忍者ブログ
 2012年1月からインドネシアから横浜に本帰国して暮らしています。パパ、小4のハル10歳、小2のネネ8歳、ナナ6歳の5人家族です。  04年から07年まで過ごしたケニア・ナイロビ生活、08年から11年末ジャカルタ生活。  ポレポレ&ティダ・アパアパに生活しています。                                        『記事のタイトルをクリックして、コメントを送っていただけたら、嬉しいです』
[111] [107] [109] [86] [104] [92] [96] [102] [101] [103] [100]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

 インドネシアは意外にも、インスタントラーメンがおいしいです。 INDOMIE(ラーメン、焼きそば共に)という商品が有名で、1個わずか1550ルピア(日本円で約15円)です。

 このINDOMIEの袋には「田舎から都会まで・・・」とキャッチフレーズがあるぐらい、インドネシア中で大人気の「庶民の食べ物」のようです。地域の好みの味で、各地方版のラーメンも作っているそうで、たくさんの種類があります。

 複雑なスパイスの味は、日本のインスタントラーメンにない、ご馳走スープとも言える美味しさ。嫌みなスパイスの味は全くしないので、日本人の口にも合うと思います。

 我が家は日本から引っ越しの際、たっぷりと日本のインスタント・ラーメンを買って持ってきました。ケニアのとき、日本のラーメンが全く食べられず、インスタント・ラーメンがもの凄い貴重品になった記憶のせいなのですが(笑)。

 それが、まだ家の食材庫にたくさんスタンバイしている状態なのに、どんどんインドミーを買って食べてしまうほど、家族全員に大好評です。

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
へ〜 美味しそう。しかし、お値段1ケタ違うよね。
わ〜こ 2009/01/15(Thu)14:43:24 編集
>ふっちんち
本当に美味しいデス!!
わ~こさんもきっと美味しさに唸るハズです!
ふっちんち 2009/01/15(Thu)17:56:17 編集
無題
JKT野国民食インドミー!ソトアヤム味大好きでした!昨日の久しぶりに子供のリクエストでガドガド作って食べました~。ふっちんちさんマルタバ(ック?)って食べました?日本のお好み焼きのような食べ物ですが、それも大好物でした~。是非試してみてくださ~い。
kiki 2009/01/15(Thu)21:50:22 編集
>kikiさん
ガドガドもマルタバまだ食べてません!
地元のお料理が多くて、名前も覚えられない状態です。
インドネシア料理は味が深くて、本当に美味しいですね!楽しみです~
ふっちんち 2009/01/16(Fri)09:04:14 編集
無題
久しぶりに来ました。
家族みんな元気そうで何よりです。
怜音が会いたいとつぶやいてます。
怜音がインフルちゃんになり自宅療養中。
かずみ 2009/01/16(Fri)11:44:00 編集
無題
インドミーさ・・・
ABCのスーパーとかに売ってるけど(笑)
monchack 2009/01/17(Sat)18:17:52 編集
>かずみさん
インフルエンザ!!これで母子共に経験ですね。
れねちゃんの辛さが分るのはママが一番ですね。
こっちは、鳥インフルエンザにドキドキです。
ふっちんち 2009/01/22(Thu)20:15:51 編集
>moncyackさん
ABCではいくらなんだろ??
何でも、インドミーは世界一なんだとか。何が世界一かは、不明なんだけどね・・・笑
ケニアでも食べられたのね~未熟でした。
ふっちんち 2009/01/22(Thu)20:17:59 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ぷろふぃーる
HN:
ふっちんち
性別:
女性
自己紹介:
 ☆ 2012年1月3日 ☆
 ケニアからインドネシアへ、そして私達の母国、日本に戻ってきました。

◎当ブログの画像に関する著作権は    『南色日和 ポレポレふっちんちケニア生活』に属します。 

忍者ブログ無料版は広告が入るようになりました(泣)
私が貼り付けたものじゃないのですぅ・・・読みにくくて悲しい・・・
人気投票
コメント
[12/17 Nora Kohri]
[07/13 マム]
[05/19 backlink service]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/07 ekko]
[05/04 LadyM]
[04/23 monchack]
[04/23 ふっちんち]
ブログ内検索
カウンター
トラックバック
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.