忍者ブログ
 2012年1月からインドネシアから横浜に本帰国して暮らしています。パパ、小4のハル10歳、小2のネネ8歳、ナナ6歳の5人家族です。  04年から07年まで過ごしたケニア・ナイロビ生活、08年から11年末ジャカルタ生活。  ポレポレ&ティダ・アパアパに生活しています。                                        『記事のタイトルをクリックして、コメントを送っていただけたら、嬉しいです』
[60] [59] [58] [56] [47] [55] [54] [53] [52] [50] [49]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ガラス わが家の居間の窓は、中庭に面する壁が一面、ステンドグラスのようなデザインのガラス張りになっています。 

 ほぼ赤道直下ながら、標高1700メートルの高地にあり、1年中、気候が良いナイロビならでは、の造りで、中庭の木々など緑が広々と見渡せて本当に心地よいものがあります。 

 ところが、昨夜、長男のハルがカーテンにぶら下がっていて、石頭を派手にガラスにぶつけ、一部が大きくクモの巣状に、ひび割れてしまいました。 不幸中の幸いで、ガラスの破片は飛び散らなかったし、ハルも全然平気な様子で、ケガ1つありませんでしたが…。

 さっそく翌朝、近所のガラス屋さんでガラスを買ってきて、コンパウンド内の大工さんを呼んで取り付けてもらいました。

 写真は大工さんがガラスを取り付けている場面です。 古いガラスを外すとき、ガラスの周囲のパテをトンカチとノミではがし取り、新しいガラスをはめ込み、周囲に粘土のようなパテを再び埋め込んでいました。

 ところが作業中、割れたガラスや固まったパテが周囲に飛び散っても全然お構いなし。 もし階下に人が歩いていたら危ないじゃない、と心配しましたが、そんなことに、ちっとも気を回さないのがケニア風かもしれません。

「ハルが頭でガラスを割ったから、ガラスを買いに行かないといけなくなったのよ」。 私がハルに文句を言ったところ、 「ママ、あれはアクシデントなんだから、怒らないでよ」と冷静に言い返すハル。 今月下旬に6歳になるハルは随分、口が立つようになってきました(汗)。  
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こちらのもうすぐ6歳娘も生意気盛りだよ〜 
毎日、たじたじたじぃぃ〜の母です。
わ〜こ 2007/04/13(Fri)01:11:50 編集
無題
ボブ夫です。家の弟はハルの年頃にガラスで数針縫う大怪我をしましt
bob 2007/04/13(Fri)21:57:03 編集
無題
ボブ夫追加です。ハルは強いね!
bob 2007/04/13(Fri)21:59:33 編集
>男の子は怪我が尽きない…
ボブ夫さんの弟さんは確か小さい頃に石も食べたと聞いたような…人間って強いな~。ハルは今日、押しピンを踏んづけて火が付いたように大泣きしました。包帯でグルグル巻きにしたら、気に入ったらしく、しばらく取りたくないと言い、痛みなんてもう気にしてない様子でした。子宮収縮剤を間違って飲んだり、 蜂をつかまえようとして刺されたり。ハラハラハラハラハラ…(^^;)
ふっちんち 2007/04/14(Sat)03:54:32 編集
ぷろふぃーる
HN:
ふっちんち
性別:
女性
自己紹介:
 ☆ 2012年1月3日 ☆
 ケニアからインドネシアへ、そして私達の母国、日本に戻ってきました。

◎当ブログの画像に関する著作権は    『南色日和 ポレポレふっちんちケニア生活』に属します。 

忍者ブログ無料版は広告が入るようになりました(泣)
私が貼り付けたものじゃないのですぅ・・・読みにくくて悲しい・・・
人気投票
コメント
[12/17 Nora Kohri]
[07/13 マム]
[05/19 backlink service]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/07 ekko]
[05/04 LadyM]
[04/23 monchack]
[04/23 ふっちんち]
ブログ内検索
カウンター
トラックバック
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.