忍者ブログ
 2012年1月からインドネシアから横浜に本帰国して暮らしています。パパ、小4のハル10歳、小2のネネ8歳、ナナ6歳の5人家族です。  04年から07年まで過ごしたケニア・ナイロビ生活、08年から11年末ジャカルタ生活。  ポレポレ&ティダ・アパアパに生活しています。                                        『記事のタイトルをクリックして、コメントを送っていただけたら、嬉しいです』
[198] [199] [194] [196] [195] [193] [187] [192] [189] [186] [176]

 夫と車のダブル「事故」で、心身共に疲れはてた気分でした。気分を盛り上げようとマッサージに出かけたり、チョコレートを馬鹿食いしたりしても癒されず、結局、末っ子のナナ(4才)の天真爛漫ぶりを見てるのが一番癒されました。寝ても覚めても、すっきりしない毎日でした。
DSCN0251.jpg
 そんな時、まだまだ不運は重なるものです。こんどは第3の「事故」ではなくて、「事件」が起きてしまいました。運転手とお別れした二日後のお昼の出来事です。
 朝から本を読んだりして過ごし、ナナが幼稚園から戻る時間になったので、お迎えの為に外に出ました。青空を見上げたり、木々の緑を見たりして、やっぱり、きれいな自然は和むねぇ、と思ったのもほんの一瞬でした。ベランダで洗濯物を干していたお手伝いさんが部屋の中にすうっと入る扉の音が聞こえました。
 今思えば本当に不思議なのですが、その時、なんとなく嫌な予感がしたのです。ナナのスクールバスはまだ来てなかったので、足音を立てずに家にそっと戻ってみることにしました。
 ドアをそおっと開けて、家にすっと入ります。玄関近くにあるカウンターチェアーそばに、お手伝いさんが背中を向けて立っていました。さらに私が近づくと、ものすごく驚いた顔でこちらを見ました。彼女は私のバックの中に手を入れて探っていたのです。あまりのショックで、彼女の目を見つめて私が動けないでいると、あわてた様子で言い訳をし出しました。でも、完全に現行犯で誤魔化しようのない状況なので、言い訳も聞いてるのが虚しくなりました。
DSCN0261.jpg 実は「もしかして、お金取ってる?」と思うことが以前にも一度だけありました。気付いてるのよ、というサインを何気なく出したり、金庫も購入したりして用心していました。それでもケニア時代の経験から「あれこれ疑って疲れるよりも、できるだけ信じてあげたい。騙されたら、それも仕方ない」と思って1年半がたっていました。彼女には5月分の給与だけ渡して辞めてもらいました。しばらくは自分の至らなさを反省しつつ、裏切られた気持ちでいっぱいでした。バックを探る彼女の様子がまぶたに焼きついていて悲しくなりましたが、これらの災難はよりよいこれからの生活の分岐点だったんだと考えようと思います。
 運転手が去り、お手伝いさんも去り、とうとう振り出しに戻った気分です。約2か月のバンコク出張から戻ってきた夫の頭の傷はまだ痛々しいですが・・・。

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ひゃー
なんか悲しくなる話だね。
神様が、このままじゃ、ふっちんちの為にもお手伝いさんの為にも良くないと思って、勘を働かせたのでは・・・。
災い転じて福と・・・っで、きっと良い出会いがあるよ。
かずみ 2010/06/02(Wed)15:39:59 編集
>かずみちゃん
そうっか、神様が「ほらほら今じゃ、自らの目で確かめるのですぞ(イメージ(笑)」そんな感じ?
そう思うと、ものすごく救われる想いです。ありがとうー!
ふっちんち 2010/06/02(Wed)16:19:59 編集
無題
よかった!よかった!
Tetsu 2010/06/02(Wed)21:48:07 編集
>Tetsuッツアン
「よかった」と思うべき、そういう意味なのよねぇ(笑)。
ふっちんち 2010/06/02(Wed)22:20:51 編集
こんにちは
クラスメイトの母です。いつか、”ブログ、拝見してます!”と声を掛けさせていただこうと思いつつ、まだ良いチャンスがなく・・・。メイドさん。私も、同じような経験があります。心身とも疲れ果てましたが、今となっては、あの事件のおかげで、と思えることも多々です。ふっちんさんに心からの素敵な笑顔が早く戻ることを、お祈りしています。
nao 2010/06/02(Wed)22:51:22 編集
そっか。。。
色々大変だったね。。。
なぜだか続くときは続くんですよね。

