忍者ブログ
 2012年1月からインドネシアから横浜に本帰国して暮らしています。パパ、小4のハル10歳、小2のネネ8歳、ナナ6歳の5人家族です。  04年から07年まで過ごしたケニア・ナイロビ生活、08年から11年末ジャカルタ生活。  ポレポレ&ティダ・アパアパに生活しています。                                        『記事のタイトルをクリックして、コメントを送っていただけたら、嬉しいです』
[56] [47] [55] [54] [53] [52] [50] [49] [45] [48] [44]
カメ

 夜の7時過ぎ、玄関のベルが鳴りました。 「こんな時間に誰だろう?」と思って、玄関のわきの窓から外を見ると、近所に住む南アフリカ人の男の子オスカー(4歳)が住み込みのお手伝いさんと3人のお友達らと立っていました。

 お手伝いさんは段ボールを持っていました。中には体長10数センチの陸ガメが1匹います。 「オスカーが見つけたんだけど、母親がどうしても飼うのを許さないから、ハルなら欲しがるかもしれないと思って、持ってきたの」と言います。

 わが家でカメレオンを飼っているのをオスカーは知っていて、時々、遊びにきては餌のバッタをあげたりしていました。それで、カメも喜んで引き受けるだろう、と思ったのでしょうか(笑)。

 オスカーの思惑通り、ハルは大喜びです。 すぐにカメを手でつかんで 「ありがとう、オスカー!」と近寄ると、身体が大きくて、いつも堂々としているオスカーと他の子どもたちは、意外にも、カメに触れることを怖がって、キャーキャー言って逃げ出しました。

 カメレオンも頭にのっけて面白がるハルと、身動きしないカメですら怖がるオスカーら子どもたち。自然に恵まれているアフリカの子どもたちは、意外と憶病なところがあります。 
 子供だけでなく、ケニアでは大人でも、カメレオンや犬などの生き物を恐れて、触りたがらない傾向が割合あるから不思議です。

 と、そんな訳で、わが家にまた準ファミリーが増えてしまいました。 玄関先の段ボールの中で、キャベツやレタスを毎日もそもそと食べて、ひっそりと、たたずんでいます。 名前はまだ決まってません…。
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
北の国から
久しぶりです! ケニア便り楽しく、時にうらやましく拝見してます。ほんとウルルン滞在記のよう。ハルちゃんたくましくなったねー。 うちのハルは無事に手術が終わりました。カリンは何でも仕切りたがるお姉ちゃんになってます。1日は保育園の入園式でした。毎朝ふたりとも大泣き。母はつらい、子どもはもっとつらい春を過ごしてます。
ちせ 2007/04/07(Sat)16:10:50 編集
>ちせさんようこそ…
北の国は雪解けで、いい季節でしょうか?日本の北国と南半球のケニアとは、ずいぶんと私たちも離れたものですね。あんなに毎日のように一緒に行動していたのに…懐かしいです。ちびちゃん二人とも保育園入りしたら、日中がちょっと寂しくなったんじゃないですか?カリンとネネ(これまた仕切りたがり)のコンビ再会が楽しみですね。
ふっちんち 2007/04/07(Sat)16:53:50 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ぷろふぃーる
HN:
ふっちんち
性別:
女性
自己紹介:
 ☆ 2012年1月3日 ☆
 ケニアからインドネシアへ、そして私達の母国、日本に戻ってきました。

◎当ブログの画像に関する著作権は    『南色日和 ポレポレふっちんちケニア生活』に属します。 

忍者ブログ無料版は広告が入るようになりました(泣)
私が貼り付けたものじゃないのですぅ・・・読みにくくて悲しい・・・
人気投票
コメント
[12/17 Nora Kohri]
[07/13 マム]
[05/19 backlink service]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/07 ekko]
[05/04 LadyM]
[04/23 monchack]
[04/23 ふっちんち]
ブログ内検索
カウンター
トラックバック
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.