忍者ブログ
 2012年1月からインドネシアから横浜に本帰国して暮らしています。パパ、小4のハル10歳、小2のネネ8歳、ナナ6歳の5人家族です。  04年から07年まで過ごしたケニア・ナイロビ生活、08年から11年末ジャカルタ生活。  ポレポレ&ティダ・アパアパに生活しています。                                        『記事のタイトルをクリックして、コメントを送っていただけたら、嬉しいです』
[113] [112] [110] [106] [111] [107] [109] [86] [104] [92] [96]
 

 インドネシアの地元料理は本当にいろんな種類があり、いずれも日本人好みの味なので、我が家は大喜びです。初めて見る食べ物がたくさんあって、どれからチャレンジしようか、と迷ってしまいます。
 
 友人から「チーズのような味がほんのりして、お菓子のようで美味しいよ」と勧められたのが「テンペ」です。

 調べてみると、私は知りませんでしたが、日本でもずいぶん前から健康食品として、ひそかにブームになっているようでした。

 テンペは大豆を発酵させた食べ物で、ふわふわした白い菌糸が覆います。でも、納豆のような粘りや臭みはなく、大豆同士がしっかりとくっつき、一つの塊になったのがテンペです。

 伝統市場で買うと、500gで6000ルピア(日本円で55円位)です。ジャカルタの日本食スーパーで買うと、その2倍の値段です。ネットで調べると、日本では500gで1000円前後のようなので、約20倍でしょうか・・・。

 一番ポピュラーで簡単なのが、「ゴレンテンペ(揚げテンペ)」(写真右)です。

 好きな大きさに切って、味が染みるように中央に包丁で傷をつけ、水と塩、すりおろしたニンニクを混ぜたものに浸して、素揚げします。
 ジュワ~っと油がはねるのが、少し怖いですが、じっくりと揚げるとカリッと大豆が香ばしくて、中はチーズのようにやわらかくて、とーってもおいしいです。そのまま食べても、わさび醤油で食べてもイケます!

 コレステロールが気になる夫には嬉しい発見ですし、私も大豆の美肌効果に大期待!

 ただ残念なのは、いくら濃い味付けをしても、子供達はテンペのほんのりとした酸味に気付いて食べてくれないことです。 「お肉と同じくらい栄養があるんだから、食べなさい」と長男ハルに説得したら、「じゃあ、ぼくは肉をたくさん食べるよ」と言われ、返事に困ってしまいました。

 安くて、栄養満点、しかも美味しいテンペ。これで家計は大助かり!と思ったのに・・・

(写真左は伝統市場のテンペ屋さん。好きなサイズを切り売りしてくれます。)
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
見ました見ました、自然食品のお店で! 『美味しくない』って聞き敬遠していました^^ゞ
でも、ふっちんちのレシピを読めば美味しそう〜 tryしてみます。 
わ〜こ 2009/01/29(Thu)21:07:25 編集
早速
レシピ、ありがとう☆
最近では、近所のスーパーでも売っているので、
早速ふっちんちレシピで作ってみようと思ってます。にんにく食べて風邪予防にもなるしね!!日本は、インフルエンザが凄い流行って来てるし・・・
酸味のあるものは子供は
味覚が良いのと、食べ慣れてないというので食べてくれませんよね~。
子供って、酸味や苦味=「腐っている」→「身が危険」と言う風に脳が判断するから
食べない子が多いみたいだね。
味覚は成長と共に広がって来るって言うし、気長に見守るしかないね(^_^)
かじかわ 2009/01/30(Fri)13:11:01 編集
>わ~こさん
「美味しくない」って噂がたつのも分かります。
本場のテンペでさえ、日本人の間には両論あります。
私は、こんがり揚げてから調理すると、大好き!です。わ~こさんのアイデアで絶対美味しい栄養満点のお料理になること間違いなしだと思います。楽しみ!!
ふっちんち 2009/02/01(Sun)11:08:49 編集
>かじかわさん
なるほどねー。
酸味に本能的に反応してたのか・・・
忘れたころにまたチャレンジしてみよう!
諦めないぞ~
インフルエンザ、気を付けてね。;;
ふっちんち 2009/02/01(Sun)11:12:11 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ぷろふぃーる
HN:
ふっちんち
性別:
女性
自己紹介:
 ☆ 2012年1月3日 ☆
 ケニアからインドネシアへ、そして私達の母国、日本に戻ってきました。

◎当ブログの画像に関する著作権は    『南色日和 ポレポレふっちんちケニア生活』に属します。 

忍者ブログ無料版は広告が入るようになりました(泣)
私が貼り付けたものじゃないのですぅ・・・読みにくくて悲しい・・・
人気投票
コメント
[12/17 Nora Kohri]
[07/13 マム]
[05/19 backlink service]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/07 ekko]
[05/04 LadyM]
[04/23 monchack]
[04/23 ふっちんち]
ブログ内検索
カウンター
トラックバック
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.