忍者ブログ
 2012年1月からインドネシアから横浜に本帰国して暮らしています。パパ、小4のハル10歳、小2のネネ8歳、ナナ6歳の5人家族です。  04年から07年まで過ごしたケニア・ナイロビ生活、08年から11年末ジャカルタ生活。  ポレポレ&ティダ・アパアパに生活しています。                                        『記事のタイトルをクリックして、コメントを送っていただけたら、嬉しいです』
[161] [162] [159] [157] [156] [158] [155] [151] [150] [154] [149]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

RIMG0685.jpg 末っ子ナナの4才の誕生日は9月5日でした。
母は一か月以上もブログを怠けてました。ごめんなさい。

 日本だと幼稚園年少さんの年頃のナナですが、JJSジャカルタ日本人学校幼稚部は2年保育なので、近所のインターナショナル幼稚園のディスカバリーに通ってます。9月生まれからクラス編成しているので、クラスの中ではお姉さんのはずなのに、クラスで一番小さいので、外国人のお友達に赤ちゃん扱いされていても、まんざらでもない様子のナナです。

  そんなナナのお得意言葉遊び
「ちゃー(注・さ)で始まる言葉はなーに♪」ナナ
「チャル!」ナナ(必ずまずは自分で答える)
「ん・・・?あーサルだね」と母

「じゃー、ちゃーで始まる言葉はなーに♪」いじわる母
「おちゃ!」ナナ
 
おー、なぜか感心してしまう。

  もうひとつ・・・
「お名前はなんですか?」母
「ナナでちゅ」
「兄弟はいますか?」
「お兄ちゃんがひとりと、おねえちゃんもひとりいまちゅ」
「それから、ママもひとり、パパもひとり、あかちゃんもひとりいまちゅ」
「へ、あかちゃん?だれそれ?」
「ナナでちゅ」

 うんうん、ずーっと赤ちゃんのままでいてもいいよ~。
 ナナのちゃ、ち、ちゅ、ちぇ、ちょ、が大好きで全く直そうと思ってない母です。
RIMG0068.jpgRIMG0073.jpgRIMG0132.jpg







 どこででも寝ます・・・zzz おやつを食べながら、イスの上でも、床でも。
RIMG0366.jpg
 ←調子に乗って壁にいたずら書き。
 「ぜーんぶ自分で消しなさ~い!」と叱られて、後悔と恐怖の表情。
 笑いをこらえ、鬼の形相の母。

 

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ちぃちぃ
ナナちゃん、おめでとう。かわいい4歳だね。寝顔もステキ。3番目は肝がすわってるのかな?寝る子は育つ!すくすく大きくなぁれ!

うちの想は一足先に7月に4歳になりましたが、うちもサシスセソが言えず、しゃししゅしぇしょ…。
「お名前は?」と聞かれて「ショウくんなのね?」と言われて、一生懸命、「ちがう!しゃししゅしぇしょのショ(=そ)!」と説明してます。


そうそう。地震とか大丈夫だったかなぁと思っていたところよ。過去の日記を拝見して、ご主人の留守中なのに、すごいなぁと思いました。ご無事でよかった!!
NONAME 2009/10/13(Tue)17:57:39 編集
もう!!
4歳っ!
年月の速さに驚くねぇ。
「妊娠したみたいだ」って聞いてから、ずいぶん私たちも年をとったのねぇ。そのときネネちゃんは、まだ2歳じゃなかったでしょう?
私も今妊娠したら、学年が2年離れるんだけど、ありえないよ~~。
アグネスが、「やめてぇぇ」って逃げ出しそう。

しっかし、はるちゃん・・・・相変わらず、くろっ!!(笑)
インドネシア人を養子に取ったかと思った。
monchack 2009/10/14(Wed)03:18:40 編集
無題
かわいいでちゅ〜!!! むぎゅむぎゅしたいねぇ。
今しかないかわいさってあるよね。 でも私は長女の時はそう思えずよその子と比べたり、一喜一憂する事もありました。けど3人目ともなれば楽しめる余裕も。 う〜ん 子供が多いっていいかも。『では、もう1人!』と言われたら
『結構ですっ』なんだけどナナママは『もう1人いかがですか?』
わ〜こ 2009/10/14(Wed)10:07:08 編集
無題
ナナちゃんお誕生日おめでとうございます!文頭のお写真拝見して、ジョルジュ・ラ・トゥールの絵を思い出しました。インドネシアでのお誕生日
素敵な記念二の凝る一日になりましたね。そうそう来週主人がバンドンに出張です。ルンルンしながら、出かけていきました。
kiki 2009/10/14(Wed)17:49:07 編集
お誕生日
ナナちゃん、おめでとう♪ 写真とメッセージ読みながら自然と笑顔になっちゃいますね!
ナナちゃん、いつかいっちょに踊ろうね(^^)/
くまちゃん 2009/10/14(Wed)22:37:54 編集
おめでと~
ナナちゃん、お誕生日おめでとう。
4歳になったから、もうそろそろ乳離れしてくれるのかな?^^(もうしばらくしそうも無いみたいですね^^;)
それはそれで
ふっちんちさんも寂しいのかな・・・
ともちん 2009/10/14(Wed)23:44:12 編集
ハルくんも・・・
ナナちゃん、おめでとう☆
ウチの下の子もナナちゃんと同級生だけど、
3月生まれなので、まだ3歳だから幼いよ~
男の子だしさぁ・・・

