忍者ブログ
 2012年1月からインドネシアから横浜に本帰国して暮らしています。パパ、小4のハル10歳、小2のネネ8歳、ナナ6歳の5人家族です。  04年から07年まで過ごしたケニア・ナイロビ生活、08年から11年末ジャカルタ生活。  ポレポレ&ティダ・アパアパに生活しています。                                        『記事のタイトルをクリックして、コメントを送っていただけたら、嬉しいです』
[93] [90] [89] [87] [84] [83] [82] [81] [80] [79] [77]
  
 とうとうケニアを旅立つ日がやってきました。
生まれた環境も国籍も違う私達がこうして出会ったのは、運命だったのでしょうか…
「また、ケニアに戻ってきてね」という言葉は、温かくて優しい彼らの気持ちからの言葉の反面、『私たちは一生ケニアから出ることはないだろう。 ずっとこの生活を続けていくだけなのさ…』 といったような、少し物悲しい響きが感じられたのは、私だけでしょうか。

 お別れの時には、ちゃんとお礼の言葉をいわなくては…。

 私は事前に英語辞書を駆使して練習していたのですが、一人一人と握手をしてお別れするときには、胸がいっぱいになって、目を見るのが精一杯でした。
 残念ながら口から出ることはすべて日本語でした。 今までの感謝の気持ちと、心配な彼らのこれからのこと、言いたいことはたくさんあったのですが、私の気持ちはどれだけ伝わったことでしょう。

 日本のような忙しい国に帰りたくないなんて、私は身勝手なことを言っていたと思います。 人生に前向きになること、未来を夢見る気持ちの違いを、途方もなく感じられました。

『アフリカの水を飲んだものは、必ず再びアフリカを訪れる』ということわざがあります。

 人類発祥の地、アフリカは私達家族の第二のふるさとになりました。
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ぷろふぃーる
HN:
ふっちんち
性別:
女性
自己紹介:
 ☆ 2012年1月3日 ☆
 ケニアからインドネシアへ、そして私達の母国、日本に戻ってきました。

◎当ブログの画像に関する著作権は    『南色日和 ポレポレふっちんちケニア生活』に属します。 

忍者ブログ無料版は広告が入るようになりました(泣)
私が貼り付けたものじゃないのですぅ・・・読みにくくて悲しい・・・
人気投票
コメント
[12/17 Nora Kohri]
[07/13 マム]
[05/19 backlink service]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/07 ekko]
[05/04 LadyM]
[04/23 monchack]
[04/23 ふっちんち]
ブログ内検索
カウンター
トラックバック
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.