忍者ブログ
 2012年1月からインドネシアから横浜に本帰国して暮らしています。パパ、小4のハル10歳、小2のネネ8歳、ナナ6歳の5人家族です。  04年から07年まで過ごしたケニア・ナイロビ生活、08年から11年末ジャカルタ生活。  ポレポレ&ティダ・アパアパに生活しています。                                        『記事のタイトルをクリックして、コメントを送っていただけたら、嬉しいです』
[99] [98] [97] [91] [94] [93] [90] [89] [87] [84] [83]


 土日になると、退屈する子供達をどうやって満足させるか・・・が親にとって、悩みどころです。
 日本に住んでいた頃は、小学生の長男ハルの場合、自分で友達と約束を取り付けて、朝から出かけて行くのが習慣だったのですが、ジャカルタの住環境ですと、同じアパートメント内に住む、限られたお友達と遊ぶしかありません。(ここのアパートには日本人の小学三年生の男の子が2人いらして、とてもお世話になっています。)
 クラスで気の合うお友達と遊ぶとなると、まず運転手さんに出勤してもらい、親と一緒にお友達のお宅にお邪魔するか、こちらにお誘いするかと言った、少々複雑なことになるのです。

 こういったことは、ケニアの住環境と同じなので、抵抗なく受け入れられたのですが、幼かった子供達が今や成長して、アパート敷地内だけで遊ぶだけでは限度があるな・・・と思うようになりました。

 写真は土曜日、アパート内の子供プールで遊ぶ3人兄妹です。白砂の人工ビーチがここの「売り」らしいです。他に大人用のプールが2つあり、プール以外にも、敷地内で十分過ごせる設備が整っています。こういった贅沢な設備がほとんどの外国人用のアパートに備わっているのも、この住環境には欠かせないものだからなのでしょう。

 兄妹で遊ぶ機会が多くなり、兄妹愛は深まるかも知れないけど、同世代のお友達といつでも自由に遊べないなんて、可哀想・・・と、ぼんやりと3人を眺めながら思いました。日本人以外の子供達とも遊べばいいのでしょうが、兄妹がいると、やっぱり気楽な3人だけで遊んでいるのです。

 少しずつ、外国人の同世代の子供とも顔見知りになって、仲良くなっていって欲しいです。
 あとは、幸いにも、ジャカルタには日本人小学校と日本人幼稚園があるのだから、学校で思いっきり遊んできてもらうしかないですね。
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こちらでも子供達だけで遊びに行かせる事に少し不安を感じるけど、異国ではそれどころじゃないよねぇ でも、その内はるくん、ねね&ななちゃんの事だから独自の楽しい遊びを見つけ出す事でしょう。『長い休みが恐怖ぅ〜』なのは私だけじゃないのねぇ
わ〜こ 2008/12/15(Mon)12:59:20 編集
>わ~こさん
日本も確かに今や心配な環境ですよね・・・今朝のジャカルタの新聞に子どもの環境は137カ国中、日本は1位のNGO調査結果だと載っていました。
親も子も精神的に満足してるランキングでは、首位は望めないのジャ・・・と私は思っちゃいました。
もうすぐ、冬休みですね~~(^_^;)
ふっちんち 2008/12/16(Tue)09:17:01 編集
ぷろふぃーる
HN:
ふっちんち
性別:
女性
自己紹介:
 ☆ 2012年1月3日 ☆
 ケニアからインドネシアへ、そして私達の母国、日本に戻ってきました。

◎当ブログの画像に関する著作権は    『南色日和 ポレポレふっちんちケニア生活』に属します。 

忍者ブログ無料版は広告が入るようになりました(泣)
私が貼り付けたものじゃないのですぅ・・・読みにくくて悲しい・・・
人気投票
コメント
[12/17 Nora Kohri]
[07/13 マム]
[05/19 backlink service]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/07 ekko]
[05/04 LadyM]
[04/23 monchack]
[04/23 ふっちんち]
ブログ内検索
カウンター
トラックバック
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.