忍者ブログ
 2012年1月からインドネシアから横浜に本帰国して暮らしています。パパ、小4のハル10歳、小2のネネ8歳、ナナ6歳の5人家族です。  04年から07年まで過ごしたケニア・ナイロビ生活、08年から11年末ジャカルタ生活。  ポレポレ&ティダ・アパアパに生活しています。                                        『記事のタイトルをクリックして、コメントを送っていただけたら、嬉しいです』
[162] [159] [157] [156] [158] [155] [151] [150] [154] [149] [153]
IMG_3556.jpg イスラム教の断食月(ラマダン)のあとは 旧正月とも言える「レバラン」という祝日があります。イスラム教徒が大半のジャカルタはこの時期、故郷への帰省ラッシュに入ります。

 JJS日本人学校もお休み。お手伝いさんも、ドライバーさんも、ジャカルタ市内のお店も大半はお休みになってしまいます。この機会に、ジャカルタ在住の日本人や外国人らの多くは一時帰国したり、旅行したりするようです。我が家は、ヒンズー教徒が大半のバリ島で過ごすことにしました。
(写真上・・・まぶしいくらい真っ白なお花。サヌールにて) 

 日本からの観光客は少ないものの、ジャカルタなどからの観光客が多いため、どこのホテルも満室で、予約を取るのがなかなか大変でした。
 仕方なく、バリ島のサーファーに人気の海岸で有名なクタ、のんびりとした田園風景が奇麗なウブド、静かなビーチで有名なサヌールに、それぞれ2泊ずつしました。

IMG_3307.jpg 子供たちはクタの海岸でカニを捕まえたりして大喜び!私は日焼け止めをたっぷり塗って、強烈な紫外線の攻撃に、ヒヤヒヤでした(笑)
 
 現地の人によると、雨季は通常10月からというのですが、ことしは9月中旬から早くも雨季に突入。毎日、天気が悪くて残念でした。しかも、軽装の用意しかしていなかったので、山間のウブドではとても寒かったです。

 サヌールの海岸は岩がごつごつしていて、あまり遊べなかったので、レンボンガン島へ行きました。これが大正解!
 白砂のビーチで、グラスボードで熱帯魚を見たり、バナナボードをして子供らは大喜び。しかも、長男ハル(8才)はシーカヤックにも初めて挑戦!かなり大きな波がおしよせる中、緊張した表情で櫂をあやつるハルの様子は、見ている方が怖いくらいでしたが、意外にも本人は一番楽しかったと言っていました。 
IMG_3434.jpg
IMG_3445.jpg  写真左はサヌール近郊のトレジャー・アイランド・バリ。バリの生活体験ができて子供たちは喜んでいました。

 みんなでバリの衣装を着て、ポーズもばっちり。バリのクエ(お菓子)にもご満悦。


IMG_3351.jpg 写真左は、レストランやお土産屋さんが並ぶクタの町。バリでは町を歩いて楽しめるのがうれしかったです。どこに行くにも車で移動しないといけないジャカルタと比べると解放感があって、気持ちがよかったです。

 道路で行きかう車をストップさせて、馬車のタクシーは、ぽっくり、ぽっくりと、のんびり移動します。

 バリ島はオーストラリアや欧州の観光客らでどこも一杯でした。我が家も久しぶりの家族旅行で、すごく楽しかったのですが、雨季のバリはちょっと、小さな子供連れには大変かもしれません。
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お久しぶり
那覇からです。というところだけど、この7月末に岩手県盛岡に引っ越しました。子供はあっという間になれたけど、大人が友達作るのは難しいわ。。。ゆっきん、見習わないとね。
ところで、地震は大丈夫?
ekko 2009/10/02(Fri)13:52:47 編集
>ekkoちゃ~ん
えー!盛岡ですか。
そば、めんこいテレビ、温泉・・・と言ったイメージですが、どんな所ですか?
2度目の那覇も目一杯楽しんだんでしょうね!
本当、大人になってからのお友達作りって難しいよね。(転校で子供達も苦労しているでしょうが・・・涙)10年位前ekkoちゃんの「基本的にお誘いは断らないようにしているんですよ」って言う言葉を覚えてます。いつも前向きな姿勢のekkoちゃんにいつも元気をもらってました。
地震もあるけど、なんとかやってます。楽しかったり、凹んだり・・・会いたいです。
ふっちんち 2009/10/02(Fri)20:14:33 編集
ぷろふぃーる
HN:
ふっちんち
性別:
女性
自己紹介:
 ☆ 2012年1月3日 ☆
 ケニアからインドネシアへ、そして私達の母国、日本に戻ってきました。

◎当ブログの画像に関する著作権は    『南色日和 ポレポレふっちんちケニア生活』に属します。 

忍者ブログ無料版は広告が入るようになりました(泣)
私が貼り付けたものじゃないのですぅ・・・読みにくくて悲しい・・・
人気投票
コメント
[12/17 Nora Kohri]
[07/13 マム]
[05/19 backlink service]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/07 ekko]
[05/04 LadyM]
[04/23 monchack]
[04/23 ふっちんち]
ブログ内検索
カウンター
トラックバック
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.