忍者ブログ
 2012年1月からインドネシアから横浜に本帰国して暮らしています。パパ、小4のハル10歳、小2のネネ8歳、ナナ6歳の5人家族です。  04年から07年まで過ごしたケニア・ナイロビ生活、08年から11年末ジャカルタ生活。  ポレポレ&ティダ・アパアパに生活しています。                                        『記事のタイトルをクリックして、コメントを送っていただけたら、嬉しいです』
[205] [203] [201] [200] [198] [199] [194] [196] [195] [193] [187]
DSCN0361.jpg 
 小学3年生の男の子って…と最近、ため息ばかりです。 長男ハルは、私が厳しく叱っても、全く真面目に話を聞かなくなりました。
 毎日毎日、同じことを繰り返し言っているのに。 特に夫が出張中のときは、私の声だけ『限定』で耳のふたがパタンと閉まるようです。

 例えば「クワガタに餌をあげたの?」、「明日の用意はしたの?」、「学校からの手紙は?宿題は?」、「TVの音が大きい!」、「明日の朝も早いんだから、歯磨きして寝なさ~い」などなど。

 こうして書いてみると、大したことないことばかりかなって自分でも思えてきました(笑)。でも、毎日毎日、次の行動を言わないと全く動こうとしない態度に、ママはカリカリしてしまうんです!

 ある日、「もしパパだったら、今すぐ出て行け~って言うよ!!」とトドメをさしたら、「分かったよぅっ!!」と怒って夜9時、家を飛び出してしまいました。初めての家出です。

 外と言っても、集合住宅(コンパウンド)のゲートにはセキュリティがいるので、敷地内のどこかにいるはず。心配することもないなあ、戻ってくるまで、まあ待っとこ、とテレビを見てました。

 ところが、もしも、セキュリティーの目を盗んでゲートから抜け出して、私を心配させようと企んだりしたら・・・などと、色んな想像が頭に浮かんできて、不安になってきました。

 すぐに帰ってくると信じつつ、出張中の夫に電話をしてみました。すると、夫は「自分も最初の家出は小学校3年生だったなぁ。ま、30分もしたら戻ってくるよ」と全く心配してくれません。

 果たしてハルはちょうど30分して、カチャンとドアを開けて戻ってきました。そして黙っている私の横で一緒にテレビをちょこっと見てから、ごろんと寝てしまいました(写真)。
 翌朝「どこに行ってたの?」と聞いてみると、「(敷地内で)滑り台してた」と言いました。30分の家出で彼は一体何を考えたのか? その後も相変わらず、態度は変わらず、私の小言は続いてます。

 この繰り返しで、顔に怒り皺がくっきり出来てはたまったもんじゃありませ~ん。
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いっしょ~
私も毎日、食事の度に「ちゃんと左手を使いなさい」
「姿勢よく」
「音をたてない」と・・・。
眉間にたてじわ入ってるよ。
ごめんなさいって謝るのなら、一回で直して欲しいわーとプリプリしてるよ。
かずみ 2010/08/01(Sun)16:18:29 編集
無題
私も、同じような事を子供達に言っています・・・でも、私の言う事は全く聞きません

今は、旦那さんの実家にマンゴーの手伝いに来ているので、好き勝手やって生活も食生活も乱れています
イケハラ URL 2010/08/02(Mon)01:09:25 編集
>プリプリかずみちゃん
 同じぃ~!!
うちも食事の時に「両手!」って、片手を添えるように毎回、毎回言ってるよ。
根気比べしてるのかい?って感じ。私はおでこに横皺だよ・・・ガーン。
今、ナナのお箸特訓中。ナナを注意すると、視界の端でS一父がスッと箸を持ち直してます(笑)
彼は箸握りが苦手なのよ(笑)
ふっちんち 2010/08/02(Mon)10:36:52 編集
無題
どこの家も同じような感じなんですね。家の子ども達も、ひとつひとつの行動を促さないときちんとできません・・・。逆ギレされる事もあるので、私も鬼婆になっています!三年生の頃、私も家出して犬小屋にいたことを思い出しました。てるも、来年あたりあるかも〜



ちか 2010/08/02(Mon)10:38:33 編集
>イケハラさん
三人でマンゴー農園を走り回っているのかな?^o^*
夏休みin沖縄、みんな弾けてそうだねー。←傍から見ると、微笑ましいけど、身近にいるママはヘトヘト。
ママは大声で「独り言」言ってんじゃないのよー!!聞いてんのぉ~!!きゅらママ、同じだねー>_<;。
ふっちんち 2010/08/02(Mon)10:54:04 編集
>ちか姉ちゃん
ギャ~犬小屋~!!
ちか姉ちゃんの少女時代想像中・・・^^。カワイイ
てる君も?!私から見ると、ハルよりず~っとお兄ちゃん。ピチっとしてるのはママが根気よく教えてるからなのよね。
もし来年あたり家出するなら行き先を今のうちに教えておいて欲しいよね。
もうコマツもないし、ミル家なら安心ヨネ^^
ふっちんち 2010/08/02(Mon)11:20:41 編集
冒険?!
ハル君にとってはちょっとした冒険だったのかな?!
でも、お父さんと同じ時代に初プチ家出とは、‘血’でしょうか(笑)
くまちゃん 2010/08/04(Wed)15:41:15 編集
無題
同じだよ。毎日のことなのに、習慣づけされないのか??って呆れちゃうよね。でも、家出だなんて大人になったねーーー。今日は、懐かしのさき&はな&みのるクンのママ、たけとくんママ、ちかちゃんママに会いました。東京、暑くて死にそう。
monchack 2010/08/04(Wed)21:00:52 編集
>くまちゃんさん
夫の遺伝子筋だったのか・・・そう言えば、他にも思い当たることが。^^
狭い敷地内で30分のアドベンチャー。小学3年生にとっては十分ドキドキしたかな?私もドキドキしました。
ふっちんち 2010/08/05(Thu)17:34:57 編集
>monchackさん
『呆れるー』そうそう!
  摩・訶・不・思・議。
花咲実mom&たけとくんmom、ちかちゃんmom&monchack(wow!)東京楽しそう、いいねー。でも、暑いのは私も苦手だー><;。
ふっちんち 2010/08/05(Thu)17:57:38 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ぷろふぃーる
HN:
ふっちんち
性別:
女性
自己紹介:
 ☆ 2012年1月3日 ☆
 ケニアからインドネシアへ、そして私達の母国、日本に戻ってきました。

◎当ブログの画像に関する著作権は    『南色日和 ポレポレふっちんちケニア生活』に属します。 

忍者ブログ無料版は広告が入るようになりました(泣)
私が貼り付けたものじゃないのですぅ・・・読みにくくて悲しい・・・
人気投票
コメント
[12/17 Nora Kohri]
[07/13 マム]
[05/19 backlink service]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/07 ekko]
[05/04 LadyM]
[04/23 monchack]
[04/23 ふっちんち]
ブログ内検索
カウンター
トラックバック
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.