忍者ブログ
 2012年1月からインドネシアから横浜に本帰国して暮らしています。パパ、小4のハル10歳、小2のネネ8歳、ナナ6歳の5人家族です。  04年から07年まで過ごしたケニア・ナイロビ生活、08年から11年末ジャカルタ生活。  ポレポレ&ティダ・アパアパに生活しています。                                        『記事のタイトルをクリックして、コメントを送っていただけたら、嬉しいです』
[106] [111] [107] [109] [86] [104] [92] [96] [102] [101] [103]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
 私たちが住むアパートのすぐ裏手に地元のパサール(市場)があります。

  パサールは1日中やっているのですが、新鮮なお野菜やお魚などは早朝のうちに売り切れてしまうそうで、なんと朝の5:30に、お友達と待ち合わせして行ってきました。イスラムの国はみんな早起きらしいのです。朝4時からモスクでコーランが流れますし・・・。

 アパート裏口の警備員さんに「スラマット パギー!(おはよう)」と挨拶して、一歩外に出ると、なんとも言えない開放感があります。気持よくて、両手をぐんと伸ばして、グルングルン回してしまいました。

 人口1000万人以上のジャカルタは完全な車社会で、普段は車で外出します。そのせいか、たまに徒歩でアパートの敷地から出るだけでも「幸せ」を感じます。
 
 まだ薄暗い市場は、お魚の匂いと、甘酸っぱい果物の匂いでごちゃまぜになっています。私は市場に行くと、なぜか自分がものすごくお料理上手になったような錯覚にいつも陥り、見栄を張って、いっぱい買ってしまいます。 

 新鮮で、大きなスーパーの半額以下で買える地元の市場はとっても魅力的です。でも、正直なところ眠かったです。楽しい、眠い。楽しい、眠い・・・の繰り返し(笑)

 ちなみに、アパートの各家庭の住み込みのお手伝いさん達も裏の市場で食材を調達したりしているようです。我が家のムナさんのように通いのお手伝いさんも日本円で30円ほどのランチを買うために重宝しているようです。

 
 
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
たのしそう~~~~っ☆ミ
マーケット好きにはたまらないわねぇ。
でもね、言葉は??インドネシア語だよね、やっぱ。すっげー、ふっちんちさん!
monchack 2009/01/16(Fri)14:54:35 編集
無題
monchackさんと一緒にマーケット行きたいです~!
インドネシア人のお友達と二人で行くから、地元の値段で買えるのよ。
インドネシア語はまだまだよ~^^*
ふっちんち 2009/01/17(Sat)10:15:09 編集
無題
朝市とかいいですよね〜楽しそう。苦手な料理もやる気がでそう!近所にはデパートしか無いし、日々のお買い物は正直楽しくないです。せめて商店街が近くにあるといいのにと思ってしまいます。インドネシア料理なども作ったりするのですか?
ちか 2009/01/19(Mon)13:22:47 編集
>ちかさん
スーパーは便利だけど、野菜屋さん、果物やさん、魚屋さんって梯子してお買い物するの楽しいよね。
インドネシア料理、美味しくて、お手伝いさんに教えてもらいながら、作ってます!
ふっちんち 2009/01/20(Tue)22:23:53 編集
ぷろふぃーる
HN:
ふっちんち
性別:
女性
自己紹介:
 ☆ 2012年1月3日 ☆
 ケニアからインドネシアへ、そして私達の母国、日本に戻ってきました。

◎当ブログの画像に関する著作権は    『南色日和 ポレポレふっちんちケニア生活』に属します。 

忍者ブログ無料版は広告が入るようになりました(泣)
私が貼り付けたものじゃないのですぅ・・・読みにくくて悲しい・・・
人気投票
コメント
[12/17 Nora Kohri]
[07/13 マム]
[05/19 backlink service]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/07 ekko]
[05/04 LadyM]
[04/23 monchack]
[04/23 ふっちんち]
ブログ内検索
カウンター
トラックバック
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.