忍者ブログ
 2012年1月からインドネシアから横浜に本帰国して暮らしています。パパ、小4のハル10歳、小2のネネ8歳、ナナ6歳の5人家族です。  04年から07年まで過ごしたケニア・ナイロビ生活、08年から11年末ジャカルタ生活。  ポレポレ&ティダ・アパアパに生活しています。                                        『記事のタイトルをクリックして、コメントを送っていただけたら、嬉しいです』
[136] [135] [134] [133] [131] [130] [129] [128] [126] [127] [125]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 長男ハルは4月、小学2年生になりました。日本人学校(JJS)からの宿題は、国語の本の音読と、算数と国語のプリント1枚ずつです。

 算数は得意ですが、問題は漢字です。普段、宿題をやると、すぐにDVDを観たり漫画本を読んだりしてしまうのですが、今日は私がそばに付いて、漢字の総おさらいをしてみました。

 漢字の「音読み」が苦手なのがすぐ分かりました。驚いたのは「左右」「木かげ」「森林」などの意味を知らないのです。あれだけ毎日、漫画本を読んでいるのに、まったく意外でした。

 それでも終始、ひょうひょうとした様子のハルでしたが、「犬」という字は「いぬ」の他に何と言う読み方があるでしょうか? と簡単なクイズを出してみると、全く反応がありません。

 「警察ナントカ・・・って言うでしょ。ほら、警察の犬は、何と言うでしょーか?」と大ヒントを出してみたところ、

 「犬のおまわりさん」。真面目な顔でそう答えました。ガックリ・・・。

 下の写真は、「パパに聞いてみなさい!」と私に怒られて、ハルが電話しているところです。「あー、警察犬(けいさつけん)か~」とニヤリと納得顔。パパは「犬のおまわりさんって、いいねえ」と喜んでました。 
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ハルちゃんが、漫画を読むだなんて!!大きくなったのねー。でも、「犬のおまわりさん」ppp
床に伏せて、イスラム教徒みたいに泣いていたハルちゃん・・・大きくなったら教えてあげよ♪
monchack 2009/05/05(Tue)02:07:34 編集
>monchackさん
ハルが大きくなったら、私たちは…
おばあちゃん同士、ものすごく、昔話してそうだよねー(笑)
ふっちんち 2009/05/05(Tue)08:22:42 編集
…すてき!
川崎からちあぴんです。ここでは初コメントです。(いつも携帯からなのでコメント書けないの~…ごめんちゃい)

漢字ねぇ…ちょうど今日漢字テストがあるらしいので、昨日ゆいまるの漢字をじっくり見てあげたんだけど、書き順バラバラだし、何?その記号?っていう漢字を書くし…大丈夫かしら?ニッポン人やろ??って思いました。

ハルちゃんでも分からないときあるんだね。「犬のおまわりさん」はある意味大正解だよね。ステキです。

ちあぴん 2009/05/07(Thu)10:50:08 編集
>ちあぴんさん
ちあぴんさん、コメントありがとー!
今日の漢字テストは昨日の特訓の成果あり!!だったかしら?
新しい漢字を覚えたら、過去の漢字は押し出されるの繰り返しよー(笑)

ゆいまるくんも一緒か~^^ちょっと安心しました!書き順はどうでもイイなんて、夫が言ったらしいんだけど、小2にそれはイカンよね~^。^;母は慌てます。
ふっちんち 2009/05/07(Thu)17:53:21 編集
ふふふ
いいねぇ、はるちゃん。笑ったよ。
怜音が小学校に行く頃、私は何も教えてやれないかもと、まじめに心配してます。
この間、怜音がアリエルを描いていたところ、パパが「こいのぼり?」って言って、怜音が号泣しました。
かずみ 2009/05/07(Thu)19:28:29 編集
那那覇から、おひさしぶり。
お元気そうで、何よりです。ブログもたまにしか見られなくて・・・
4児の母の上にいろいろ楽しんでるよね。私もがんばらねばね!
「警察犬」話はふっちんちを象徴してるようなエピソードね。
うちは一年生になったYutoが「もく(木曜)」を「もち」って書いてたの。あんまりかわいくて、Yuto にかわいいって笑ってたら、遠くでそんな事触らずにいてやれよ的なけんけんがいたよ。これまた、うちの象徴的な話です。
ekko 2009/05/08(Fri)00:26:57 編集
>かずみチャン
お誕生日おめでとぅ!
 
人魚を鯉のぼりとは・・・パパも容赦ないねー(笑)
レネもめげないでガンバレー!
ふっちんち 2009/05/09(Sat)15:47:24 編集
>ekkoちゃん
那覇も暑いデショウネ~
お元気そうですね!
もち曜日だなんて、カワイイワ~
本人は大真面目だから、エッコちゃん笑いをこらえるの大変だね^。^*フフ

ふっちんち 2009/05/09(Sat)15:51:39 編集
ぷろふぃーる
HN:
ふっちんち
性別:
女性
自己紹介:
 ☆ 2012年1月3日 ☆
 ケニアからインドネシアへ、そして私達の母国、日本に戻ってきました。

◎当ブログの画像に関する著作権は    『南色日和 ポレポレふっちんちケニア生活』に属します。 

忍者ブログ無料版は広告が入るようになりました(泣)
私が貼り付けたものじゃないのですぅ・・・読みにくくて悲しい・・・
人気投票
コメント
[12/17 Nora Kohri]
[07/13 マム]
[05/19 backlink service]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/07 ekko]
[05/04 LadyM]
[04/23 monchack]
[04/23 ふっちんち]
ブログ内検索
カウンター
トラックバック
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.