忍者ブログ
 2012年1月からインドネシアから横浜に本帰国して暮らしています。パパ、小4のハル10歳、小2のネネ8歳、ナナ6歳の5人家族です。  04年から07年まで過ごしたケニア・ナイロビ生活、08年から11年末ジャカルタ生活。  ポレポレ&ティダ・アパアパに生活しています。                                        『記事のタイトルをクリックして、コメントを送っていただけたら、嬉しいです』
[62] [60] [59] [58] [56] [47] [55] [54] [53] [52] [50]
 もうすぐ6歳なのに、まだ身長が101cmしかない長男のハルは、幼稚園のクラスで他の子に「ベビー」と呼ばれて、ひどく心が傷ついた「事件」が以前ありました。 
 私も夫も子供のころ背が低かったので遺伝なのでしょうが、欧米人やケニア人の子供は幼稚園でも身体が大きい子が多いので、ハルのチビさは一際、目立っているのです。

 でも、担任の先生は、「ベビー」と呼んだ子供をすぐに叱り、ハルにも「人は見た目など関係ない。自分に自信を持って!」とすぐに教えてくれたそうです。

 それからは、身体の大きい子に背の低さなどを言われると、ハルはいつも「サイズは関係ないよ!僕はBRAIN(脳)が大きいんだ!」と、英語で堂々と言い返しているそうです。 この負けず嫌いの性格は誰に似たのでしょう(笑)。 

 この事件のとき、私も心配になり、幼稚園の園長先生に相談すると、「何か事件が遭ったとき、大変大変と騒ぐのではなく、これを良いチャンスと思って、子どもたちに正しいことを教えるのが大事ですよ。 この幼稚園には、いろんな肌の色、髪の毛、体格、知能が違う子がいるんです。 何が良くて何が悪いではなく、それぞれの個性を伸ばして、自信を持って強く優しい心を持つ子どもたちに育つよう導くのが私たちの役目なのよ」と話してくれました。

 さすがケニアでも有名なインターナショナル幼稚園を10年もやってこられた園長先生だなあ、と改めて感動してしまいました。

 さらに、園長先生は、私たちが将来、日本に帰国した時のことを心配されて 「日本は平均にこだわる傾向があるから、自分の意見をはっきりと言うハルは、日本の幼稚園で浮いた存在になりかねないわよ。 そんな時、お母さんも日本の幼稚園の先生に、ここの幼稚園の教育方法を伝えて、しっかりとハルをサポートしてあげることです。 幼稚園を信頼して全て任せるのもいいですが、最終的な責任は両親にあるのだから、遠慮せず、幼稚園の先生と相談することですよ」と、おっしゃって下さいました。

 ハル、ママも一緒に頑張るからね。

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ほー、いい教育方針ですね。わたしもそういう所で育ちたかった。本当に先生によって学校の雰囲気って全然違うものね。日本に帰っても、個性を伸ばしてくれそうな学校が見つかるといいね。
mari URL 2007/04/14(Sat)19:38:20 編集
>日本の幼稚園…
mariちゃんコメントありがとう。本当にそう願うばかりです。商売のようになりつつある教育界に失望すら感じます。(^^;)
ふっちんち 2007/04/15(Sun)02:12:00 編集
素敵な園長先生ですね
いい先生にめぐり合えたって言うのは、本当にラッキーなことだと思います。特に幼少期に。
そういう教育は、日本では育ちにくいのかもしれませんね。

でも、ちゃんと自分の主張をすること、外国では必要ですものね。よく頑張って言えたね、って私なら褒めちゃいますけど。(親ばか?)
cherry URL 2007/04/18(Wed)15:10:37 編集
幸運でした。
 Cherryさんコメントありがとうございます。
 幼稚園の件では本当にラッキーでした。
 インターナショナルなのですが、園長先生は日本人女性なのです。英語がへたな私でも相談しやすいです(笑)。
 子供たちもみんなおおらかで、長男ハルに「ぼくはビッグ・ブレインだ」とか言われると、みんな、それ以上、追及しないみたいです。日本みたいに、ジメジメしていなくて、いいなあ、と時々思います。
 
ふっちんち 2007/04/18(Wed)23:55:15 編集
ぷろふぃーる
HN:
ふっちんち
性別:
女性
自己紹介:
 ☆ 2012年1月3日 ☆
 ケニアからインドネシアへ、そして私達の母国、日本に戻ってきました。

◎当ブログの画像に関する著作権は    『南色日和 ポレポレふっちんちケニア生活』に属します。 

忍者ブログ無料版は広告が入るようになりました(泣)
私が貼り付けたものじゃないのですぅ・・・読みにくくて悲しい・・・
人気投票
コメント
[12/17 Nora Kohri]
[07/13 マム]
[05/19 backlink service]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/07 ekko]
[05/04 LadyM]
[04/23 monchack]
[04/23 ふっちんち]
ブログ内検索
カウンター
トラックバック
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.