忍者ブログ
 2012年1月からインドネシアから横浜に本帰国して暮らしています。パパ、小4のハル10歳、小2のネネ8歳、ナナ6歳の5人家族です。  04年から07年まで過ごしたケニア・ナイロビ生活、08年から11年末ジャカルタ生活。  ポレポレ&ティダ・アパアパに生活しています。                                        『記事のタイトルをクリックして、コメントを送っていただけたら、嬉しいです』
[235] [234] [237] [236] [233] [232] [231] [230] [229] [226] [228]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSCN1687.jpg 2011年6月18日(土) 本帰国を控えた小4の長男ハルと小2の長女ネネにとって、ジャカルタ日本人学校(JJS)での最後の運動会が行われました。
 小学部全校630人と中学部の171人のマンモス校JJSの運動会は、華奢で小さな体つきの小学低学年から、ほとんど大人のような立派な体格の中学生までが合同で盛り上がります。

 体育祭の練習の日々でじりじりと肌が焼けていき、当日の子供たちはみんな、こんがりといい顔をしていました。ジャカルタは車社会なので、「運動不足」と心配されている子供たちですが、暑さには強くなっているようです。赤道直下の、くらくらする程の強い日差しの中でも元気に走り回る様子は、驚異的です。
(←看板大賞を獲った、赤組の看板)

 全生徒が休み時間や自宅でも一生懸命練習してきた応援合戦では、東日本大震災の被災者の方に向けてのエールもありました。世界中のどこにいても、母国を想う心が子供たちにもしっかりとあるのだと、ますます感動的でした。また、ジャカルタ日本人学校の校歌の歌詞に「 ああ、ジャカルタに日本の子 ♪」とあります。私は、この歌詞を聞くと、異国で外国人として生活している、同じ境遇の子供たちの、「同志」としての一体感が感じられて、いつも胸がいっぱいになります。

                      ~ジャカルタ日本人学校 校歌~
                やしの葉陰に芽生えたる        灼熱の陽に いざたてん
DSCN1724.jpg輝く力 永久の夢            不屈の力 理知の塔
強い心に きたえたからだ         強い心に きたえたからだ
たゆまぬ努力 胸に秘め       明るい笑顔 たたえつつ
ああジャカルタに 日本の子     ああジャカルタに 日本の子

南十字の 空高く
はばたく力 よぶあした
強い心に きたえたからだ
平和の世界 祈りつつ
               ああジャカルタに 日本の子

 「日本の子」 黄組のハル、綱引き盛り上がったね。赤組のネネ、リレーにダンス、よくがんばりました。 
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れ様!
無事に終わったんだね。
もう運動会が帰国までの最後の大行事だったのかな?
子供達も親も、暑い中よく頑張ったね!
盛り上がって、良い思い出になったことでしょう。
ハル君もネネちゃんも健康的な色してるね♪
帰国まで、寂しいような嬉しいような・・だね。
残りの期間、大切に楽しく過ごしてね!
あさしお 2011/06/26(Sun)22:55:10 編集
>あさしお
暑かったよ…。
子供たちの元気さには驚かされます。
この日焼けした肌で、冬に帰国だなんて、クラスメイトもびっくりだよね(笑)
寂しい様な、嬉しい様な…本当、複雑です。
ふっちんち 2011/06/27(Mon)10:32:27 編集
無題
暑いのにお疲れ様でした~!
あのぅ、もしかして、黄色いのがハル君で赤いのがネネちゃんだよね?2人とも雰囲気変わりすぎ~!写真何度も見返しちゃったよ。
306の小娘 2011/06/27(Mon)11:09:15 編集
やっぱ
人数が多いとなんかすごいねー。看板もステキ。
来年はどこにいるのでしょう?
monchack 2011/06/27(Mon)14:59:26 編集
>306の小娘さん
ぐふふ、ハルもネネもすっかり変わってるでしょう。いつも見てる私も「ついこの前までは…」なんて、ちょい昔を思い出しては驚いてます。
KOUちゃんも驚くほど、ますます背が高くなるんだろうねー。(絶対パパ似だね^^)
ふっちんち 2011/06/28(Tue)11:30:34 編集
>monchackさん
生徒が多けりゃ、保護者も多いしで、盛り上がるよー!(当然、大混雑)
ナイロビ日本人学校の「東西綱引き」も盛り上がるよね。
在ナイロビ日本人総出で参加するのも楽しいものだよね。
ケニアはきっと涼しい運動会だったんだろうね…。いいなー
ふっちんち 2011/06/28(Tue)11:34:09 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ぷろふぃーる
HN:
ふっちんち
性別:
女性
自己紹介:
 ☆ 2012年1月3日 ☆
 ケニアからインドネシアへ、そして私達の母国、日本に戻ってきました。

◎当ブログの画像に関する著作権は    『南色日和 ポレポレふっちんちケニア生活』に属します。 

忍者ブログ無料版は広告が入るようになりました(泣)
私が貼り付けたものじゃないのですぅ・・・読みにくくて悲しい・・・
人気投票
コメント
[12/17 Nora Kohri]
[07/13 マム]
[05/19 backlink service]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/07 ekko]
[05/04 LadyM]
[04/23 monchack]
[04/23 ふっちんち]
ブログ内検索
カウンター
トラックバック
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.