忍者ブログ
 2012年1月からインドネシアから横浜に本帰国して暮らしています。パパ、小4のハル10歳、小2のネネ8歳、ナナ6歳の5人家族です。  04年から07年まで過ごしたケニア・ナイロビ生活、08年から11年末ジャカルタ生活。  ポレポレ&ティダ・アパアパに生活しています。                                        『記事のタイトルをクリックして、コメントを送っていただけたら、嬉しいです』
[108] [113] [112] [110] [106] [111] [107] [109] [86] [104] [92]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

 インドネシアの健康食品「テンペ」にハマっている私に、お手伝いさんのムナさんが作ってくれたのが、「オレッテンペ」です。
 
 「サンバルゴレンテンペ」とも言うらしいのですが、スラバヤ出身のムナさんは、オレッテンペと呼んでいます。

 びっくりするくらい、たくさんの唐辛子を入れますが、蜂蜜のように甘いケチャップマニスのお陰で、甘辛くて、本当においしいです。

 辛いのが苦手な私も、どんどん食べてしまいます。冷たいご飯と一緒に食べて、ヒリヒリ舌を冷やしながら食べるのが大好きです。

 一年中暑いインドネシアには、ものすごく辛いか、ものすごく甘い食べ物が多いようです。

 夫も私も、もともと辛いのが全然ダメだったのですが、インドネシアに赴任して以来、時々パンチの利いた、辛いインドネシア料理が食べたくなりはじめているので、不思議なものです。

「ムナさんのオレッテンペ」のレシピをご紹介します。 

◎用意するもの

・テンペ
・三種類のチャベ(唐辛子)・・・チャベメラー チャベラウェ、チャベイチュ
・バワンメラー(小さい紫玉葱)
・バワンプティ(にんにく)
・ケチャップマニスまたはケチャップABC・・・大豆からできた、ものすごく甘いしょうゆ
・塩

◎調理方法

 1、テンペを細長く切って、油でゆっくり、こんがり揚げます。
 2、5mm位の細切りにした、唐辛子と薄切り紫玉葱とニンニクを炒めます。
 3、揚げたテンペを“2”に加えて、ケチャップマニスと塩で味を調えます。
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ムナさんレシピ
色々なテンペのお料理があるんですね!
ムナさんレシピも美味しそう☆
作ってみたいけど、ムナさんのお料理は
日本にある調味料で代用して作れるかしら??
かじかわ 2009/01/31(Sat)19:08:24 編集
>かじかわさん
オイスターソースとか、ケチャップとかとにかく濃く味付けして、大人はピリッと辛くしたら、本当に美味しいよ!
チンジャオロースーみたいな感じ。
ちょっと、私の味覚は怪しいかな???
大成功、お祈りしてます。
ふっちんち 2009/02/01(Sun)11:14:34 編集
無題
料理も美味しそうだけど、ネネちゃんじゃないみたいで、びっくりー。
パパに似てきたよねー。
すっかりお姉さんね。
monchack 2009/02/03(Tue)19:31:11 編集
>monchackさん
インドネシア料理美味しいよ!ネネがパパに!!似てきてる~?ビクビク… みんな赤ちゃんだったのにね~(こればっかだね…笑)
ふっちんち 2009/02/04(Wed)09:11:51 編集
ぷろふぃーる
HN:
ふっちんち
性別:
女性
自己紹介:
 ☆ 2012年1月3日 ☆
 ケニアからインドネシアへ、そして私達の母国、日本に戻ってきました。

◎当ブログの画像に関する著作権は    『南色日和 ポレポレふっちんちケニア生活』に属します。 

忍者ブログ無料版は広告が入るようになりました(泣)
私が貼り付けたものじゃないのですぅ・・・読みにくくて悲しい・・・
人気投票
コメント
[12/17 Nora Kohri]
[07/13 マム]
[05/19 backlink service]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/07 ekko]
[05/04 LadyM]
[04/23 monchack]
[04/23 ふっちんち]
ブログ内検索
カウンター
トラックバック
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.