忍者ブログ
 2012年1月からインドネシアから横浜に本帰国して暮らしています。パパ、小4のハル10歳、小2のネネ8歳、ナナ6歳の5人家族です。  04年から07年まで過ごしたケニア・ナイロビ生活、08年から11年末ジャカルタ生活。  ポレポレ&ティダ・アパアパに生活しています。                                        『記事のタイトルをクリックして、コメントを送っていただけたら、嬉しいです』
[244] [243] [241] [239] [235] [234] [237] [236] [233] [232] [231]
DSCN1812.jpg 
 お腹がだいぶ大きく目立つようになってきた、お手伝いさんのムジちゃん。

「ママ、お腹の赤ちゃん、女の子のようなの」と、教えてくれました。
「きゃー、よかったね、日本では最初は女の子を産むのが理想なのよ(一姫二太郎)」と言うと、「インドネシアでは、初めは男の子を産むといいと言われてるの」と言いながらも、ハニカミながら、幸せそうに話してくれました。

「もうパパとママには話したの?喜んでた?」と聞くと、
「スマランで働くお父さんには連絡したけど、スマランから1時間くらいかかる、ジャワの田舎にいるお母さんには連絡取れないから、まだ伝えられてないの。お父さんは、1ヶ月に一度だけ実家に帰るだけだし。」と言います。ムジちゃんの実家の事情も大変そうDSCN1814.JPGです。
 予定日は、「8月30日」あと2ヶ月です。本人は便利なジャカルタで産みたいと思っていたのですが、実家のお母さんが「絶対、田舎で産むように」と言っているそうなので、仕方ありません。(私も出産に付き添いたかったのに…) ちょうど出産予定日が、イスラム正月の「レバラン」にあたるので、実家でみんな揃って過ごしたいとご両親が考えているのかもしれません。

 健診も2週間に一度になったそうです。意外にも日本と同じようなペースなので、驚きです。健診代は11万ルピア(約1,100円)、ひと月のお給料の1割程度にも相当する高額です。「出産間近になると、健診はきっと頻繁になるよ」と私が言うと、「実家は病院から離れてるから、大変、どうしよう…」と困った様子でした。
 ぽっこり丸いお腹を揺らして、ゆっくりお昼から夕方まで働き、「次のお手伝いさんが来る7月末まで働きます」と言っていた、真面目なムジちゃんでしたが、彼女の体調が良いうちに、遠いスマランの実家までの帰途に送り出したいと思い、レバランの賞与と退職金とをお支払して、6月末で辞めてもらうことにしました。(実は、8月から新しいお手伝いさんがくることが決まっています)
12d0eb8d.JPG「ママは大丈夫?、辞めることになって、ごめんなさい」と、最後まで我が家のことを心配してくれました。
「バイバイ、ネネちゃん。バイバイ、ナナちゃん。ありがとうね。」片言の日本語で長女ネネ(8才)と次女ナナ(5才)を抱きしめてくれました。

←泣き虫なネネに「赤ちゃんが生まれて、3か月位したら、きっと遊びにきますよ」と優しく声をかけてくれていました。

 元気な赤ちゃんを産んでくださいね。 今まで、本当にありがとうございました。
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんにちは
横浜は梅雨もあけてまぶしい日差しです。
油断すると熱中症になりそうです。
電気代を節約して熱中症になったら病院代が電気代よりかかると、近所のおばちゃんたちが言ってました。妙に納得です。

ムジちゃんとのお別れは本当はお祝いのお別れなのでしょうが、やはり、別れは寂しいね。

ネネは泣き虫?かわいいね。怜音も泣き虫よ。

元気な赤ちゃんが生まれることを私も祈ってます。
かずみ 2011/07/11(Mon)19:39:37 編集
>かずみちゃん
「近所のおばちゃん」って、なんだか、ドキっとするなー。
熱帯夜に氷枕とか大活躍するのかなぁ?暑いのは我慢できないもんね。大変でしょう・・・

怜音とネネ、いいお友達になれるよね。絶対^O^
で、S良君とハル、ガンダム友になれるね。もう、三国伝ガンダムプラモ大好きなんだよぉ。

かわいい赤ちゃん、とっても楽しみです。
ふっちんち 2011/07/11(Mon)20:34:29 編集
無題
次が車でまだずいぶんあるけど、それはふっちんちさんががんばるのね?
子供も休みになるし、どっかいくのかなぁ?
今週日本に向けて出発しまーす。いやだなぁ、暑い東京と旦那の実家・・・・
monchack 2011/07/11(Mon)21:38:20 編集
>monchackさん
涼しいケニアから熱帯の東京に行くのね。
デパートで涼むってことも今はないらしいよ。一体あんな暑い国で、どうやって涼をとればいいの?
新学期準備、楽しんでね!
我が家の予定はまだ未定です・・・どこに行くにも、日本からパッケージのほうが安いくらいよ。どうしよ。
ふっちんち 2011/07/12(Tue)09:42:45 編集
ぷろふぃーる
HN:
ふっちんち
性別:
女性
自己紹介:
 ☆ 2012年1月3日 ☆
 ケニアからインドネシアへ、そして私達の母国、日本に戻ってきました。

◎当ブログの画像に関する著作権は    『南色日和 ポレポレふっちんちケニア生活』に属します。 

忍者ブログ無料版は広告が入るようになりました(泣)
私が貼り付けたものじゃないのですぅ・・・読みにくくて悲しい・・・
人気投票
コメント
[12/17 Nora Kohri]
[07/13 マム]
[05/19 backlink service]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/07 ekko]
[05/04 LadyM]
[04/23 monchack]
[04/23 ふっちんち]
ブログ内検索
カウンター
トラックバック
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.