忍者ブログ
 2012年1月からインドネシアから横浜に本帰国して暮らしています。パパ、小4のハル10歳、小2のネネ8歳、ナナ6歳の5人家族です。  04年から07年まで過ごしたケニア・ナイロビ生活、08年から11年末ジャカルタ生活。  ポレポレ&ティダ・アパアパに生活しています。                                        『記事のタイトルをクリックして、コメントを送っていただけたら、嬉しいです』
[236] [233] [232] [231] [230] [229] [226] [228] [227] [225] [223]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4626a012.jpg  長男ハル(10才)が嬉しそうに学校から帰ってきました。
 「ママ、見てー!ココナッツの実をもらったよ」 
ヤシの木を剪定していた庭師さんからもらったそうです。

 「そうだ、みんなを呼んで一緒に飲もうっと!あと二つもらってくる!」
びゅーんと、また走って行きました。(写真)
0e2533af.jpg「一緒にココナッツジュースを飲もうぜ!」
同じアパートのお友達に電話をしたのに、あっさり断られていました。みんな、嫌いなのかな?
 だーれも、見向きもしない、ヤシの木剪定。鼻息荒いのは、たった一人(?)
←すごく嬉しそうです…

DSCN1897.jpg 「僕はきんきんに冷やしてから飲むんだ」と、まるごと冷蔵庫に保存してました。

DSCN1901.jpg  え、あなたはいつの間に?(末っ子ナナ(5才))

こちらは、庭師さんに飲み口を切ってもらってから、持ち帰ってきました。
ここにも、もらっていた人がいたのか。(笑)
自然のココナッツジュースを飲み干します。

 えらいぞ、たくましいぞ、ハルとナナ。


 ちなみに、路上でもよく売られているクラパ(ヤシの実)は5000ルピア~(約50円)するそうです。
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いいねぇ!クラパ!懐かしいわー。グラもシロップもいれずに飲んだの?
やるねー。あああ、JKT行きたい!
kiki 2011/05/28(Sat)21:56:11 編集
無題
うちの子供も好きだよー。だけど嫌いな人が多いよね。
ケニアだとモンバサで、一個10Kshくらいかなー。
monchack 2011/05/29(Sun)02:12:50 編集
>kikiさん
ナナはそのまま、常温で飲んでました。野生の味。
キンキンに冷やすと飲みやすいですよね。次は砂糖も入れてみます!(まだ残ってるんですよ…)
ふっちんち 2011/05/29(Sun)11:40:47 編集
>monchackさん
ひまりんもハルと一緒にヤシの実を喜んでもらってくるよね、絶対(笑)。
どこでも自然にヤシの実がなってのに、買うと50円以上するなんて、結構高いよね。
モンバサで15円位かー。原価0円、まるまる儲けだね。
ふっちんち 2011/05/29(Sun)11:46:43 編集
無題
こんにちは。お久しぶりです。以前低層住宅のことを質問させていただいた者です。体調を崩されていたそうですね。大丈夫ですか?心配して読んでいました。6月16日に引っ越すことになりました。晴れて住む場所も決まり、あとは荷造りなどに日々追われそうです。住むところはタマンプリに決まりました。私はまだ見たことはないのですが、教えていただいた情報が役に立ちました。有難うございました。また何かあったらよろしくお願いします。
りーまん 2011/05/29(Sun)22:32:58 編集
お久しぶりです
ハル君、随分たくましくなりましたね(^^)
ともちん 2011/05/30(Mon)23:32:28 編集
無題
体調、いかがですか?
くれぐれも無理ないように!
お子達、すくすく心も貞ってるようですね。
たくましさ、うちにも欲しいです。
今日は次男の幼稚園給食試食会だったのだけど、給食は別々に取るのを察し朝から泣き通し。もう二年目なのに、慣れないようで困ってます。
帰国決定ですか?
また家族揃って会える日が来るかしら?
楽しみに待っています。
ekko 2011/06/01(Wed)00:13:04 編集
>りーまんさん、もうすぐですね!
 こんにちは、リーマンさん。TamanPuriに決められたんですね。そして、あと2週間で入居されるんですね。(もうすぐ!お忙しいでしょう、頑張って下さい!)
高層マンション生活が主流の中で、緑に囲まれたタウンハウス生活で、楽しく過ごせますように。
((omachisiteorimasu.f))(*^.^*)
ふっちんち 2011/06/02(Thu)17:16:36 編集
>ともちんさん
 体格が、でしょ…(笑)
がっちり、どっしり、すっかり変わってしまいました。
ふっちんち 2011/06/02(Thu)17:20:01 編集
>ekkoちゃん
ekkoちゃん、コメントありがとう。
Y家の2Boysはママがだーい好きなんだよね。羨ましいぞー。ケンケンは嫉妬してませんか?(笑)

うちは今日、参観日でしたが、ハルとネネで「こっちのクラスにパパが来て~」と取り合いをしてました。(ムカッ!)
日本でいっぱい語ろうねー私たちも楽しみにしてます!
ふっちんち 2011/06/02(Thu)17:39:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ぷろふぃーる
HN:
ふっちんち
性別:
女性
自己紹介:
 ☆ 2012年1月3日 ☆
 ケニアからインドネシアへ、そして私達の母国、日本に戻ってきました。

◎当ブログの画像に関する著作権は    『南色日和 ポレポレふっちんちケニア生活』に属します。 

忍者ブログ無料版は広告が入るようになりました(泣)
私が貼り付けたものじゃないのですぅ・・・読みにくくて悲しい・・・
人気投票
コメント
[12/17 Nora Kohri]
[07/13 マム]
[05/19 backlink service]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/07 ekko]
[05/04 LadyM]
[04/23 monchack]
[04/23 ふっちんち]
ブログ内検索
カウンター
トラックバック
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.