忍者ブログ
 2012年1月からインドネシアから横浜に本帰国して暮らしています。パパ、小4のハル10歳、小2のネネ8歳、ナナ6歳の5人家族です。  04年から07年まで過ごしたケニア・ナイロビ生活、08年から11年末ジャカルタ生活。  ポレポレ&ティダ・アパアパに生活しています。                                        『記事のタイトルをクリックして、コメントを送っていただけたら、嬉しいです』
[200] [198] [199] [194] [196] [195] [193] [187] [192] [189] [186]
DSCN0317.jpg 6月19日(土)ジャカルタ日本人学校の体育祭がありました。 当日はジャカルタでは珍しく、一日中強い日差しのない曇りの「いいお天気」でした。 途中、風もそよそよと吹いて、「気持ちいいな~」と思いながらも、風の後には決まってドバ~ッと大雨が降り出すのがお決まりなので、「気持ちいい~」「大雨来るか?来るか?」の繰り返しでした。幸いにもこの日は、ずっと曇りのままでした。 
 長女ネネ(小1)はリレーの選手で頑張りました。鈍足の長男ハル(小3)に比べてネネは颯爽とした走りっぷりなので、私も応援に熱がこもり、楽しませてくれました。ハルも徒競争80mでど根性を出して1位になりました。おめでとうー!

 爽やかな体育祭になるはずでしたが、体育祭当日の朝、なんとハルの白目が真っ赤になっていました。学校で結膜炎が流行ってるという話は聞いていたのですが、まさか、あなたDSCN0323.jpgDSCN0325.jpg、こんな日に!ガーゼで目を覆って学校に行き、競技には出場させてもらいましたが、観戦は保護者席でするという寂しいことになりました。体育祭が終わり、ハルとネネが戻ってきました。すると、えっネネの目も赤いじゃない!次の日の朝、私がキッチンにいて、次女ナナ(4才)が起きてきました。「ママお早う。ねぇママ、目が赤いよ」え~!「ナナもちょっとここ痛いの」慌てて見てみると少~しピンクになっていました。結局4人全員が流行性結膜炎(はやり目)にかかってしまいました。レンパタ島に出張中の夫は今回だけは難を逃れ、残る結膜炎家族はしばらく自宅謹慎です。結膜炎になったこと、暫く外出がままならないことなど散々ですが、何よりも辛いのが、ジャカルタ市内の病院で処方してもらった、点眼液「CENDO XITROL」をさすことです。ものすご~~く痛くて痛くて、例えるなら虫さされ用「キンカン」を目に入れてる感じです!掻きこわした虫刺され跡にキンカン塗った時以上の痛さです。無数の針がチクチクと刺さり、ドンパチやってる感じです。
 椅子を壊さんばかりの力で突っ張って痛みをこらえるハルを見て、出産時の陣痛が思い出されました。こんなに痛い目薬なのに、軽症のナナは「ひゃ~びっくりした」と言うだけで痛がりません。やっぱりウィルスに効いてるのか!幸いナナは一日でよくなりました。 残り3人は驚異的に痛い目薬生活が続きます。目薬を止めたい、でも悪化するわけにはいかない。目薬XITROLとウィルスらの戦い、出来る事ならよそ(目の中以外)でやって欲しいです・・・。
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
日本の結膜炎用の目薬は痛くないと思うのですが・・・・インドネシアだから、しかたがない? ケニアもきっと痛いでしょう。(笑)
monchack 2010/06/22(Tue)15:19:30 編集
>monchackさん
ケニアにはインドネシア製の物がいっぱいあるよ。インドネシアにきてよーく分かりました!

2日間、驚異的な目薬の痛みに耐えたのですが、私がたまりかねて今日、インドネシア人Drの眼科に行きました。

処方された薬は全く痛くなくて、もう驚き!!
2日間の悶絶は一体なんだったの・・・?
さすがNsだわ!^^
友人が持ってきた日本製の目薬、痛くないって言ってました。
あの痛みは異常過ぎました。それにしてもハルもネネもよく耐えた!と思います。
ふっちんち 2010/06/22(Tue)17:11:23 編集
またまたごぶさたしてしまった。。。
ご主人、どうですか?
いろいろと大変なニュースも聞くので、気になっていました。

我が家はというと、相変わらず。実家に帰るのも、車でも、新幹線でも最低七時間以上。なかなかにとおおい土地です。
が、なんとか、やってます。
夏は帰国されるのかな?
ekko 2010/06/25(Fri)22:51:03 編集
>ekkoちゃ~ん
わ~ekkoちゃん&ケン2お元気ですかー?
7時間!なんと、成田‐ジャカルタ間の飛行時間と一緒だわ!オドロキ@o@;
こちらで沖縄や台湾関係の話をするたびに、ekkoちゃん元気かな~と思ってました。夏の予定はまだ悩み中^^いっつもギリギリですね~。
夫も私も元気にやってま~す。ありがとう♪
ふっちんち 2010/06/26(Sat)23:00:23 編集
うわー
家族で結膜炎・・それは大変だったね。他の人も書いてたけど、結膜炎の目薬は痛くないよ。
痛くない新しい薬を処方されたそうで、一安心です。
うちの子は風邪が目にきて、大量の目やに。
朝起きたら、目がくっついて開かないぐらいでした。
最近、熱を出してないので、ドキドキしてます。
夏は帰るよ。
新しい、お手伝いさんとか決まったの?
かずみ 2010/06/28(Mon)20:18:52 編集
>かずみちゃん
目やにの風邪ってあるんだね。レネっち、頑張れ~!
夏、ますます帰りたくなってきました。帰ったら焼き肉行こうねー。
フフフお手伝いさん、見つかったよ。
ふっちんち 2010/06/28(Mon)21:43:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ぷろふぃーる
HN:
ふっちんち
性別:
女性
自己紹介:
 ☆ 2012年1月3日 ☆
 ケニアからインドネシアへ、そして私達の母国、日本に戻ってきました。

◎当ブログの画像に関する著作権は    『南色日和 ポレポレふっちんちケニア生活』に属します。 

忍者ブログ無料版は広告が入るようになりました(泣)
私が貼り付けたものじゃないのですぅ・・・読みにくくて悲しい・・・
人気投票
コメント
[12/17 Nora Kohri]
[07/13 マム]
[05/19 backlink service]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/07 ekko]
[05/04 LadyM]
[04/23 monchack]
[04/23 ふっちんち]
ブログ内検索
カウンター
トラックバック
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.