忍者ブログ
 2012年1月からインドネシアから横浜に本帰国して暮らしています。パパ、小4のハル10歳、小2のネネ8歳、ナナ6歳の5人家族です。  04年から07年まで過ごしたケニア・ナイロビ生活、08年から11年末ジャカルタ生活。  ポレポレ&ティダ・アパアパに生活しています。                                        『記事のタイトルをクリックして、コメントを送っていただけたら、嬉しいです』
[137] [139] [136] [135] [134] [133] [131] [130] [129] [128] [126]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

RIMG0007.jpgRIMG0001.jpgRIMG0002.jpg





  

 我が家の近くに食器やさんがオープンしました。派手な看板に「EXPORT QUALITY(輸出用の品質) 70%DISKON(←インドネシア語でディスカウントのこと)」とあります。

 70%DISKONに釣られて先日、ふらふらと立ち寄ってみました。コーヒーカップのセットや、お皿など業務用のお店みたいに、同じ製品がたくさん積み上げられていました。

 掘り出し物は無いかな・・・と、目を皿のようにしていると、真っ白なボウルが目に入りました。

 ふと、裏を見ると「JASPER CONRAN AT WEDGWOOD」と記されています。

 ノンブランド品に混じって、ブランド物のセコンド(二級品)の品もあるのです。ほかにも、ROYAL DOULTON、NORITAKE、などがあって、びっくりです。

 いろいろ迷った末、結局、買ったのは、

・18cmのサラダボール(WEDGWOOD)25,000ルピア(約250円)

・へりが上がった大皿29cm(GEGRGE)25,000ルピア(約250円)

・平皿27cm(GEGRGE)7,000ルピア(約70円)

・マグカップ(ROYAL DOULTON)12,500ルピア(約125円)

 ネットで調べてみたところ、ウェッジウッドのジャスパーコンランシリーズは、ボーンチャイナの美しい白で、とても人気があり、わたしが買ったサラダボールのサイズで絵付けをしてあるのは、26,000円もします。びっくり。

 私の知る限り、インドネシアには少なくとも、WEDGWOODとROYAL DOULTONの工場があります。ほかのメーカーもあるんだと思います。

 そういう工場から、セカンド品が流れたものだと思うのですが、上薬にムラが少しあったりするけど、それほど大きな欠陥でもなく、驚くほど安いので、お得な気がしています。子供やメイドさんが割っても「まあ、仕方ないか」と苦笑いして済ませることができます(笑)

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
気にしなーい
シンプルで使いやすそうな皿だね。柄とかない方が私は好きです。うちも高い皿より山崎製パンから貰った皿の方が大活躍よ。しかもなかなか割れない(笑)
うちの母が元気にしてるかなーって気にしてました。
かずみ 2009/06/08(Mon)13:47:54 編集
無題
気にしなーいはB級の品でもきにしないって意味でした。使いやすさが一番よ。
かずみ 2009/06/08(Mon)13:49:49 編集
>かずみちゃん 
うんうん、私も気にしなーい派!
薄くて軽くて丈夫、しかもシンプル、景品のお皿は確かに重宝するよねー(笑)
私は元気です…!帰りたいけど、夏も帰りません。おばちゃんに宜しくお伝え下さーい。遊びに来て下さいね!
ふっちんち 2009/06/10(Wed)09:29:30 編集
シンプル
こんにちは!
実はジャカルタ→スラバヤに引っ越ししましたchuです。
下の記事でお子様が怪我をされたこと拝見しました。
もうだいぶよくなりましたか?
私もこの歳になって大理石の床でおもいっきり転んで、おおきなアザを作りました(-_-;)
気をつけなくちゃです。。

この大皿もボウルもシンプルでいいですね☆
そしてびっくりするようなお値段ですね!
食器大好きなので、卸のお店やアウトレット(?)のお店によく行ってました。

こちらのお店はなんというお店でしょうか?
よかったら教えていただけますか?
ジャカルタには毎月のように行くので寄ってみたいです♪
chu URL 2009/06/13(Sat)18:14:50 編集
>chuさん
スラバヤにお引っ越しされたんですか!関係ないですが、うちのお手伝いさんのお里です^。^。
果物など美味しそうなイメージがあります!
スラバヤHOTNEWS楽しみにしてますね。

えーchuさんも転んでしまったのですか…
危険ですよね、滑る大理石(;_;)
脳振とう起こした人もいるらしいので、お互い気を付けましょうね。



食器やさんですが…
Jl.Dr.Saharjo
SELETANの「SalonRUDY」の並びにあります。
「70%DISKON」の看板があるので、目立つのですが、よく渋滞する道なので、気付いたら通り過ぎてた…といった、小さな店です。
たどり付けるとイイナ…
ふっちんち 2009/06/15(Mon)22:20:28 編集
無題
こんにちは!
お店情報、ありがとうございました!
お礼がおそくなってしまい<m(__)m>
来月ジャカルタに行くときに探してみます☆
楽しみ~~♪♪

スラバヤは空気もよくて空が広いです。
自然もすぐ近くにある感じです♪
多少不便は感じましたが、ジャカルタに戻るまでのしばらくの間、ここでのんびりすればいいかと楽しむことにしました^^
chu URL 2009/06/25(Thu)11:16:23 編集
>chuさん
本当に小さな店ですので、期待半分に探してみてくださいね。
ふっちんち 2009/06/25(Thu)17:49:31 編集
始めまして。
今さらなのですがこちらの食器屋さんにとても行ってみたいんです。今もありますか?もしあるなら詳しい住所を教えて頂けますか?
NONAME 2010/11/12(Fri)21:18:16 編集
>遅くなってスミマセン。月さま
月さん、お返事が遅くなって、すみません。

 このお店は、Jl.Dr.Saharjo SELETANにあって、美容室の左隣りにあります。
「70%DISKON」の目立つ看板があるので、分かると思うのですが、渋滞する道なので、見付けた瞬間に駐車するのに戸惑うかもしれません。

 大衆向けの食器が多くて、たまーにブランド品が混ざっているので、せっせと通うと、いい物に出会えるかも知れません。出来たばかりの頃は、目新しい食器の出入りがあたのですが、暫く経つと在庫が滞留してる感じがしてきたので、私も最近行ってないのです。今の様子が分からないので、申し訳ないです。ごめんなさい。

 近くに行く機会がよくあるので、また行ってみますね!
ふっちんち 2010/11/13(Sat)11:35:46 編集
無題
早速のお返事を有難うございます!今度探してみますね。掘り出し物に出会えるといいんだけど・・・。
2010/11/13(Sat)18:12:00 編集
ぷろふぃーる
HN:
ふっちんち
性別:
女性
自己紹介:
 ☆ 2012年1月3日 ☆
 ケニアからインドネシアへ、そして私達の母国、日本に戻ってきました。

◎当ブログの画像に関する著作権は    『南色日和 ポレポレふっちんちケニア生活』に属します。 

忍者ブログ無料版は広告が入るようになりました(泣)
私が貼り付けたものじゃないのですぅ・・・読みにくくて悲しい・・・
人気投票
コメント
[12/17 Nora Kohri]
[07/13 マム]
[05/19 backlink service]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/07 ekko]
[05/04 LadyM]
[04/23 monchack]
[04/23 ふっちんち]
ブログ内検索
カウンター
トラックバック
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.