忍者ブログ
 2012年1月からインドネシアから横浜に本帰国して暮らしています。パパ、小4のハル10歳、小2のネネ8歳、ナナ6歳の5人家族です。  04年から07年まで過ごしたケニア・ナイロビ生活、08年から11年末ジャカルタ生活。  ポレポレ&ティダ・アパアパに生活しています。                                        『記事のタイトルをクリックして、コメントを送っていただけたら、嬉しいです』
[270] [268] [272] [267] [265] [263]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC00151.jpg 実は、2012年1月に本帰国しました。
計画性のない性格なので、帰国直前まで、やり残したことを駆け足で頑張ってやっていました。3年2ヶ月間お世話になったインドネシアで悔いを残さないようにです。
インドネシアの最後の思い出と、これからのことも細々と綴っていきたいと思います。

 イスラム教の女性が頭と耳を隠すスカーフを「ジルバップ」と言います。(以前、形によって細かく名称が違うとインドネシア人の友人に教えてもらったのですが、忘れてしまいました)。
  東アフリカ・ケニアに住んでいた頃は、「ブイブイ」という真っ黒で頭から靴まですっぽDSC00154.jpgり隠れる物をまとっている女性をたまに見かけていました。大半はキリスト教徒でしたが、一部にイスラム教徒もいました。
この、インドネシアのジルバップを被ってみたいという気持ちがずっとあったのですが、なかなか機会に恵まれなかったのです。

 インドネシアのジルバップは、カラフルでビーズやスパンコールで装飾されていてお洒落なんです。必要もないのに、売り場で見かけるとついつい見入っていました。 
買いもしないのに、大人の私が被らせてもらうほどの勇気はないので、長女 寧々に子供用のジルバップを体験させてもらおうと、お店のお姉さんにお願いしました。意外にも快い反応で、お手伝いまでしてもらいました。

 レースのヘアバンドで髪の毛が出ないように留めて、フード状に作られたものを被ります。長女ネネ(小2)でも、不思議と敬虔な雰囲気になりました。ものすごく小さな赤ちゃんも被っていたりするので、とっても可愛いらしいんですよ。
 
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
遅ればせながら、お帰りなさい。久々の日本の生活も落ち着きましたか?
更新、待ってました。ネネちゃん、びじんさんですね
池原 2012/04/23(Mon)00:29:37 編集
>池原さん
ただいまです!日本の真冬の寒さでのスタートは、予想していた以上に戸惑いました。
寒さに慣れてきた頃には子供達それぞれの問題に対処する毎日です(^_^;)そちらはもう、軽い装いですか?
ふっちんち 2012/04/23(Mon)12:50:51 編集
無題
やっとだねー。
メールしようかなって思ってた~。いくらなんでも、もう落ち着いたでしょ?新生活の報告も待ってまーす。
monchack 2012/04/23(Mon)12:53:13 編集
無題
今はどちらにお住まいですか?横浜?帰国時に会えたら嬉しいです。
LadyM 2012/05/04(Fri)18:34:21 編集
無題
お帰りなさい!
って、今更ですが。
どちらにお住まいですか?
うちは、まだ盛岡在住です。
ekko 2012/05/07(Mon)16:25:53 編集
〉monchackさん
遅くなりました!moochackさん、もりりんさん、お誕生日おめでとう!
日本の生活は落ち着いたな~という実感がわかないまま、次から次に起きる用事を夢中でこなしています。要領が悪い母なんだな~。どうしたら良いかな?
ふっちんち 2012/05/13(Sun)17:48:00 編集
〉LadyM
Mちゃん、また以前と同じ地域に戻りました!一時帰国は今度はいつぐらいですか?久しぶりに会いたいですね~横浜で待ってます!
ふっちんち 2012/05/13(Sun)17:55:56 編集
〉ekkoちゃん
ekkoちゃん帰って来ました!
また横浜にいますよ~。日本でガミガミと子供に向き合っていたら、シワだらけだよ~。ekkoちゃんはお変わりないんだろうな。
ふっちんち 2012/05/13(Sun)18:15:23 編集
かわいい♫
本当に可愛い♫
マム 2012/07/13(Fri)11:51:54 編集
こんにちは
ケニアを訪問しようかと思って、こちらのブログを思い出してまた訪問しました。インドネシアにいらしたんですね。とても楽しいブログありがとうございます。また日本での発見などをつづってください。
Nora Kohri URL 2012/12/17(Mon)04:10:26 編集
ぷろふぃーる
HN:
ふっちんち
性別:
女性
自己紹介:
 ☆ 2012年1月3日 ☆
 ケニアからインドネシアへ、そして私達の母国、日本に戻ってきました。

◎当ブログの画像に関する著作権は    『南色日和 ポレポレふっちんちケニア生活』に属します。 

忍者ブログ無料版は広告が入るようになりました(泣)
私が貼り付けたものじゃないのですぅ・・・読みにくくて悲しい・・・
人気投票
コメント
[12/17 Nora Kohri]
[07/13 マム]
[05/19 backlink service]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/07 ekko]
[05/04 LadyM]
[04/23 monchack]
[04/23 ふっちんち]
ブログ内検索
カウンター
トラックバック
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.