忍者ブログ
 2012年1月からインドネシアから横浜に本帰国して暮らしています。パパ、小4のハル10歳、小2のネネ8歳、ナナ6歳の5人家族です。  04年から07年まで過ごしたケニア・ナイロビ生活、08年から11年末ジャカルタ生活。  ポレポレ&ティダ・アパアパに生活しています。                                        『記事のタイトルをクリックして、コメントを送っていただけたら、嬉しいです』
[203] [201] [200] [198] [199] [194] [196] [195] [193] [187] [192]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 運転手の車両事故、さらにお手伝いさんの犯罪現場目撃という最悪な理由で二人に辞めてもらい、しばらく一人で家事をしてみましたが、子供達の時間差帰宅と時間の読めない交通事情、さらに車は必須なので、なんとしても早く、しかも信頼できるドライバーさんとお手伝いさんを探さないと、生活がうまく回りません。

DSCN0306.jpg 日本人の友人達に本帰国予定のご家庭がないか情報を聞いたり、日本食スーパーで紹介状を見たりして探しました。お手伝いさんの勤務スタイルは「泊り込み」と「通い」の2パターンがあります。今回、我が家の希望する「通い」のお手伝いさん2名を面接しました。初めに面接をした美人顔のAさんは、以前に働いていた所の給与明細を持ってきました。日本企業の会社支払いだったようで、お給料が我が家が予定していた額の2倍近くもあり、驚いてしまいました。こちらの提示した条件に明らかに表情が曇った彼女でしたが、話しているうちに緊張がほぐれた笑顔になり、それでもやってみると言ってくれました。でも、住まいがものすごく遠くて大変なので、長続きしないんじゃないかなと思ってお断りしました。
 もう一人は我が家近くの単身者のお宅で働いている、現役お手伝いさんです。そこで「住み込み」で働いているので通勤はものすごく便利です。何より、「暇になる昼間に、かけもちで働きたい」というやる気に惚れ込んだので、お願いすることにしました。 
 月曜~金曜の朝10時から子供達が戻ってくる夕方4時まで、部屋の掃除、洗濯、アイロンがけ、夕食を作って帰ります。日本食も丁寧に作ります。常に手抜きを心がけてる私の料理より美味しいくらいです。たまに豚肉に触れることさえ嫌がる人もいるムスリム(イスラム教徒)ですが、彼女は豚肉料理も作ります。ただ、味見だけは出来ないので「Mom,tolong coba(ママ、味見してみて)」とスプーンを持ってきてくれます。

DSCN0308.jpg ムジさん(24才、ジャワトゥンガー出身)
「お金を貯めてもっと勉強したいの。親は早く結婚しなさいっていうけど・・・」
 恥ずかしそうにスローに話してくれました。真面目な彼女が幸せになって欲しいと心から思います。これからどうぞよろしくね。  

 (写真下)長女ネネ(小1)、次女ナナ(4才)と一緒に甘~いケニアンティーを作ってもらいました。もうすっかり仲良しです。

 ちなみに、運転手さんは夫の友人に紹介頂き、信頼できる方に決まりました。インドネシア語の発音や言い回しが違うと、すぐ訂正してくれるので、車内はインドネシア語個人レッスン状態です。(苦笑)

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
手抜きといえば、やっぱり『のり玉焼肉』じゃない?忘れられないわー。味見していないけどw
今日はジャスミンちゃんとちかちゃんにあったよーー。
monchack 2010/07/15(Thu)00:07:21 編集
無題
良い人にめぐり合えてよかったですね!
自分のことのように嬉しいです。
kiki 2010/07/15(Thu)02:34:01 編集
無題
ご無沙汰しています。六月から、まさおみの肺炎、腸炎騒ぎで、暫くブログチェックしていなかったのですが、大変な事になっていたんですね。外国で人を雇うときは、色んな問題が付きまとう事が、あるのですね。ご主人のお怪我の具合はいかがですか?命までとられなくて、本当によかったです。
ちか 2010/07/15(Thu)16:43:47 編集
よかった!
いい人にめぐり会えて本当によかったね!!
ネネちゃんとナナちゃんがすぐに仲良しになれたのも安心できる人ってことよね☆

今までお疲れ様~
くまちゃん 2010/07/15(Thu)19:25:30 編集
>いいな~monchackさん
「ふりかけお肉」とも呼んでます。ニッコリ^^
うちの子供、外食すると複雑な味にうなります。夫もかなりの確立で「美味しい」を連発します。
世の中には美味しいが一杯で幸せかも^o^*。
5girls&3mama楽しそう~いいな~!
ふっちんち 2010/07/16(Fri)10:01:31 編集
>kikiさん
温かいお言葉、ありがとうございます。
一つ一つの巡り会いを大切にしていかないといけませんね・・・。
ふっちんち 2010/07/16(Fri)17:11:13 編集
>ちかちゃん
 え~!ちかさんちも大変な6月だったのね・・・。
まー君、小さいのに肺炎プラス腸炎、痛みによく耐えてエラかったね。さすが男の子っ!
てる兄はますますご立派にママを支えたでしょうね。
 起こらないに越したことのない「アクシデント」ですが、初心に戻ったり、心身ともに成長したり、良い面も少しはありますね。
 夫もソロソロ無茶をしないようになって欲しいです。傷と共に忘れなけれなきゃいいけど・・・^^;
ふっちんち 2010/07/16(Fri)17:37:57 編集
>くまちゃんさん☆
くまちゃんさん有り難うございます!
お陰で自分の時間を充分に楽しめるようになりました。お手伝いさんに感謝感謝!です^_^*
ふっちんち 2010/07/16(Fri)17:55:53 編集
先日はどうも
先日はお邪魔しました。来週また行くかも知れません。たまたま発見したのでご挨拶まで。
micca URL 2010/07/27(Tue)14:30:35 編集
>miccaさん!
わ~miccaさん有り難うございます。
ぜひまたINDONESIAにいらしてください。美味しい物探検に行きましょう。
BLOGのプロフィール写真は噂の奥様ですか?
うつくしぃ~☆☆☆☆☆
ふっちんち 2010/08/01(Sun)13:52:39 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ぷろふぃーる
HN:
ふっちんち
性別:
女性
自己紹介:
 ☆ 2012年1月3日 ☆
 ケニアからインドネシアへ、そして私達の母国、日本に戻ってきました。

◎当ブログの画像に関する著作権は    『南色日和 ポレポレふっちんちケニア生活』に属します。 

忍者ブログ無料版は広告が入るようになりました(泣)
私が貼り付けたものじゃないのですぅ・・・読みにくくて悲しい・・・
人気投票
コメント
[12/17 Nora Kohri]
[07/13 マム]
[05/19 backlink service]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/07 ekko]
[05/04 LadyM]
[04/23 monchack]
[04/23 ふっちんち]
ブログ内検索
カウンター
トラックバック
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.