お味の方もびっくりするほど美味しい~。濃厚でスパイスの効いた、日本ではちょっとないスープです。

 正直、衛生面は気になりますが、体調が抜群の時を選べば、私の場合は大丈夫です。

  ご飯には時々小石が混ざっているので、気をつけましょうね。

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うーまーそーーー。( ̄~; ̄) こういう庶民的なご飯がすきだわぁぁ。
monchack 2010/12/07(Tue)03:52:05 編集
>monchackさ~ん
うーまーいよーーー。

絶対monchackさんも大好きになるはず!!
ふっちんち 2010/12/07(Tue)10:04:34 編集
無題
香草は入ってないの?
東南アジアの料理には結構入ってることが多いから、嫌いな私は、この草で味がぶち壊しだ!っていつも思うよ~。
でも、写真で見る限り、凄く美味しそうだし、味が想像出来ないから、機会があれば食べてみたいな♪♪
あさしお 2010/12/07(Tue)14:56:24 編集
無題
なつかしいいいいい!!!!jkt行きたいあぁ。ソトアヤムたべたいよおお。
NONAME 2010/12/07(Tue)19:07:14 編集
>あさしお
「草」入ってるよ~(笑)

慣れると、沢山入れたくなるくらい美味しいんだけどなー。
今度一緒に食べよう!
ふっちんち 2010/12/08(Wed)19:58:33 編集
Tさんかなー?Kさんかなー?
レトルトソトアヤム送りますよ~!
日本にない不思議な美味しさですよね。
ふっちんち 2010/12/08(Wed)20:04:32 編集
ぷろふぃーる
HN:
ふっちんち
性別:
女性
自己紹介:
 ☆ 2012年1月3日 ☆
 ケニアからインドネシアへ、そして私達の母国、日本に戻ってきました。

◎当ブログの画像に関する著作権は    『南色日和 ポレポレふっちんちケニア生活』に属します。 

忍者ブログ無料版は広告が入るようになりました(泣)
私が貼り付けたものじゃないのですぅ・・・読みにくくて悲しい・・・
人気投票
コメント
[12/17 Nora Kohri]
[07/13 マム]
[05/19 backlink service]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/07 ekko]
[05/04 LadyM]
[04/23 monchack]
[04/23 ふっちんち]
ブログ内検索
カウンター
トラックバック
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.