忍者ブログ
 2012年1月からインドネシアから横浜に本帰国して暮らしています。パパ、小4のハル10歳、小2のネネ8歳、ナナ6歳の5人家族です。  04年から07年まで過ごしたケニア・ナイロビ生活、08年から11年末ジャカルタ生活。  ポレポレ&ティダ・アパアパに生活しています。                                        『記事のタイトルをクリックして、コメントを送っていただけたら、嬉しいです』
[195] [193] [187] [192] [189] [186] [176] [184] [181] [178] [177]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

13195b7f.jpg 4月12日 インドネシアジャカルタ日本人学校(JJS)の入学式がありました。中学一年生59人、小学一年生108人の入学式です。
 我が家の長女ネネも小学一年生になりました。
日本のお友達から2年生まで使用しただけという、赤いランドセルを譲っていただき、日本から大切に持ってきました。意外かも知れませんが、約8割の子供達がランドセル派なのです。海外にいるからこそ、日本ならではのスタイルを大事にしたいという親御さんが多いのかもしれません。

 ジャカルタ中心部から遠く南に位置するJJSは、「世界一」と呼ばれるほどのひどい渋滞と熱帯の気候を考慮して、朝7時40分の始業です。毎朝、子供達は朝6時10分のスクールバスで通学してます。子供たちが起床するのは5時半、お弁当持参なので、私は5時に起床しています。中には朝4時に起床するお母さん方もいらっしゃるらしく、お母さん方は皆さん頑張ってらっしゃるので、私だけが不平を言うわけにもいかず、なんとかやっています(笑)。そんな早起きとお弁当作りに今でも苦しんでる平日ですが、ママ友達の知恵を拝借して、最近ではおかずをホイルカップに小分けて冷凍しておき、そのままホイホイと詰めるようにしてからは、少しだけ楽になってきました。それでも、毎週金曜日になると、「は~、やっと一週間終わった~」とホっとするの繰り返しです。
DSCN0027.jpg
 入学式当日、日本人学校正面校舎の入口にて

DSCN0075.jpg 通学一日目。
3年生になった長男ハルと一緒にバス乗り場まで行きます。
小柄なハルとネネ、ちょっと双子みたいです・・・。
一年生になり、お兄ちゃんとイスを並べて一緒に宿題をしています。競って大きな声で音読をしたりするので、全然聞きとれませんが(苦笑)。
 




DSCN0104.jpg 
 そして、次女ナナも幼稚部に新入園しました。憧れの通園バスに乗れてとても誇らし気で、毎朝にやにやしています。「日本人の幼稚園はみんな優しいね。英語人の幼稚園には悪い子もいたけどねー」と生意気にインターナショナル幼稚園と比較していました。
 ネネから「チャプロンさん(添乗員さん)にちゃんとおはよう言ってる?」と聞かれて「えー英語人だからスラマットパギでしょ~」と言ってました。すると、ネネから「チャプロンさんはインドネシア人なの、英語人じゃないんだよー」と注意されてました。
(英語人とは、ナナの造語で、外国語を話す人を指します・・・)
インターナショナル幼稚園では英語で過ごし、自宅ではインドネシア人のお手伝いさんや運転手さんとインドネシア語で片言話し、使い分けていたナナですが、日本人以外すべてが英語人という認識だったことに、ちょっと笑えました。今では、バスに乗る時に運転手さんとチャプロンさんに「スラマットパギー」、お友達に「おはよう」と声をかけて元気に通っていDSCN0099.jpgます。

 家に戻ると、「日本語の歌を覚えてきたー」と、手遊び歌や鯉のぼりの歌を振り付きで披露しています。インターナショナル幼稚園でもいつも楽しそうな娘でしたが、ジャカルタ日本人学校幼稚部(JJS・TK)に入園して、小さなつぼみから「ポッ」とかわいい花が咲いたようで、生き生きとしています。
 やっぱり日本人学校に入園して良かったね・・・と家族で目を細めています。

(写真左・・・JJSに鎮座する学問の神様ガネーシャと新入園のナナ)

 子供達それぞれの新生活がスタートしました。今年度もたくさんのお友達とへとへとになるまでいっぱい遊ぼーう!

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
わお!ご入学おめでとうございます!!楽しい毎日を過ごしてくださいね!!
kiki 2010/05/04(Tue)04:37:30 編集
>kikiさん
ありがとうございます!
先はまだ長いですが、大分楽になりました~。
ふっちんち 2010/05/04(Tue)09:48:01 編集
待ってたよー
ブログの更新待ってたよー。
ネネのランドセル姿に、おばちゃん泣いちゃうよ。
給食がないのがきついね。
私は六年間弁当つくりから解放されてうれしい限りです。
かずみ 2010/05/05(Wed)18:57:18 編集
無題
この前は貴重な日本のお菓子持って遊びに来てくれてありがとう~。お礼も言わず、黙々と食べちゃってごめんなさい。

お姫様2人入学おめでとう!楽しそうなようで何よりです。

また、時間が出来た時遊んでね。あ、でもクラス委員か(ショボン・・・)
306の小娘 2010/05/06(Thu)02:16:57 編集
>かずみちゃん
Rネちゃんもランドセルかな?
給食の時間も楽しそう~!ママも子供も嬉しい給食だね。
Rネちゃん、おめでとう☆ ジャカルタのおばちゃんより
ふっちんち 2010/05/07(Fri)08:42:39 編集
>306の小娘さま
先日はお陰さまでのんびりと癒されました。ほんと、306は居心地いいわ~。うたた寝するとこだったよ(笑)
のんびりするための予定ならいつでもウェルカムなので、また遊んでくださいましね。コメありがとう☆
ふっちんち 2010/05/07(Fri)08:51:28 編集
あっ
そうだ、ネネちゃん小学校に入学したんですね。おめでとう!!
さらにママ似になってきましたね(^^)
ともちん 2010/05/09(Sun)22:36:24 編集
無題
ご入学おめでとうございます!!
3人とも可愛いね。
ナナちゃんは人見知りとかはしないで、どんな場所でも楽しめる子なんだね。
お弁当作り、頑張ってね~!!
LadyM 2010/05/17(Mon)14:07:57 編集
LadyMちゃん
Mちゃんありがとう!
日本のGWに姉家族が台湾旅行に行きました。
勿論、MちゃんのBLOGは必見と伝えました!!
わ~あの台湾旅行から10年経ってる!?コワッ;
みんなが元気でなによりです♪
ふっちんち 2010/05/18(Tue)22:05:27 編集
ぷろふぃーる
HN:
ふっちんち
性別:
女性
自己紹介:
 ☆ 2012年1月3日 ☆
 ケニアからインドネシアへ、そして私達の母国、日本に戻ってきました。

◎当ブログの画像に関する著作権は    『南色日和 ポレポレふっちんちケニア生活』に属します。 

忍者ブログ無料版は広告が入るようになりました(泣)
私が貼り付けたものじゃないのですぅ・・・読みにくくて悲しい・・・
人気投票
コメント
[12/17 Nora Kohri]
[07/13 マム]
[05/19 backlink service]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/07 ekko]
[05/04 LadyM]
[04/23 monchack]
[04/23 ふっちんち]
ブログ内検索
カウンター
トラックバック
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.