忍者ブログ
 2012年1月からインドネシアから横浜に本帰国して暮らしています。パパ、小4のハル10歳、小2のネネ8歳、ナナ6歳の5人家族です。  04年から07年まで過ごしたケニア・ナイロビ生活、08年から11年末ジャカルタ生活。  ポレポレ&ティダ・アパアパに生活しています。                                        『記事のタイトルをクリックして、コメントを送っていただけたら、嬉しいです』
[246] [253] [251] [250] [249] [248] [247] [245] [244] [243] [241]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

pos3.jpg ジャカルタ日本人学校の夏休みは8/26(金)まで。今年は、イスラム教のお正月「レバラン」が8/27(土)~9/5(月)となったので、夏休みに引き続き、ちょっと長めのお休みになりました。
 レバラン中は、運転手さんもお手伝いさんもお休みになって、田舎に帰ったりする上に、ジャカルタ市内の多くの店は営業時間を短縮したり、閉まったりして不便になってしまうので、多くの人が旅行に出かけます。我が家もレバラン中にはジャカルタを脱出する予定にしています。

pos1.JPGpos2.JPG
 旅行前に気になるのは、子供たちの宿題です。小学2年生の長女ネネの宿題をまずチェックしてみました。
「夏休みの宿題(冊子)」「漢字ドリル」「計算ドリル」「絵日記2枚」。そのほか、「2学期の生活科で郵便局の勉強をするので、機会があれば、郵便局の見学をしてください」というオマケがありました。
 調べると、絵日記1枚を除いて、すべて終わっていました。さすが真面目なネネ。問題なのは、4年生の長男ハル。やっぱりね・・・

 「郵便局か~!いい機会だから日本にお手紙書きましょう!」。 私達が普段利用しているのは、近所のスーパーHEROの敷地内にやってくるワゴン車の移動式郵便局さんです。ワゴン車のトランク部分と側面に特製の受付があります。月曜~金曜(AM9:30~PM1:30)で、オレンジ色のワゴン車が目印です。ちなみに、国際郵便のハガキは5,500ルピア(約55円)。切手もサッカーのイラストで、かわいらしいです。

 ジャカルタ名物の大渋滞を覚悟して車で郵便局まで出かける必要がないので、移動式郵便局はとても重宝しています。それに、移動式だなんて、なんだか郵便屋さんごっこのように、のどかで気に入っています。

今日出したハガキ、無事に日本に届くといいな・・・。
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
えらい
ネネは相変わらず、しっかり者だわ。レネは・・・(涙)
私もパパも宿題は早々に終わらせるタイプだったのに・・誰に似たのかしら。
こちらの二年生の宿題は、両面印刷のプリントが10枚ぐらい、日記が二枚、夏の野菜や花を育てた日記、夏の野菜を料理して食べた日記等でした。
今年も8か月過ぎてしまいました。どうしましょう。
かずみ 2011/08/27(Sat)17:50:57 編集
>かずみちゃん
宿題の量は同じくらいだね。
日本の夏野菜美味しんだろうなー。なすび食べたい!
レネは私に似たのかなー?(笑)
ふっちんち 2011/08/27(Sat)19:05:24 編集
お久しぶり(汗)
俺は夏休みの宿題なんてやって行かなかったぞ(笑)ましてや、日記なんて・・・記録より記憶さ!(←苦しい言い訳)
ところで、薄毛は良くなりました?俺も段々薄くなってきた・・・病気じゃないのに(泣)
NONAME 2011/09/04(Sun)22:46:48 編集
あっ・・・
名無しさんになっちゃいました
ともちん 2011/09/04(Sun)22:48:07 編集
>ともちんさん
薄毛はまだ回復してません(涙)ケラスターゼのスカルプシャンプーを使って頑張り中です!
もしかして、私のも、年齢のせいかな?ギャっ。
ふっちんち 2011/09/06(Tue)15:37:31 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ぷろふぃーる
HN:
ふっちんち
性別:
女性
自己紹介:
 ☆ 2012年1月3日 ☆
 ケニアからインドネシアへ、そして私達の母国、日本に戻ってきました。

◎当ブログの画像に関する著作権は    『南色日和 ポレポレふっちんちケニア生活』に属します。 

忍者ブログ無料版は広告が入るようになりました(泣)
私が貼り付けたものじゃないのですぅ・・・読みにくくて悲しい・・・
人気投票
コメント
[12/17 Nora Kohri]
[07/13 マム]
[05/19 backlink service]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/07 ekko]
[05/04 LadyM]
[04/23 monchack]
[04/23 ふっちんち]
ブログ内検索
カウンター
トラックバック
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.