忍者ブログ
 2012年1月からインドネシアから横浜に本帰国して暮らしています。パパ、小4のハル10歳、小2のネネ8歳、ナナ6歳の5人家族です。  04年から07年まで過ごしたケニア・ナイロビ生活、08年から11年末ジャカルタ生活。  ポレポレ&ティダ・アパアパに生活しています。                                        『記事のタイトルをクリックして、コメントを送っていただけたら、嬉しいです』
[225] [223] [222] [219] [218] [217] [216] [215] [214] [211] [210]
aec5dc2e.jpg

 我が家のお手伝いさん、ムジさん(26才)は昨年末に結婚しました。


 昨日、はにかんだ様子で「生理が遅れてたから、妊娠チェックしたら、陽性だったの、妊娠したみたい」と教えてくれました。


「わ~おめでとう!ムジさんの赤ちゃん、見たいわー」
会話はインドネシア語なのですが、様子を見ていた次女ナナ(5才)が察して「赤ちゃんがお腹にいるの?わ~男の子?女の子?」なんて、私と一緒に大喜びしました。
私が計算してみると、予定は8月末~9月頭になるようです。

 (写真は妊娠前のものです。もう抱っこはできませんよ、ナナ)

 実は、1週間前、ムジさんの友人のお手伝いさん経由で「もしかしたら、ムジは妊娠したかも」と知らされていました。それから本人から何も言われないので、「妊娠を告げたら解雇されるかも、なんて思っているのかな?そんなことないのに」なんて、一人でやきもきしていました。


 ずっとそんな気持ちだったので、彼女からの報告は「やっと言ってくれた」といった感じで嬉しくて、彼女が働ける限り妊娠生活を見守っていきたいなと、母のような想いになりました。

悪阻は軽いようなのですが、腰が痛いと言っています。「ママもそうだった?」と聞くので、「お腹が大きくなってきたら、腰は痛くなったけど、初めのうちは悪阻だけが辛かったよ」とママ会話をしました。

 

 余談ですが、私は2日前からぎっくり腰を患って、腰を曲げて歩いています。驚くことに、「腰が痛いの」と訴えると、友人のほとんどが経験者で、次から次にアドバイスが得られました。皆さんの苦労話を聞いて、大爆笑。笑っても腰に響くので、「あはは~!あー痛いっ!!」と大変でした。

『とにもかくにも、安静第一』との結論。サポーター巻いて、ごろごろしています。

 

私の腰痛は、ぎっくり腰。妊娠じゃないのよ、ムジさん。もしかして、勘違いしてた?(笑)

あー、今年の夏が楽しみです…。

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いやいや、4人目とかあってもいいよねー。( ̄皿 ̄)うしししし♪ ななちゃん、大きくなったよね。ハルちゃんに似てるw
monchack 2011/01/26(Wed)19:36:44 編集
>monchackさん
そう?ナナはハル似?
4人目ー絶対ないね。(笑)
ふっちんち 2011/01/26(Wed)20:01:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ぷろふぃーる
HN:
ふっちんち
性別:
女性
自己紹介:
 ☆ 2012年1月3日 ☆
 ケニアからインドネシアへ、そして私達の母国、日本に戻ってきました。

◎当ブログの画像に関する著作権は    『南色日和 ポレポレふっちんちケニア生活』に属します。 

忍者ブログ無料版は広告が入るようになりました(泣)
私が貼り付けたものじゃないのですぅ・・・読みにくくて悲しい・・・
人気投票
コメント
[12/17 Nora Kohri]
[07/13 マム]
[05/19 backlink service]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/07 ekko]
[05/04 LadyM]
[04/23 monchack]
[04/23 ふっちんち]
ブログ内検索
カウンター
トラックバック
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.