それより、ナナちゃんがロウソクを消してる写真、
何となく、ハルくんも『ふぅ~』って口してない??
ナナちゃんがちゃんとロウソクを消せれるか心配なのかな?
ほほえましい写真だね~。

最近、私もブログをさぼり気味ですが、
ふっちんちさんの久し振りのブログ更新!!
嬉しかったよ~☆
これからも楽しみにしてるね~。
かじかわ 2009/10/15(Thu)10:48:53 編集
>ちぃちぃさん ありがと!
想くんも「ショウ君」になるのねー!ナナだと「チョウ君っ!」って呼ぶことになるのね。2人とも自分ではソウ君って呼んでるつもりなんだよね~かわいい4歳児っ^_^*
ふっちんち 2009/10/15(Thu)22:20:11 編集
>monchackさん 早いよね・・・
「妊娠したみたいだ」って何か男らしい宣言だねー(笑)私が言ったのか~
チビーズが急成長してるのに、親は脳みそが急老化しています。
ハルはインドネシア人から真面目に父親が違うのかと聞かれたことがあります。黒過
ふっちんち 2009/10/15(Thu)22:27:53 編集
>わ~こさん むぎゅ~
もう一人かぁ…色んな面に於いてうちはムリですね(笑)
そう言えば私も長子の時はものすごくピリピリしてました。今ではダラダラしてます。これが余裕でしょうか(笑)
ふっちんち 2009/10/15(Thu)22:41:01 編集
>kikiさん ありがとぅ!
祝☆バンドン出張「やったー」ですね。ご主人様、懐かしいインドネシアの印象はどうでしょうか?
D先生が先日kikiさんの声が聞けて嬉しかった~と仰ってました。教え甲斐のない不出来な生徒(私)にも親切なD先生、いい方で大感謝してます。
写真褒めて頂き、有り難うございます。
ほんわかとした色合いが私も気に入ってまーす。
ふっちんち 2009/10/15(Thu)22:49:39 編集
>くまちゃんさん 踊りまチョ。
私の奇妙な動きのバリダンス練習を無言で見つめてマネしていますよ(笑)
くまちゃんさん、今度の発表会、初心者クラスの中で踊ってくださることになり、ありがとうございます!
あと1カ月!形になるよう頑張りまーす。
ふっちんち 2009/10/15(Thu)22:57:22 編集
>ともちんさん そうねー
子供の成長は嬉しいやら、寂しいやら、親はかってで複雑です。
長男ハルが4歳の時には長女ネネ&末っ子ナナが既にいたことを思うと、長男はもっとお兄ちゃんだった記憶があるので、やっぱり末っ子はいつまでたってもベイビーに感じるみたいです。
口は達者ですが…(^^;)
ふっちんち 2009/10/15(Thu)23:02:31 編集
>かじかわさん アリガト!!
かじかわさん、ありがとう。男の子の末子はまたかわいいでしょうね。
ハルと4歳違うから、ナナが生意気言っても、「ふんっ」と相手にしないで、鼻で笑ってます。
メイちゃんも5歳年下の弟をかわいがってるでしょうね(*^.^*)ほほ笑ましいわ~
ふっちんち 2009/10/15(Thu)23:07:46 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ぷろふぃーる
HN:
ふっちんち
性別:
女性
自己紹介:
 ☆ 2012年1月3日 ☆
 ケニアからインドネシアへ、そして私達の母国、日本に戻ってきました。

◎当ブログの画像に関する著作権は    『南色日和 ポレポレふっちんちケニア生活』に属します。 

忍者ブログ無料版は広告が入るようになりました(泣)
私が貼り付けたものじゃないのですぅ・・・読みにくくて悲しい・・・
人気投票
コメント
[12/17 Nora Kohri]
[07/13 マム]
[05/19 backlink service]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/07 ekko]
[05/04 LadyM]
[04/23 monchack]
[04/23 ふっちんち]
ブログ内検索
カウンター
トラックバック
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.