忍者ブログ
 2012年1月からインドネシアから横浜に本帰国して暮らしています。パパ、小4のハル10歳、小2のネネ8歳、ナナ6歳の5人家族です。  04年から07年まで過ごしたケニア・ナイロビ生活、08年から11年末ジャカルタ生活。  ポレポレ&ティダ・アパアパに生活しています。                                        『記事のタイトルをクリックして、コメントを送っていただけたら、嬉しいです』
[209] [207] [206] [204] [205] [203] [201] [200] [198] [199] [194]
DSCN0834.jpg 「彼のお母さんに、昨日会ったの」
 恥ずかしげに嬉しそうにお手伝いさんのムジさん(25才)が話してくれました。
 「えー結婚するの?いつ?」 私も嬉しくなって聞くと、
 「まだ言われてないけど、もうすぐかも」と言います。

 何でも赤裸々に話す国民性なのか、私の周りのインドネシアの知人は結構立ち入ったことも無遠慮に聞いてくるし、自分の事も何でも教えてくれるように思います。気取らず、あっけらかーんとした所が好きです。

 「彼のバンクカードも預かってて、私が管理してるの。彼は結婚資金を親に出してもらう気がない、ちゃんとした人。オートバイももう自分で買ってるし。それに、私も牛を買ってるから、お金は大丈夫・・・」

 「え~~!!SAPI?(インドネシア語で牛のこと)」
 牛に大反応して、詳しく聞いてみたところ、何と、ムジさんは子供の牛をオス500万ルピア(約5万円)メス400万ルピアで分割で買い、さらに支払いも済んでいて、ジャワトゥンガー・スマランに住む両親が世話をしてくれているんだそうです。なんて、しっかりしてるんでしょう。子牛投資をしてるなんて・・・エライ!!
 
 「もう今では牛達も大きくなっていて、※イドゥルアドハ(犠牲祭)の頃は高く売れるはずなの」
とムジさんはニコニコ嬉しそうです。

 「牛を2頭も買うなんて、すごいねー」と私が感心しきりで褒めると、
 「もう1頭いたんだけど、一番上の兄が結婚する時、勝手に売ってしまったの。兄はお金を貯めない人だから」
と瞬時にムッとした表情になりました。弟たちの学費の援助もしてる、しっかり者の長女ムジさんと違って、貯蓄しない長男。色々と大変そうです。

 一カ月に渡る断食期間(ラマダン)をやり終えたことを祝うイスラム教の大祭「レバラン」が始まります。レバランは国民の祝日として10日と11日なのですが、イスラム教徒の人達はこの時期1週間の休暇を取って、里帰りなどをして家族でお祝いするそうです。

 ムジさんは昨日から、ドライバーさんは今日から一週間お休みです。
 実家に帰って結婚話の報告をするつもりのムジさん、2頭の牛の成長ぶりを見るのがさぞ楽しみだろうな~と微笑ましい思いで送り出しました。ジャカルタの母のような気分です。

 ※イドゥルアドハ(犠牲祭)・・・イスラム教の行事。地域毎に鶏、ヤギ、牛をその富裕層が寄付して、すべての住民で分け合います。犠牲祭の頃にはものすごく多くの家畜が高価で売買されるそうです。
http://fucchinchi.blog.shinobi.jp/Entry/90/
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
感心だね~!
久しぶり~♪
なかなか書き込めなくてごめんね・・
やっと子供たちの長~い夏休みが終わって、一息つけるところです。

ムジさん感心だね~。
インドネシアで4~5万なんて、ものすごい大金よねぇ?
なのに、3頭も買って育ててたなんて、とても自分に置きかえるとマネできません・・・
ず~っとお手伝いさんとしての給料をコツコツ貯めてたのね~ちょっとした贅沢も何もしなかったのかしら・・

わが身を振り返り、あてもないのに、どうにかなるや・・的な浪費、やめようと思いました。
ホント日々の自分に反省だ!!
あさしお 2010/09/09(Thu)08:15:26 編集
>あさしお
あさしお!お久しぶり♪
夏休みは親も楽しいけど、疲れるよね…
こちらの夏休みは14日までです。今年は長いヨ…>_<;

インドネシアの物価を日本円と比較するとき、私は単純に10倍して考えてます。
1頭4、50万円相当の投資になるから、全く頭が下がる思いです。

私も反省しきりだ!
ふっちんち 2010/09/09(Thu)12:52:37 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ぷろふぃーる
HN:
ふっちんち
性別:
女性
自己紹介:
 ☆ 2012年1月3日 ☆
 ケニアからインドネシアへ、そして私達の母国、日本に戻ってきました。

◎当ブログの画像に関する著作権は    『南色日和 ポレポレふっちんちケニア生活』に属します。 

忍者ブログ無料版は広告が入るようになりました(泣)
私が貼り付けたものじゃないのですぅ・・・読みにくくて悲しい・・・
人気投票
コメント
[12/17 Nora Kohri]
[07/13 マム]
[05/19 backlink service]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/07 ekko]
[05/04 LadyM]
[04/23 monchack]
[04/23 ふっちんち]
ブログ内検索
カウンター
トラックバック
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.