忍者ブログ
 2012年1月からインドネシアから横浜に本帰国して暮らしています。パパ、小4のハル10歳、小2のネネ8歳、ナナ6歳の5人家族です。  04年から07年まで過ごしたケニア・ナイロビ生活、08年から11年末ジャカルタ生活。  ポレポレ&ティダ・アパアパに生活しています。                                        『記事のタイトルをクリックして、コメントを送っていただけたら、嬉しいです』
[204] [205] [203] [201] [200] [198] [199] [194] [196] [195] [193]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSCN0302.jpg 長男ハル(小3)が急にギターを習いたいと言い出しました。本人は違うと言ってますが、英語学習にもいいかなと思ってずっと聴いていた「ビートルズ」の音楽から、影響を受けたんじゃないかなと思っています。ギターを弾く真似をしながら聴いてたし・・・(笑)
 音楽スクールに通うとなると、車で、しかも私が同行しないといけなくて大変なので、自宅に来てくれる先生を探しました。ネットで見つけた先生はフレンドリーなインドネシア人の男性、ヘンリー先生です。メールでコンタクトして面接をしました。礼儀正しく、英語も話せるのでお願いすることにしました。夫も私も楽器のことは何も分からないので、購入する時には先生と楽器屋さんで待ち合わせをして一緒に選んでもらいました。余談ですが、インドネシアでは少数派の「クリスチャン」なので、おやつにポークハム入りのサンドイッチを出しても大丈夫です。
 週1回、1時間のレッスン。既に8回のレッスンが終わりました。
A、B、C、D、E、F、Am(Aマイナー)、Bm、Dm、Em、Fmコードの指のポジションは覚えましたが、リズムよく次のコードに指を移すこととクリアな音を出すのに苦労しています。初めの頃、私もこっそりマスターしたいなと思っていましたが、基礎のコードを覚える苦労が分かりさっさと諦めました。驚くことに、子供ってあっけなくマスターするんです。
 オーストラリア人、アラブ人の生徒を持つヘンリー先生にとって、日本人の生徒はハルが初めてなんだそうです。「日本人は頭がいいからね、期待してるよ、ハル」とお世辞を言っていたヘンリー先生を失望させないように、そして、いつの日か憧れのビートルズが弾けるようにがんばりましょう。
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ハル君、ギターだなんて格好イイですね。ビートルズが聴ける日も近いかもしれませんね。

うちの子達は、何を始めたいと言うんだろう・・・
イケハラ URL 2010/08/06(Fri)22:11:32 編集
無題
いろんな事を吸収できる時期ですものね!
うらやまし~♪
くまちゃん 2010/08/07(Sat)00:15:24 編集
>イケハラさん
幸いにも、インドネシアだとレッスン料が安いので、気軽に習えるの。
何でもいいから、帰国後も継続したいと言う程、本気になれるものが見つかるといいなと思ってます。
いつになったらビートルズが聴けるかな(笑)
今、「大きな栗の木の下でwith Nene&Nanaコーラス^^」を弾いてますよ。先は長い・・・
ふっちんち 2010/08/08(Sun)19:07:04 編集
>くまちゃんさん
子供ってすぐ吸収するので感心してます。
でも、漢字の書き取りには苦労しているんですよ。も~
ふっちんち 2010/08/08(Sun)19:18:19 編集
素敵
楽器がひける、楽譜が読める男子って素敵じゃない?
怜音もカワイにずっと通っていたけど、小学校に入ってから個人の先生に変えたんだー。
60歳のおばちゃんで、孫も三人いて、子供のあしらいは上手いし、こっちが恥ずかしくなるぐらいに褒めてくれます。
うれしくて、怜音の鼻の穴がふくらんでます。
帰省したけど灰がすごくて、うんざりしました。
かずみ 2010/08/30(Mon)18:48:58 編集
>かずみちゃん
アハハ~怜音の誇らしげな鼻の穴見たいぞ~。
褒めて教えてくれるなんて、最高!!親の出来ない役割をしてくれる、おばちゃん先生、素敵だね。
ハルも長続きしてほしいけど・・・(笑)
ふっちんち 2010/08/31(Tue)00:03:37 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ぷろふぃーる
HN:
ふっちんち
性別:
女性
自己紹介:
 ☆ 2012年1月3日 ☆
 ケニアからインドネシアへ、そして私達の母国、日本に戻ってきました。

◎当ブログの画像に関する著作権は    『南色日和 ポレポレふっちんちケニア生活』に属します。 

忍者ブログ無料版は広告が入るようになりました(泣)
私が貼り付けたものじゃないのですぅ・・・読みにくくて悲しい・・・
人気投票
コメント
[12/17 Nora Kohri]
[07/13 マム]
[05/19 backlink service]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/07 ekko]
[05/04 LadyM]
[04/23 monchack]
[04/23 ふっちんち]
ブログ内検索
カウンター
トラックバック
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.