忍者ブログ
 2012年1月からインドネシアから横浜に本帰国して暮らしています。パパ、小4のハル10歳、小2のネネ8歳、ナナ6歳の5人家族です。  04年から07年まで過ごしたケニア・ナイロビ生活、08年から11年末ジャカルタ生活。  ポレポレ&ティダ・アパアパに生活しています。                                        『記事のタイトルをクリックして、コメントを送っていただけたら、嬉しいです』
[201] [200] [198] [199] [194] [196] [195] [193] [187] [192] [189]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 毎週火曜日と金曜日の週二回、バリダンスの稽古をしています。今は、11月の発表会に向けて「チェンドラワシ」という鳥の踊りを練習しています。鳥のように腕をずっとあげっぱなしなので、二の腕に効いてる感じがしています!レッスンは午前中に終わるので、その後スナヤンエリアのモール「FX」に立ち寄りました。
ここでのお目当ては、「ぱん屋」のマヨネーズチーズパンと地下にあるローカルフードをお持ち帰りすることです。
 今日の私のランチ↓ 「NASI BALI」(約180円)とデザート「KLEPON」クレポン(約27円)
DSCN0502.jpgバナナの皮で上手に包んだインドネシア式お弁当(ナシブングス)。上におかず、下に白ご飯の二段弁当(写真右)になっています。
小さいながらも、おかずは充実していて、卵、エビ、テンペ、魚のすり身、ピクルスなどなどです。
DSCN0503.jpgデザートのクレポンは子供達が大好きなので、おやつにとっておきましょう・・・。中に黒砂糖の餡が入っていて、周りにココナッツがまぶしてある餅菓子です。



DSCN0504.jpg 1時半、次女ナナがスクールバスで日本人学校幼稚部から戻ってきました。
ぐっすり眠ったままのナナを、添乗員さん(チャプロンさん)から引き受けて、そのままソファーに搬送。まだ、ぐっすり寝ています。(笑)
 バックの中から、子供たちが「幸せの実」と呼んでいる、つるつるの真っ赤な実がいっぱい出てきました。せっせと集めてるナナの姿が目に浮かびます。今日もいっぱい遊んでお疲れ様でした。私も疲れましたぁ~~。
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
なにやら、安くて美味しそうな物を食べてるね。
先日、実家から柚子最中が送ってきて「なーんだ、最中かぁ」って思って食べたら、すごい美味しくって、年取ったなぁと実感。
若いころは最中なんて食べなかったのに・・・。
かずみ 2010/07/06(Tue)18:40:47 編集
>柚子最中ですと!
ぎゃ~さ・す・が!かずみママ!!柚子餡って美味しいよね~♪♪
近くだったら、どんなことしても食べに行くのにー!
ふっちんち 2010/07/06(Tue)21:26:58 編集
おいしそう☆
わぁ!ナシブンクスおいしそう~
インドネシアン・フード大好きな私の今日のランチはアパート近くのワルンでアヤムゴレンでした(笑)

ナナちゃんの頑張っている姿が目に浮かびます。
かわいい
くまちゃん 2010/07/06(Tue)22:12:50 編集
>くまちゃんさんもっ!
くまちゃんさんもインドネシアンランチでしたか!
地元の料理を食べると、なんだか元気になる気がします^o^*揚げ立てアヤムゴレンしかもワルンで(驚)いいですね~
ふっちんち 2010/07/06(Tue)22:45:43 編集
無題
きゃあああ~!クレポン!私、コノお貸しに狂っていました。先日インドネシア大使館で、このお菓子、御所望に預かり
涙しながらいただきました。ちなみに仏のマカロン、スペインのボルボローネス、ネシアのクレポン(まちがえてクルプックと呼んでいました)は私の世界3大題好きお菓子です(笑)
kiki 2010/07/06(Tue)23:18:54 編集
>kikiさ~ん
インドネシア大使館でお食事とは!!ゴージャスですね~スパイスたっぷりでケニアにもきっと合いますよね。
私がケニア大使館に招かれることはあり得ないけど、ケニア料理でおもてなしってどんなかな~と考えてしまいました。
クルプックもパリパリ美味し~い^^
ふっちんち 2010/07/07(Wed)10:11:16 編集
無題
あ、そっかクルプックっておせんべ見たいのでしたっけ?先日バースデーのときに、ネシア人の友人から電話もらったのに、すっかり言葉を忘れていて、がっかりさせちゃいました・・。
kiki 2010/07/07(Wed)19:03:13 編集
無題
クレポン私も大好き~~~!!美味しいよねぇ、あれ。私も食べたいよぉ。ソトアヤムも食べたいなぁ。。。
たけ 2010/07/07(Wed)21:34:15 編集
クレポン&クルプック^。^
Selamat ulang tahun KIKI☆
クルプックは揚げせんべいです^^逆プラバン遊びみたいで、油で揚げるとぶわ~って大きく膨らむあれでーす。
クレポン、キキさん手作りしてそうですよね♪
ふっちんち 2010/07/08(Thu)16:21:32 編集
>たけさんとソトアヤム
ソトアヤム食べたくなってきたあぁーー!
マルタバの美味しい店教えてもらったよ。食べたくなってきたでしょう~
ふっちんち 2010/07/08(Thu)17:42:38 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ぷろふぃーる
HN:
ふっちんち
性別:
女性
自己紹介:
 ☆ 2012年1月3日 ☆
 ケニアからインドネシアへ、そして私達の母国、日本に戻ってきました。

◎当ブログの画像に関する著作権は    『南色日和 ポレポレふっちんちケニア生活』に属します。 

忍者ブログ無料版は広告が入るようになりました(泣)
私が貼り付けたものじゃないのですぅ・・・読みにくくて悲しい・・・
人気投票
コメント
[12/17 Nora Kohri]
[07/13 マム]
[05/19 backlink service]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/07 ekko]
[05/04 LadyM]
[04/23 monchack]
[04/23 ふっちんち]
ブログ内検索
カウンター
トラックバック
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.