忍者ブログ
 2012年1月からインドネシアから横浜に本帰国して暮らしています。パパ、小4のハル10歳、小2のネネ8歳、ナナ6歳の5人家族です。  04年から07年まで過ごしたケニア・ナイロビ生活、08年から11年末ジャカルタ生活。  ポレポレ&ティダ・アパアパに生活しています。                                        『記事のタイトルをクリックして、コメントを送っていただけたら、嬉しいです』
[7] [5] [4] [3] [2] [1]
 我が家に新しい命が生まれました。
 昨年12月、長男のハルがご近所で飼っていたカメレオンを見て、自分も飼いたいとゴネ始めました。コンパウンドで雇っている庭師のジョージに、「庭で見つけたら教えてね」とお願いしたところ、2日後に「見つけたよ」と我が家に持ってきてくれました。早い・・・
 それはケニアなど東アフリカに生息するジャクソンカメレオンという種類で、メスっぽいので「グレース」と名付けて飼うことにしました。
グレースのお腹が少し大きいなと感じてはいたのですが、初めてカメレオンを飼うので、そんなものかなあ、と思っていたところ、今朝、突然、19匹のベビーを出産したのです。さらに驚いたことに、ジャクソンカメレオンは卵ではなく、胎生だったのです。
 ハルとネネを幼稚園に送り、うちに戻ってきてびっくり!グレースのカゴの周りを19匹の2cmサイズのベビーがウロウロと徘徊してました。かわいい~!
 ケニア人のマーガレットやシープローズも、カメレオンの赤ちゃんを見るのは初めてと驚き、新しい命に嬉しそうにくぎ付けになっていました。
 マーガレットなどケニア人の間では、なぜか、カメレオンのメスは子供を生むとき、お腹が破裂して死んでしまう、と信じている人が多く、子供を産んだ後も平気な顔をしているグレースを見て2度びっくりしていました。

 餌のバッタを採取する仕事も増えてしまったマーガレットとシープローズです。忙しくなったはずなのに、なぜか楽しそうに庭でバッタを追っかけています。

 新年早々、幸先良いスタートです。
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ぷろふぃーる
HN:
ふっちんち
性別:
女性
自己紹介:
 ☆ 2012年1月3日 ☆
 ケニアからインドネシアへ、そして私達の母国、日本に戻ってきました。

◎当ブログの画像に関する著作権は    『南色日和 ポレポレふっちんちケニア生活』に属します。 

忍者ブログ無料版は広告が入るようになりました(泣)
私が貼り付けたものじゃないのですぅ・・・読みにくくて悲しい・・・
人気投票
コメント
[12/17 Nora Kohri]
[07/13 マム]
[05/19 backlink service]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/07 ekko]
[05/04 LadyM]
[04/23 monchack]
[04/23 ふっちんち]
ブログ内検索
カウンター
トラックバック
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.