忍者ブログ
 2012年1月からインドネシアから横浜に本帰国して暮らしています。パパ、小4のハル10歳、小2のネネ8歳、ナナ6歳の5人家族です。  04年から07年まで過ごしたケニア・ナイロビ生活、08年から11年末ジャカルタ生活。  ポレポレ&ティダ・アパアパに生活しています。                                        『記事のタイトルをクリックして、コメントを送っていただけたら、嬉しいです』
[65] [61] [64] [63] [62] [60] [59] [58] [56] [47] [55]
haru BD
 4月28日は、長男ハルの6歳の誕生日でした。 誕生日といえば、バースデーケーキ! 「ママが作ってくれるんだよね」と朝、うれしそうに確認するハル。 いつの間にか誤魔化しがきかない年頃になっており、仕方なく、せっせと、ささやかなケーキを作ることになりました。

 ナイロビの店などで売っているケーキは正直、おいしくありません。 スポンジのキメが荒く、ゴワゴワした食感で、クリームも洗練された味わいがありません。 しかも、食べきれないくらいサイズも大きいので、甘い物が大好きな子供たちも毎回、ほとんど残してしまいます。

 おいしくない最大の原因は、ケニアの小麦粉です。 精製が極端に悪いので、ふんわりとしたスポンジを作るのが無理なのです。 そして、英国の旧植民地だったことを理由に挙げる人も結構います。 味音痴で有名な英国人が「マスター」だったので、西洋料理について味覚が育たなかったのだろう、と。

 アフリカ各地を出張している夫も「アフリカでも旧フランス植民地の国々はどこに行っても、食べ物がおいしいよ。特にパンは絶品」と言います。悲しいことに、ケニアではケーキだけでなく、日々食べるパンもおいしくないのです。

 というような事情なので、日本に住んでいた頃は手作りケーキなんて作らなかった私の自家製ケーキでも、美味しく思えるみたいで、好評なのです(笑)。

 ちなみに今日作ったケーキは、夫が出張先のドバイで1月に買ってきた「日本の薄力粉」を使いました。 ケニアでは手に入らない貴重品なので、子供の誕生日など大切な時にしか使えません。
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ハルくん、お誕生日おめでとう!もう6歳かあ。。。時が経つのほんとうに早いですね。ケーキやパンが美味しくないのは台湾も同じです。。。
mari URL 2007/04/29(Sun)12:15:21 編集
>え!台湾も美味しくないの?
台湾は食べ物が美味しいからパンやケーキも美味しいんだと思ってました。何と言うか、詰めが甘いんですよね…。
ふっちんち 2007/04/29(Sun)15:27:17 編集
無題
ボブ夫です。ハルちゃんお誕生日オメデトウございます。もう6歳!早いものですね。ななちゃんは順調ですか?
bob 2007/04/30(Mon)19:16:50 編集
>bob夫さんも順調ですか?
6歳のハルはナナに頭をはたかれても、じっと我慢し、お兄ちゃんとしての懐の広さを見せています。今日、ナナはガーゼ交換の時にじっとしていたので、看護婦から協力的な赤ちゃんねと言われました。bob夫さんもお元気ですか?
ふっちんち 2007/05/01(Tue)02:00:10 編集
ぷろふぃーる
HN:
ふっちんち
性別:
女性
自己紹介:
 ☆ 2012年1月3日 ☆
 ケニアからインドネシアへ、そして私達の母国、日本に戻ってきました。

◎当ブログの画像に関する著作権は    『南色日和 ポレポレふっちんちケニア生活』に属します。 

忍者ブログ無料版は広告が入るようになりました(泣)
私が貼り付けたものじゃないのですぅ・・・読みにくくて悲しい・・・
人気投票
コメント
[12/17 Nora Kohri]
[07/13 マム]
[05/19 backlink service]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/07 ekko]
[05/04 LadyM]
[04/23 monchack]
[04/23 ふっちんち]
ブログ内検索
カウンター
トラックバック
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.