忍者ブログ
 2012年1月からインドネシアから横浜に本帰国して暮らしています。パパ、小4のハル10歳、小2のネネ8歳、ナナ6歳の5人家族です。  04年から07年まで過ごしたケニア・ナイロビ生活、08年から11年末ジャカルタ生活。  ポレポレ&ティダ・アパアパに生活しています。                                        『記事のタイトルをクリックして、コメントを送っていただけたら、嬉しいです』
[139] [136] [135] [134] [133] [131] [130] [129] [128] [126] [127]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

RIMG0051.jpg
 熱帯のインドネシアのアパートは、大理石、ガラスや鏡をふんだんに使っていることが特徴です。

  大理石の床はひんやりとして気持ちいいので、子供たちは毎晩、いつの間にか、ベットから全員降りて、床で犬のように寝ています。なかなか、すごい光景です(笑)。

 実は先日、この大理石に絡み、ちょっとした事故が起きました。

 「大理石の床は危ないから、走ってはいけないよ、頭が割れちゃうよ」と何度も注意していたにも関わらず、子供たちがアパートのロビーで鬼ごっこをして、末っ子のナナ(3才)が大理石の柱にぶつかって額が割れてしまったのです。

 呼び出されて駆け付けた時、アパートのスタッフに抱かれていたナナの額からはポタポタと血が落ち続け、服は肩まで真っ赤になっていました。

 「ものすごい量の出血があったんだ」。慌てた様子でスタッフが説明するので、こっちも慌ててしまいます。

 幸い、ちょうど一緒にいた日本人のお母さん4人がそれぞれの携帯電話で病院にどんどん電話をしてくれて、本当に心強かったです。

 病院のベットの上でも、ナナは「おくちゅりを、たくちゃん塗らないとね。血がいっぱい出たからね」と自身の状況を把握しているのか、落ち着いて話していました。

 「彼女は強いわ、すごいわ」と言いながら、ドクターはナナに局部麻酔をして、3針縫合しました。
 さすがに、手術の間は大泣きしてましたが、終わるとすぐに泣き止み、ベットの上でじっと待っていました。 nanadeko
 この間、長男ハルのお友達のお母さんが、ずっと一緒にいて下さりました。インドネシア語が全く出来ない私に通訳して下さり、ハルと長女ネネの面倒も見て頂いてくれ、本当に助かりました。

 ナナの手術はケニア、日本、インドネシアで計3回。各国で手術しています。今回は髪の生え際に、傷あとが残りそうで、少し心配しています。

 (過去のブログ「ナナの手術」よろしければ、ご覧ください。 http://fucchinchi.blog.shinobi.jp/Page/5/  )

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
大変でしたね。。。
大丈夫?
うっかりビン物を床に落とすたびに、こわいな~と感じるものですが。。。
でも、ナナちゃんはホントに強い!!
早くキズが治るといいね。お大事に♪
くまちゃん 2009/05/23(Sat)19:32:10 編集
無題
びっくりだねー。
頭は出血しやすい場所だから、ビビるんだよ。
傷跡が残っても、まぁ髪の毛で隠れるような場所で不幸中の幸い。女の子なんだからねぇー。お嫁にいけなくなっちゃうよ。って、パパは喜ぶか?
monchack 2009/05/23(Sat)23:06:23 編集
>くまちゃんさん
有り難うございます。もう大分落ち着きました。
ジャムの瓶や食器、簡単に割れてしまいますよね(泣)怖いですよね。
気を付けまーす。

ふっちんち 2009/05/23(Sat)23:21:44 編集
>monchackさん
monchackさんがよく御存知の様に、ほんと驚く程出血するのね…ビビリました。
 そうそう、嫁にはやっぱり行ってもらわなくてはね…。
ふっちんち 2009/05/23(Sat)23:24:52 編集
わかるかな?
キャー、ななちゃん大丈夫?大理石はほんと危ないんだよね。でも強いねー、偉いねー。お大事にね。
もしナオだったら病院に居る間暴れまくってそう。。。
たけ 2009/05/24(Sun)21:56:21 編集
痛いの飛んでいけ~
頭の怪我は血が出た方がいいと聞くけど、わが子の出血は慌てるよね。
しばらくは大人しくしてくれるかな?
お大事に。
かずみ 2009/05/25(Mon)13:22:38 編集
>たけさん
 たけさん、日本の生活はいかがですか?ウフフすぐ分かりましたよ。
 ちょうど昨日、K本さんが帰国でした。お見送りした後にどどーっと悲しみが押し寄せてきて、今日も落ち込んでいました。すっかり寂しくなってしまって…。
 あゆちゃんなおちゃんシスターズは元気かな?
うちもこの怪我を機会におとなしくなってくれるといいんだけど、やっぱりロビーで走ってます。
遊ぶところが無い生活は辛いデス…。
コメントありがとう。嬉しかったよ!
ふっちんち 2009/05/25(Mon)22:59:46 編集
>かずみちゃん
 かずみちゃん、ありがとう。ナナの事故の後、三人にこっぴどく説教をして言い聞かせたのに、モヘ、忘れて走り回っているアホンチンです。
 そう、わが子の血って、衝撃的です。本当に無事で良かったです。ありがとう^。^*
ふっちんち 2009/05/25(Mon)23:05:50 編集
私も・・・
同じような経験があります。
私の場合は、ブロック塀に頭を強打し、5針くらい縫いましたよ。今でも傷跡が残っていて、前髪で隠したいんですが癖毛なので、おでこ全開で隠せません(>_<)
でも、そんなに目立たないので気にしていませんよ(^o^)
イケハラ 2009/05/27(Wed)18:26:22 編集
>え!いけはらさんも
 奄美、梅雨入りしたそうですね。雨は嫌だね(涙)シトシト…
イケハラさんの額にそんな5針もの傷があったの!それは気付きませんでした。目立たなくなるんですね…安心しました。
それにしても、ブロックに強打だなんて、意外とお転婆だったのね~*^。^*
ふっちんち 2009/05/27(Wed)22:11:31 編集
ぷろふぃーる
HN:
ふっちんち
性別:
女性
自己紹介:
 ☆ 2012年1月3日 ☆
 ケニアからインドネシアへ、そして私達の母国、日本に戻ってきました。

◎当ブログの画像に関する著作権は    『南色日和 ポレポレふっちんちケニア生活』に属します。 

忍者ブログ無料版は広告が入るようになりました(泣)
私が貼り付けたものじゃないのですぅ・・・読みにくくて悲しい・・・
人気投票
コメント
[12/17 Nora Kohri]
[07/13 マム]
[05/19 backlink service]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/07 ekko]
[05/04 LadyM]
[04/23 monchack]
[04/23 ふっちんち]
ブログ内検索
カウンター
トラックバック
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.