忍者ブログ
 2012年1月からインドネシアから横浜に本帰国して暮らしています。パパ、小4のハル10歳、小2のネネ8歳、ナナ6歳の5人家族です。  04年から07年まで過ごしたケニア・ナイロビ生活、08年から11年末ジャカルタ生活。  ポレポレ&ティダ・アパアパに生活しています。                                        『記事のタイトルをクリックして、コメントを送っていただけたら、嬉しいです』
[63] [62] [60] [59] [58] [56] [47] [55] [54] [53] [52]
terapia ryori 
 ケニア西部のビクトリア湖畔で捕れる魚ティラピアの料理は、日本人の味覚にもマッチして非常においしいです。ティラピアは臭味がなく、日本のファーストフードの白身魚とかにも使われているそうです。

 今日はナイロビ市内のスプリングバレーの肉・魚店で、たくさんのティラピアが並んでいたので、一尾買って、西部の民族ルオの人たちの料理を作ってみました。

 ちなみに、ナイロビでティラピアを買うと、大体、一尾が90ー150円程度でしょうか。もちろん、きちんとしたスーパーで買うと、一尾300円以上するところもあります。これは外国人向けですね。

 料理ですが、まず、ティラピアをまるごと、じっくりと油で素揚げします。 それで、トマトやタマネギ、ピーマンなどを油で炒めてから、スープを作り、その中に丸揚げのテラピアを入れます。 仕上げに、コリアンダー(中国では香菜シャンツァイ、タイではパクチーと呼びます)をのせます。

 フレッシュなコリアンダーの香りを楽しみながら、軟らかい白身と、鯛のようにしっかりとした皮も一緒にいただきます。

 ナイロビでは、ティラピアのような白身魚のほか、マグロのような赤身魚も手に入ります。また、新鮮で大きなタコやカニ、エビも生で買えることもあります。
 
 大きなタコやカニなどを買ってきて、家で丸茹でしたとき、お手伝いさんのマーガレットらは、まるで恐ろしい生物を見るように、本当に怖がっていたことがありました。 ケニアでは、沿岸域の人たち以外、タコやイカなどは食べないらしいのです。
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ご無沙汰してます‥
ずーっとご無沙汰しててゴメンね~。 ブログ、凄いね~(^O^)/ 携帯からじゃ見れないと思って、諦めてました。 でもトライしてみようと思ってログインしたら、ナントナント画像まで綺麗にキチンと見れました。 電化製品において原始生活の私はビックリしました! 今は結構何でも携帯で出来るんだね‥。
広大な自然に恵まれ、色々な素晴らしい経験が出来たケニア生活も残り少なくなって寂しいね~。 ユッコちゃんのブログと画像のお蔭で、ケニア旅行をしたみたいに手に取るように分かりました。 ありがとう! 何て飲み物だったっけ?すごく美味しそうなジュースが写ってたね(^_-)☆
これからは頻繁に見て、コメントで参加させてもらうね♪
余談‥昨日、上の子の家庭訪問でした。 日曜日、大掃除してました(-o-;)
☆あさしお☆ 2007/04/24(Tue)23:08:28 編集
>こちらこそご無沙汰…
あさしおさん、こちらこそご無沙汰してます。お変わりありませんか?関空でお会いできることを楽しみにしてます~
ふっちんち 2007/04/26(Thu)15:59:12 編集
ぷろふぃーる
HN:
ふっちんち
性別:
女性
自己紹介:
 ☆ 2012年1月3日 ☆
 ケニアからインドネシアへ、そして私達の母国、日本に戻ってきました。

◎当ブログの画像に関する著作権は    『南色日和 ポレポレふっちんちケニア生活』に属します。 

忍者ブログ無料版は広告が入るようになりました(泣)
私が貼り付けたものじゃないのですぅ・・・読みにくくて悲しい・・・
人気投票
コメント
[12/17 Nora Kohri]
[07/13 マム]
[05/19 backlink service]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/07 ekko]
[05/04 LadyM]
[04/23 monchack]
[04/23 ふっちんち]
ブログ内検索
カウンター
トラックバック
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.