忍者ブログ
 2012年1月からインドネシアから横浜に本帰国して暮らしています。パパ、小4のハル10歳、小2のネネ8歳、ナナ6歳の5人家族です。  04年から07年まで過ごしたケニア・ナイロビ生活、08年から11年末ジャカルタ生活。  ポレポレ&ティダ・アパアパに生活しています。                                        『記事のタイトルをクリックして、コメントを送っていただけたら、嬉しいです』
[107] [109] [86] [104] [92] [96] [102] [101] [103] [100] [99]


 巨大津波が起きて16万人以上が死亡したインドネシア北西端のアチェ州。
この津波のニュースを聞いたのは4年前で、私達はナイロビにいました。当時、インド洋を挟んで反対側になるケニア東部の沿岸部にも、津波が押し寄せて、漁師らが行方不明になりました。余り知られてませんけど。

 最近、アチェに出張に行った夫は、街がすごく復興していて、もし津波被害の話を知らない人が行ったら、4年前の大災害に気付かない程だ、と話しています。

 アチェのお土産は、5才の長女ネネと3才の二女ナナには、刺繍をほどこしたバック。コロンとした可愛い形です。 コットン生地で、カジュアルなようですが、刺繍はおしゃれに凝った、大人っぽい雰囲気なので、お洒落着にも合うと思います。

 バックの中も小物入れにポケットがあり、とても仕立てが良いのです。夫はニコニコしながら「これ、地元の店で買うと、一個200-300円位なんだよ」と得意そうに教えてくれました。

 インドネシアのお土産物は、値段の割に仕立てや出来が良いような気がします。

 それから、コーヒー好きの私には、アチェのコーヒー。「味が濃くて美味しいよ」と現地から電話で興奮気味に話していた夫は、地元で有名なカフェのコーヒーを、10袋も(250gで150円位)買ってきました。

 「せっかくだから、今すぐ飲もうよー」と、すぐ2人で飲んでみました。 その味の濃さにはびっくり。
 
 注意深く、もう一度、香りをかいでみました。たばこの煙に似ている気がします。豆をローストした香りとも違ったような、何かの葉を燻したような香りが感じられました。

 「ねー、これ、煙草の匂いがするね」と聞いてみたら、夫は「煙草が入っているかは分からないけど、アチェでは大麻をスパイスのように食品やコーヒーに入れてるっていう噂はあるよ」とさらりと言うので、、2度びっくり。

 アチェのコーヒーはインドネシアでも有名ですが、好みが分かれるかもしれません。好物という人も多いですが、私にはあの煙草っぽい匂いが駄目でした。
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
素敵なバックですねぇ300円とは!!! 大麻入りっぽいコーヒー(笑)興味深いぃぃぃ。ハルくんが持ってるのは楽器ですか? 
でもさっ、奥さんの好きなコーヒーや息子や娘達が喜ぶ姿を想像しながらお買い物する“パパの時間”こそが一番の御土産だよねぇ。幸せだねぇ♥
わ〜こ 2009/01/15(Thu)14:40:32 編集
>わ~こさん
男の人も意外と買い物好きですよね。
今回のお土産は「当たり」でした!ホッ・・・
ふっちんち 2009/01/15(Thu)17:54:51 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ぷろふぃーる
HN:
ふっちんち
性別:
女性
自己紹介:
 ☆ 2012年1月3日 ☆
 ケニアからインドネシアへ、そして私達の母国、日本に戻ってきました。

◎当ブログの画像に関する著作権は    『南色日和 ポレポレふっちんちケニア生活』に属します。 

忍者ブログ無料版は広告が入るようになりました(泣)
私が貼り付けたものじゃないのですぅ・・・読みにくくて悲しい・・・
人気投票
コメント
[12/17 Nora Kohri]
[07/13 マム]
[05/19 backlink service]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/07 ekko]
[05/04 LadyM]
[04/23 monchack]
[04/23 ふっちんち]
ブログ内検索
カウンター
トラックバック
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.