忍者ブログ
 2012年1月からインドネシアから横浜に本帰国して暮らしています。パパ、小4のハル10歳、小2のネネ8歳、ナナ6歳の5人家族です。  04年から07年まで過ごしたケニア・ナイロビ生活、08年から11年末ジャカルタ生活。  ポレポレ&ティダ・アパアパに生活しています。                                        『記事のタイトルをクリックして、コメントを送っていただけたら、嬉しいです』
[114] [108] [113] [112] [110] [106] [111] [107] [109] [86] [104]


 末娘のナナ3歳はお手伝いさんのムナさんが大好きです。

 ムナさんが非常にナナを可愛いがってくれるからかもしれません。でも、2人は言葉が通じないので、ナナは欲しいお菓子やおもちゃがあると、指を差して「ムナちゃ~ん、きてー。コレコレ、ちょーちょー(そうそう)」などと日本語で話し掛けています。それで案外通じているので、不思議です。

 ある日、ナナはムナさんに「アチョ~、イニイニ、テリマカシー、イーヤー・・・」などと話しかけ、ムナさんは「アパアパ?ナナちゃ~ん」と返事してました。

 「ナナちゃん何話してるの?」と私が聞くと、「ムナちゃんと、英語でおはなち、ちてるの」と言うのです。 もちろん、英語でもインドネシア語でもありませんが、ナナの世界にはまだ、日本語と、それ以外のすべての言葉をさす「英語」しかありません(笑)。

 ケニアに住んでいたころ、まだ3歳だった長男ハルも、お手伝いさんのマーガレットさんが大好きでした。彼女が帰宅する夕方、「僕もマーガレットの家に行く!」と宣言。「お漏らししたらいけないから」と着替えのパンツまで2枚準備して(笑)、後追いしたこともありました。

 今、3才のナナは、「ナナちゃん、ダダー(バイバイ)」とムナさんが叫ぶと、口をとがらせて走ってきて、ムナさんのほっぺに「チュー」するのが習慣になりました。ムナさんも毎夕、濃厚なチューをナナのほっぺや口にブチュブチュしてから帰宅しています(苦笑)。
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ナナちゃんきゃわい〜!!ホントに癒やし系ですよね。私もいつも癒されてました。ナナちゃんのかわいさは世界共通なのかな。ハル君とネネちゃんはインドネシア語を話せるようになりましたか?
ちか 2009/02/07(Sat)16:17:17 編集
>ちかさん
ナナね~^^;この子だけは、ひょうひょうとしてて、不思議な感じです。
意外とネネが、いつの間にかインドネシア語で数字を言えるようになりました。ハルは欲張ってあれこれと手を出しているからか、どれもスタート地点です。
もうすぐ、三学期も終わりますね・・・卒園・入学楽しみですね!
ふっちんち 2009/02/08(Sun)19:16:54 編集
ぷろふぃーる
HN:
ふっちんち
性別:
女性
自己紹介:
 ☆ 2012年1月3日 ☆
 ケニアからインドネシアへ、そして私達の母国、日本に戻ってきました。

◎当ブログの画像に関する著作権は    『南色日和 ポレポレふっちんちケニア生活』に属します。 

忍者ブログ無料版は広告が入るようになりました(泣)
私が貼り付けたものじゃないのですぅ・・・読みにくくて悲しい・・・
人気投票
コメント
[12/17 Nora Kohri]
[07/13 マム]
[05/19 backlink service]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/07 ekko]
[05/04 LadyM]
[04/23 monchack]
[04/23 ふっちんち]
ブログ内検索
カウンター
トラックバック
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.