忍者ブログ
 2012年1月からインドネシアから横浜に本帰国して暮らしています。パパ、小4のハル10歳、小2のネネ8歳、ナナ6歳の5人家族です。  04年から07年まで過ごしたケニア・ナイロビ生活、08年から11年末ジャカルタ生活。  ポレポレ&ティダ・アパアパに生活しています。                                        『記事のタイトルをクリックして、コメントを送っていただけたら、嬉しいです』
[207] [206] [204] [205] [203] [201] [200] [198] [199] [194] [196]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 一日のプアサの明ける夕方6時から翌朝4時までを「ブカプアサ」と言います。
 ブカプアサを祝い、人々は翌日に備えて腹もちのいい食事やご馳走を食べ、翌日には早起きして朝4時までに飲み食いするそうです。食糧の消費量が減るどころか、増える傾向があるとも言われています。想像しただけでちょっと胃が悪くなりそうです・・・。
DSCN0682.jpg「ブカプアサ」用の食べ物を市場で買い物をしてから、お手伝いさんのムジさんが出勤してきました。ついでに私にもテンペを買ってきてくれました。
(出来たてテンペはホカホカ、最高~!)
DSCN0686.jpg ムジさんの今日のブカプアサ用の食べ物はフルーツ「ティムンスリ」。見た目は細長いバンビメロンです。
 興味津々の長男ハル(9才)に少しおすそわけしてくれました。
 よーく熟したティムンスリをスプーンですくって、氷とシロップをかけて食べます。種からしてメロンの一種には間違いないのですが、触感がモソっとして、ふわっと柔らかく、繊維は全く感じられないので、粘り気のないバナナのようです。期待していたメロンのような甘味は、あっけにとられるほどありません。淡泊なので、色んな味のシロップで楽しめるのがいいのかも知れません。

 この時期、ブカプアサ用におすすめのお野菜が市場に並んでいて、ティムンスリも山積みされています。腹もちがいいと言われるカボチャをココナッツパウダーと煮た「フラック」も好まれているそうです。
まるで「旬の食べ物」のようにブカプアサ用の食料で売り場がにぎわっている半面、困ったことに、この時期は、食品の価格も高騰しています。インドネシア料理に欠かせないチャベ(唐辛子)は、「1万ルピア/kgから3万ルピアになったよ」と先日、タクシーの運転手がぼやいていました。

 断食の試練あり、金銭的な苦労あり、なんだか大変そうです。

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プアサ
そうそう!食料の消費、外食費はこの時期おおくなるんですって~

知り合いのインドネシア人女性はプアサ始まってからすでに1kg体重が増えたっていっていましたよ。
物価も高騰・・・大変そうですよね。
くまちゃん 2010/08/26(Thu)23:31:30 編集
>くまちゃんさん
くまちゃんさんコメントありがとうございまーす!!
先日、夕飯にプラザスナヤンのペッパーランチに行ったら、ものすごい長蛇の列でした(驚!!)
レバランも控えてるのにすでに散財・・・
一か月の禁欲による成果はいかに?ですよね^^;
ふっちんち 2010/08/27(Fri)10:37:42 編集
無題
結婚11周年おめでとう!
海外が、長いですが・・きばって!!
Tetsu 2010/08/30(Mon)22:13:32 編集
>そうだったぁぁぁ~tetsu
ひゃぁ~!
そうだったねぇ~~
かごんまも暑いでしょうがきばって。

11年か・・・。
もう11年、まだ11年、どっちなんだろ~?
ふっちんち 2010/08/31(Tue)00:19:14 編集
ぷろふぃーる
HN:
ふっちんち
性別:
女性
自己紹介:
 ☆ 2012年1月3日 ☆
 ケニアからインドネシアへ、そして私達の母国、日本に戻ってきました。

◎当ブログの画像に関する著作権は    『南色日和 ポレポレふっちんちケニア生活』に属します。 

忍者ブログ無料版は広告が入るようになりました(泣)
私が貼り付けたものじゃないのですぅ・・・読みにくくて悲しい・・・
人気投票
コメント
[12/17 Nora Kohri]
[07/13 マム]
[05/19 backlink service]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/07 ekko]
[05/04 LadyM]
[04/23 monchack]
[04/23 ふっちんち]
ブログ内検索
カウンター
トラックバック
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.