忍者ブログ
 2012年1月からインドネシアから横浜に本帰国して暮らしています。パパ、小4のハル10歳、小2のネネ8歳、ナナ6歳の5人家族です。  04年から07年まで過ごしたケニア・ナイロビ生活、08年から11年末ジャカルタ生活。  ポレポレ&ティダ・アパアパに生活しています。                                        『記事のタイトルをクリックして、コメントを送っていただけたら、嬉しいです』
[248] [247] [245] [244] [243] [241] [239] [235] [234] [237] [236]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSCN1876.JPG 1か月前から急に髪の毛が抜け始めました。
抜け毛は今も続いていて、普通にしている時も肩にはらりはらりと抜け落ち、シャンプーの時には300本以上の髪がどっと抜け落ちるので、毎回足に絡みつく大量の髪の毛にギョッとしています。あまりに抜け毛が続き、今では地肌が見えるほどにも悲しい頭になってしまったので、外出時は帽子が欠かせなくなりました。

 インターネットで調べてみたところ、「休止期脱毛」とありました。
髪の毛には、成長期毛(2~6年)→退行期(2~3週間)→休止期(2~3か月)があるそうです。健康な頭髪は、成長期毛が9割、休止期毛が1割あるそうです。病気、高熱、出産、急激な体重減少などが原因で、ヘアサイクルが乱れ、成長期毛が一気に休止期毛になり、薄毛になるんだそうです。パーマや脱色、紫外線などの原因もあるそうですが、いくらなんでも、帽子なしで炎天下に外出なんて、ジャカルタではありえないので、これはあてはまらないと思われます。私は、デング熱の一週間余りで体重が6Kg減少し、入院中も高熱が続いていました。ちょうど同じころにデング熱を発症した友人も、抜け毛を訴えていたので、「デング熱」が原因だと確信しています。
DSCN1851.jpg
 「原因が解決してから、6か月~1年位で回復する」ともありました。
 急な薄毛でみなさんをギョッとさせては、かえって気の毒なので、しばらく帽子生活をしたいと思います。
←薬やさんのアポティカでHair fall予防のヘアケア商品も買いました・・・。
デングン熱恐るべし・・・3ヶ月経った今も、薄毛の髪の乙女、打ちのめされています。
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
気持ちわかるわぁ。
私はもともと髪の量が少なく、若かりし頃からヘッドスパ愛好者だよ。
本当は、髪の地肌だけ考えたら RENEのシリーズがいいんだけどね(http://renefurterer.jugem.jp/)でもJKTでは見たことなかったなぁ。
後は、ケラスターゼのグリーンかブルーのシリーズも頭皮に良いはず。いいけどさぁ、高いのよ。

前はBODY SHOPにもスカルプ用があったんだけどね(生姜の写真)最近見かけないんだぁ。
髪の休止期は、今後生えてくる髪に影響を及ぼすので、マメにヘッドスパに行って、毛根をきれいにしてもらい、頭皮を程良くマッサージしてもらうのが一番だよ!ふっちんちさんはイメージ的に気合入れてマッサージしそうだから、それはダメよ。強すぎず弱すぎずです。
まぁ、あんまり髪のことを考えてウンウン悩むと、今度は円脱になるので程ほどに…。
306の小娘 2011/08/01(Mon)23:05:56 編集
>306の小娘さん改め乙女さん
良く分かってくれているー☆マッサージってツイ気合が入って、いけないいけないって思うの。せっかち?
「ケラスターゼ」ってジャカルタでも買えるかな?探してみよう。
ヘッドスパね。でも一気にしがみ付いてる僅かな髪の毛がゴソっと抜けないか心配~。ワーン
こんなこと、ブログのテーマになるなんて、情けないですぅ。
ふっちんち 2011/08/01(Mon)23:15:18 編集
無題
そんなに抜けるなんてビックリですよね(汗)
私が以前デングになったけど気が付かなかった。。
早く健康な髪の毛が生えてきますように!
くまちゃん 2011/08/01(Mon)23:58:40 編集
>くまちゃんさん
くまちゃんさんのフッサフサのつやつやの髪は女性の憧れです。
髪の毛の大切さ、今、身に染みています。前にも増してくまちゃんさんが眩しいでーす。キラキラ☆〃
ふっちんち 2011/08/02(Tue)00:07:24 編集
可哀想に・・・
大変だねぇ・・・
私は娘二人出産後、二回とも脱毛に苦しみました。
このまま生えてこなかったらどうしよう・・と、いつも思ってました。
鏡の前に立つ度に、地肌が見える自分の姿にショックを受けてました。
私は髪の毛が生え始めてからも、抜ける量がなかなか減らず、半年以上かかったよ!
早く、サラサラ黒髪の元のゆっこちゃんに戻りますように!!
ストレスも溜めないようにね~!
あさしお 2011/08/02(Tue)08:43:15 編集
>あさしおぉ
そう、あさしおもそんな事があったんだね。
半年間ずっと不安だったでしょう。抜けるからあまり触りたくないし、でも清潔にしないといけないし、シャンプーの度に怖い思いしてます。
再会は半年以上先にしようー。(笑)
ふっちんち 2011/08/02(Tue)10:40:39 編集
無題
3ヶ月も経って影響でてくるとは・・・
ビックリですねー。
でも一度ボウズにすると毛並がよくなるとかいう噂もあるし、
期待して待っててみましょうよ。
らっち 2011/08/02(Tue)10:47:57 編集
こんにちは
熱による脱毛なんてあるんだねー。
まぁ、原因がわかってるなら逆に安心じゃない?
いずれ、生えてくるだろうし。
あんまり心配してると心因性のハゲになっちゃうよ。
出産後、毛が驚くほど抜けて、しばらくしたら元気の良い短毛が「ツンツン」たってたのを思い出したよ。
それはそれで恥ずかしいんだよね。
体重は減ったままの方がいいね(笑)
かずみ 2011/08/02(Tue)15:22:31 編集
>らっちさん
そうっかー
「待っててみましょうよ」
いいですね~*^^*
確かにじたばたしても仕方ないですね。前向きにならなくっちゃね。

毛並よくなるかな?うふ
ふっちんち 2011/08/02(Tue)17:41:16 編集
>かずみちゃん
つんつん毛でも欲しい。

「禿」ですか・・・。ちょっとズキンときちゃうよぉ。このまま生えてこなかったらと思うと、恐ろしいの。帰国後も帽子を外さなかったら、察してね。
ふっちんち 2011/08/02(Tue)17:45:52 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ぷろふぃーる
HN:
ふっちんち
性別:
女性
自己紹介:
 ☆ 2012年1月3日 ☆
 ケニアからインドネシアへ、そして私達の母国、日本に戻ってきました。

◎当ブログの画像に関する著作権は    『南色日和 ポレポレふっちんちケニア生活』に属します。 

忍者ブログ無料版は広告が入るようになりました(泣)
私が貼り付けたものじゃないのですぅ・・・読みにくくて悲しい・・・
人気投票
コメント
[12/17 Nora Kohri]
[07/13 マム]
[05/19 backlink service]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/07 ekko]
[05/04 LadyM]
[04/23 monchack]
[04/23 ふっちんち]
ブログ内検索
カウンター
トラックバック
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.