忍者ブログ
 2012年1月からインドネシアから横浜に本帰国して暮らしています。パパ、小4のハル10歳、小2のネネ8歳、ナナ6歳の5人家族です。  04年から07年まで過ごしたケニア・ナイロビ生活、08年から11年末ジャカルタ生活。  ポレポレ&ティダ・アパアパに生活しています。                                        『記事のタイトルをクリックして、コメントを送っていただけたら、嬉しいです』
[133] [131] [130] [129] [128] [126] [127] [125] [124] [123] [122]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  

 末っ子ナナ(3才)が4月から、ようやく幼稚園に通い始めました。

 ジャカルタ日本人学校の幼稚部(JJS)は、5才からの2年保育なので、まだ入園できません。そこで、ジャカルタ市内のメンテン地区にあるインターナショナル幼稚園「ディスカバリー」に通うことに決めました。

 幼稚園は1クラス約10人程度で、こじんまりとして、アットホームな雰囲気です。先生はインドネシア人ですが、英語で保育をしています。当然、イスラム教徒(ムスリム)の先生もいて、中には「ジルバップ」と言われるスカーフを頭に被っている女性もいます。

 通い始めて2日目と3日目の朝だけは、10分ほど幼稚園で大泣きして心配しましたが、その後は平気な様子で、2週間たった今では、すっかり慣れて、英語であいさつができるようになりました。

 幼稚園の先生には「サンキュー」、家に戻ってお手伝いさんのムナさんにはインドネシア語で「テリマカシー」と、きちんと使い分けもしています(笑)

 長男ハル8歳、長女ネネ5歳も、ナイロビでインターナショナル幼稚園に通いましたが、英語しか通じない環境に放り込まれて、しばらくは毎日毎日、朝になると「行きたくない」と家で大泣きして大変でしたが、末っ子のナナは本当にたくましいです。

 ナナは今、幼稚園生になったことを、とても誇りに思っているみたいです。

 夫が毎日、わざと「ナナ、きょうは幼稚園で何して遊んだの?」と尋ねると、「あちょんでなーい。おべんきょーちてるの」と得意気に答えています。

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ナナちゃんご入園おめでとう!! ふっちんちfamilyはお金では買えない素晴らしい時間や体験を得て大きく成長していくんですね。
4月28日 ハルくん 8才のお誕生日おめでとう! 
わ〜こ 2009/04/28(Tue)15:56:42 編集
>わ~こさん
わ~こさんありがとうございます。
アンちゃんも早いもので8歳ですね。
おめでとうございまーす!
アンちゃんは益々しっかりお姉ちゃんになっているでしょうね^。^~ハルはまだまだサル坊のままです;^^b
ふっちんち 2009/04/30(Thu)16:14:54 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ぷろふぃーる
HN:
ふっちんち
性別:
女性
自己紹介:
 ☆ 2012年1月3日 ☆
 ケニアからインドネシアへ、そして私達の母国、日本に戻ってきました。

◎当ブログの画像に関する著作権は    『南色日和 ポレポレふっちんちケニア生活』に属します。 

忍者ブログ無料版は広告が入るようになりました(泣)
私が貼り付けたものじゃないのですぅ・・・読みにくくて悲しい・・・
人気投票
コメント
[12/17 Nora Kohri]
[07/13 マム]
[05/19 backlink service]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/07 ekko]
[05/04 LadyM]
[04/23 monchack]
[04/23 ふっちんち]
ブログ内検索
カウンター
トラックバック
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.