忍者ブログ
 2012年1月からインドネシアから横浜に本帰国して暮らしています。パパ、小4のハル10歳、小2のネネ8歳、ナナ6歳の5人家族です。  04年から07年まで過ごしたケニア・ナイロビ生活、08年から11年末ジャカルタ生活。  ポレポレ&ティダ・アパアパに生活しています。                                        『記事のタイトルをクリックして、コメントを送っていただけたら、嬉しいです』
[157] [156] [158] [155] [151] [150] [154] [149] [153] [152] [148]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ラマダン(断食月)とはイスラム暦の第9月のことで、イスラム教徒は日中、断食をします。

 月の満ち欠けで毎年、その時期が決められるのですが、今年は8月22日から1ヶ月間となりました。

 大体、夕方6時から翌朝5時までの夜間をのぞいて日中、水や食事、煙草など全ての欲を我慢します。口にたまったツバも飲み込んではいけないそうです・・・。その代わり、夜にたくさん食べるみたいですが…。

RIMG0010.jpg ラマダンがスタートした22日の土曜日は朝から2時間、我が家ではテニスのレッスンが入っていました。

 朝9時から2時間のレッスンなのですが、ものすごく暑くてバテバテになります。水分を摂らないと、確実に熱射病にかかると思うのですが、先生は水分を一切摂らず、いつものようにレッスンしてくれました。すごい!

 子供でも断食を8才くらいからスタートする人もいるそうです。ジャカルタ日本人学校には、イスラム教の子供も当然いるので「断食をする子供はお知らせください。職員が配慮します」とのお便りが配られました。


 私も「一緒に断食したらダイエットになるかな?」と、ひそかに企みましたが、初日の朝、テニスの最中、冷たい水をガブガブと飲んでしまい、あえなく断念…。

 地元の人に断食の理由を聞くと、断食をして生命のありがたみを知り、神に近づくんだ、などと言うのですが、うーん正直よく分かりません。

 お手伝いのムナさんも、ラマダンのスタート当初、「わたしは断食に慣れているから」と言いつつも、目が険しくピリピリしていました。子供が「お水ちょうだい」と言っても、「ムナさんは水が飲めないから」と言って水を汲んで持っていくのを断るぐらいでしたが(苦笑)、1週間もたつと完全に慣れたようでした。
942a0237.jpg
 (写真左)ジャカルタではスターバックスが人気なのですが、ラマダン(断食月)中は店内を白い布で目隠し、道を歩く人に刺激を与えないように配慮しています。

 でも、どのぐらい真剣に断食するかは、人それぞれみたいです。妊娠中だから、旅行中だから、病気中だから、などと理由があれば、無理に断食する必要はないんだ、と言ってガツガツ食べる人も中にはいます。

 ちなみに、パキスタン出張中の夫は「こっちでは、ラマダンじゃなくてラマザンって呼んでいるよ」と言ってました。
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
すごい!このスタバの写真は貴重ですね!!
ラマダンダイエット(笑)日没後爆食するのでかえって体重が増えると聞いたことがありますが、真相やいかに?
kiki 2009/09/06(Sun)17:12:51 編集
>kikiさん
確かに夜の爆食は体にも悪そうですよね。胃がつらそう・・・
そっかーきっと太るでしょうね(笑)
ふっちんち 2009/09/07(Mon)18:42:28 編集
ん~
ふっちんちさんが断食しちゃうと体のお肉無くなってしまいそうだけど・・・^^;
ともちん 2009/09/21(Mon)13:35:06 編集
>ともちんさん
ご心配なく。たんまり蓄えておりますので(笑)
それと、断食は私には無理です。あっさりあきらめましたー。
ふっちんち 2009/09/24(Thu)18:22:48 編集
ぷろふぃーる
HN:
ふっちんち
性別:
女性
自己紹介:
 ☆ 2012年1月3日 ☆
 ケニアからインドネシアへ、そして私達の母国、日本に戻ってきました。

◎当ブログの画像に関する著作権は    『南色日和 ポレポレふっちんちケニア生活』に属します。 

忍者ブログ無料版は広告が入るようになりました(泣)
私が貼り付けたものじゃないのですぅ・・・読みにくくて悲しい・・・
人気投票
コメント
[12/17 Nora Kohri]
[07/13 マム]
[05/19 backlink service]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/07 ekko]
[05/04 LadyM]
[04/23 monchack]
[04/23 ふっちんち]
ブログ内検索
カウンター
トラックバック
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.