でも、被害が大きくなる前に発覚したことをラッキーと思って明日に向かおうね!
NONAME 2010/06/02(Wed)22:51:30 編集
無題
わぁ、、、悲しい事件だね。
運転手さんやお手伝いさん、羨ましい環境だわ~と思っていたけど、使う立場って難しいのよね。マレーシアへ赴任していた妹もよくこぼしていました。
とにかく、家族みんなが揃ってそこに居られることが一番大切!!元気を出して、乗り切れるよう応援しています。
rinmama 2010/06/02(Wed)23:00:50 編集
無題
悲しい思いをされましたね・・・。自分のことのように胸が痛いです。私達日本人にとって、メイドさん運転手さんとの完成は本当に課題になりますね。でも、これだけはいえます。ふっちんちさんが悪いのではありませんよ。貧富の差が否めないにせよ、やはり人のものを取るのは、大変にいけないことです。このまま
ふっちんちさんが気づかずに、彼女が罪を重ねたら、そのほうが悲劇ですよね。彼女にとっても良い分岐点になっているのでは?ご主人様のお怪我早く良くなりますように!悪いことの後は必ずよいことがあります!!
JKT生活がより楽しい毎日になりますように!!!
kiki 2010/06/03(Thu)13:54:02 編集
>初めまして、naoさん
コメントありがとうございます。
わ~クラスメイトさんなんですね!嬉しいです。
SD1?SD3?TK1?是非今度お声をかけてください。今からドッキドキです。

そうですか、naoさんも経験したんですね・・・お手伝いさんは家族のようなものと思っていたのに、こんなことがあるとかなり落ち込みますよね。
私も残りのジャカルタ生活をこの経験があってからこそ良かったねと振りかえられるように頑張ります。ありがとう!
ふっちんち 2010/06/03(Thu)21:15:44 編集
無題
SD1です!TK1にも、クラス違いの子が。ですので、どちらかで”はじめまして!”させてくださいね~。こちらのほうこそ、ドッキドキです☆
nao 2010/06/03(Thu)23:09:33 編集
>naoさん
ビンタローに行くのが一番億劫でしたが、楽しみができました♪♪♪
ふっちんち 2010/06/04(Fri)15:44:13 編集
>くまちゃんさん
そうですね、明日に向かって!!

今日、くまちゃんさんの心強い瞳を見てて、へなへなしてちゃ駄目だわって思いました。ヨシッ!
さ、バリダンス発表会のことだけを考えましょう。それにしても、練習不足デシュ。
ふっちんち 2010/06/04(Fri)16:07:12 編集
>rinmamaさん
rinmamaさん遠い国からコメありがとう。
そう家族みんなが揃うことに感謝ですね。
すーぐ忘れちゃうんですよね・・・
rinnmama妹さんと私、話が合いそうだわ!
ふっちんち 2010/06/04(Fri)17:43:28 編集
>kikiさん
kikiさんアリガトウ・・・
罪を憎んで人を憎まずデスネ。

>ふっちんちさんが悪いのではありませんよ。

良い関係だったと思っていただけに、どうしても私がケアレスだったんだと自分を責めてしまうんですよね。彼女は私の泣きっ面に最後には「Maaf・・・(ごめんなさい)」と言いました。彼女にとっても良い分岐点になったと信じたいです。

夫もちょっとは懲りて用心してくれるかな?
ふっちんち 2010/06/04(Fri)17:55:03 編集
無題
久々にブログ拝見させてもらったらそんなことになってたとは。。。旦那さん、大変だったね。でも命があっただけラッキーだったのかも。
お手伝いさんってあの人?でもすごい勘だね。私だったら全然気付かなかったかも。なんせボーっとしてるもんで、、、こんな性格でよくメイド雇ってたなーと思います。
たけ 2010/06/04(Fri)20:45:49 編集
>たけさん
アハハ~たけさん、お久しぶり。
最初からいた彼女、そうだよ~。
たけさんちのトゥリちゃんはたけさんFAMILYが大好きそうだったから、全く問題なかったよ。特にナオちゃんのこと、絶対大好きだったよね。
それに、たけさんはお財布の中身ちゃんと把握してたじゃない(笑)
また一緒に買い物行きたいね。お互いお金が足りないってぼやいてたよね(笑)あの頃からもう抜き取られてたのかな・・・
あ、また悲しくなっちゃう。
 夫はまた元気に今日から一週間出張です。元気に働けるって幸せなことですね。
(妻はショッピング。ゴメンナサイ)
ふっちんち 2010/06/04(Fri)21:51:33 編集
無題
何か憑いているんじゃないの?ってきつめのジョーク言ってる場合じゃないですね><
ご主人さん、石くらいで良かった?よ・・・
しかし今回の事でまた海外で住むリスクをあらためて感じました。
ん~、でも一度は住んでみたい^^(海外旅行すら行った事ないくせに)
これが底だよ、あとは上、頑張ろう!
ともちん 2010/06/10(Thu)05:20:38 編集
>ともちんさん
憑いてるとは…
思いもしませんでした(苦笑)
上を向いて歩きまっす↑↑
ふっちんち 2010/06/10(Thu)12:20:50 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ぷろふぃーる
HN:
ふっちんち
性別:
女性
自己紹介:
 ☆ 2012年1月3日 ☆
 ケニアからインドネシアへ、そして私達の母国、日本に戻ってきました。

◎当ブログの画像に関する著作権は    『南色日和 ポレポレふっちんちケニア生活』に属します。 

忍者ブログ無料版は広告が入るようになりました(泣)
私が貼り付けたものじゃないのですぅ・・・読みにくくて悲しい・・・
人気投票
コメント
[12/17 Nora Kohri]
[07/13 マム]
[05/19 backlink service]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/07 ekko]
[05/04 LadyM]
[04/23 monchack]
[04/23 ふっちんち]
ブログ内検索
カウンター
トラックバック
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.