忍者ブログ
 2012年1月からインドネシアから横浜に本帰国して暮らしています。パパ、小4のハル10歳、小2のネネ8歳、ナナ6歳の5人家族です。  04年から07年まで過ごしたケニア・ナイロビ生活、08年から11年末ジャカルタ生活。  ポレポレ&ティダ・アパアパに生活しています。                                        『記事のタイトルをクリックして、コメントを送っていただけたら、嬉しいです』
[234] [237] [236] [233] [232] [231] [230] [229] [226] [228] [227]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSCN1918.JPG 赤道直下の強烈な日差しと蒸し暑さの中で、子供達はほぼ毎日グラウンドで運動会に向けて練習に励んでいます。小学部の長男ハル(10才)と長女ネネ(8才)が表現運動、ダンス、応援合戦などの練習を、家でするようになって、こちらまで落ち着かない想いになってきました。

 へとへとな子供らにつられて、ぐったりと眠りについたからか、私まで寝坊してしまいました。スクールバスの出発時刻の6時まであと5分!ぎりぎりセーフでしたが、お弁当は持たせられませんでした。自らの反省も兼ねて、自宅から一時間もかかるジャカルタ日本人学校に、お弁当を届けに行ってきました。

 グラウンドでがやがや・・・。ちょうど、グラウンドで応援合戦の練習をしていました。
中学三年から小学一年まで、誰一人手を抜くことなく、大声を上げています。
中学生が小学生に指導する姿は、とても微笑ましく、特に体の小さな低学年の子供達の、大きな中学生に向ける羨望の眼差しに胸が熱くなりました。「なんて、いい光景…」

DSCN1920.jpgマンゴーの木陰でその様子を見ているだけで、ムッとする暑さにげんなり。
それなのに、子供たちは清々しい表情です。すごいぞ!「みんな、がんばってー!」

 ↓赤道直下の尋常でない日差しの下、汗いっぱい吸い込んで、お疲れ様のスニーカー達。
DSCN1924.JPG 例年、この時期、JJSの子供たちは体調を崩しがちです。去年は結膜炎。おととしはインフルエンザが流行しました。

 あと一週間、一生懸命練習して、いっぱい食べて、よく休んで。いつも全力投球なので、ヒヤヒヤものです。
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
がんばれ~~
どこの日本人学校も遠いのね・・・6時出発って・・・ふっちんちさんもがんばってるというのを念頭に入れて、2学期からがんばるわ。
ここも土曜日運動会ですよー。暑い中の練習は大変だね。ナイロビって、気候だけは本当に恵まれているのね。

最後の日本人学校での運動会、子供たちもふっちんちさん夫婦もがんばってね!
monchack 2011/06/12(Sun)18:37:53 編集
>monchackさん
朝、5時起きだよー。
ナイロビもそれくらい??
日本に帰ってからの楽しみは、毎日朝寝できることかな。
最後の運動会、夫は出張なの(去年もだったが)。
ナナを引き連れ、ムービー撮影頑張る!
暑いだろうなぁ。
ふっちんち 2011/06/12(Sun)21:30:20 編集
無題
朝6時のバスって、1時間かかるといっても早すぎない?? 帰りがちょっと早めなの?
母子共に、いつも頑張ってるんだね~感心!!
もう最後の運動会なんだ・・
暑いだろうけど、良い思い出作り、楽しんでね♪
体の調子はもういいの?
気をつけて頑張ってネ!
あさしお 2011/06/12(Sun)23:32:00 編集
>あさしお
一時間目は8:00スタートで、六時間目が終わるのが14:05だから、早めだね。
そして、スクールバスに乗って自宅に着くのが15:30頃です。
体調はもうすっかり回復しました。ありがとう!
暑さは体力消耗するからね、アイスノン持って行こっと。
ふっちんち 2011/06/13(Mon)16:05:22 編集
無題
ブログにコメありがとう!ちゃんと2つ読めたよ~(まだ返事してないけど)最近、めっきりやる気ナシ子です。
ところで、あのマンゴーは収穫祭とかあるの?美味しそうだよね~!マンゴーは間違いなくネシアの方がおいしいと実感してます。ううう、食べたい。
306の小娘 2011/06/13(Mon)17:10:31 編集
>306の小娘さん
幼稚園では確かミニトマトの収穫祭というか、栽培したのを園児みんなで食べることはありました。
なのに、木に自然になっているマンゴーを食べたとの娘らからの報告はないな~。
絶対美味しいだろうよね。勝手にもぎって持って帰りたい気持ちになるくらい、今、たわわになってるよ~。
ふっちんち 2011/06/15(Wed)19:39:39 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ぷろふぃーる
HN:
ふっちんち
性別:
女性
自己紹介:
 ☆ 2012年1月3日 ☆
 ケニアからインドネシアへ、そして私達の母国、日本に戻ってきました。

◎当ブログの画像に関する著作権は    『南色日和 ポレポレふっちんちケニア生活』に属します。 

忍者ブログ無料版は広告が入るようになりました(泣)
私が貼り付けたものじゃないのですぅ・・・読みにくくて悲しい・・・
人気投票
コメント
[12/17 Nora Kohri]
[07/13 マム]
[05/19 backlink service]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/07 ekko]
[05/04 LadyM]
[04/23 monchack]
[04/23 ふっちんち]
ブログ内検索
カウンター
トラックバック
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.