忍者ブログ
 2012年1月からインドネシアから横浜に本帰国して暮らしています。パパ、小4のハル10歳、小2のネネ8歳、ナナ6歳の5人家族です。  04年から07年まで過ごしたケニア・ナイロビ生活、08年から11年末ジャカルタ生活。  ポレポレ&ティダ・アパアパに生活しています。                                        『記事のタイトルをクリックして、コメントを送っていただけたら、嬉しいです』
[55] [54] [53] [52] [50] [49] [45] [48] [44] [46] [43]
cassava ケニアにはインド系ケニア人(正確にはパキスタン系も)がたくさん暮らしています。 英国の旧植民地時代、鉄道建設のため連れてこられた子孫らだそうですが、商売が上手で、ケニアの経済はインド系の人たち抜きには考えられないほどです。

 そのインド系ケニア人らが集まる「ダイアモンドプラザ」というショッピングセンターに行きました。 珍しい揚げ物やスパイスが効いたソースがずらっと並んだ出店があったり、インド人用のきらびやかなドレスが並ぶ衣料品店で、お仕立てもお願いできたりします。 インド人の為だけの空間のような場所で、ちなみに今日、インド系やケニア人以外の外国人は、私だけでした。

 写真は一見ポテトチップスのようですが、キャッサバ(こっちの発音ではカサバ)という細長い山芋のような芋をスライスして揚げた、お菓子です。 わしづかみで袋に入れてくれて、一袋150円くらいでした(ちょっと高い?)。ポテトチップスに比べると、カサバの方があっさりとしていて、うすく塩味が効いて、歯応えのあるチップスです。 
 ついつい、あごが疲れるほど、食べ続けてしまうので、気が付くとお腹にもたれることもあります…。

 ちなみにケニアでは、いわゆる日本のポテトチップスのことを、ポテトクリスプって言います。 ポテトチップスと注文すると、ポテトフライが出てきますのでご注意を。 イギリス英語らしいです。
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ぷろふぃーる
HN:
ふっちんち
性別:
女性
自己紹介:
 ☆ 2012年1月3日 ☆
 ケニアからインドネシアへ、そして私達の母国、日本に戻ってきました。

◎当ブログの画像に関する著作権は    『南色日和 ポレポレふっちんちケニア生活』に属します。 

忍者ブログ無料版は広告が入るようになりました(泣)
私が貼り付けたものじゃないのですぅ・・・読みにくくて悲しい・・・
人気投票
コメント
[12/17 Nora Kohri]
[07/13 マム]
[05/19 backlink service]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/07 ekko]
[05/04 LadyM]
[04/23 monchack]
[04/23 ふっちんち]
ブログ内検索
カウンター
トラックバック
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.