忍者ブログ
 2012年1月からインドネシアから横浜に本帰国して暮らしています。パパ、小4のハル10歳、小2のネネ8歳、ナナ6歳の5人家族です。  04年から07年まで過ごしたケニア・ナイロビ生活、08年から11年末ジャカルタ生活。  ポレポレ&ティダ・アパアパに生活しています。                                        『記事のタイトルをクリックして、コメントを送っていただけたら、嬉しいです』
[91] [94] [93] [90] [89] [87] [84] [83] [82] [81] [80]
 我が家のお手伝いさんのムナさんは、きれいに家中をお掃除してくれています。

 私が初日にお願いしたことは、、「石鹸できれいに手を洗って欲しい」、「テーブル用の布巾と床用の雑巾はちゃんと区別して欲しい」と、この2点でした。
 ケニア人もそうなのですが、子供の頃から手洗いの習慣がないので、立派な大人に向かって手洗い手洗いとしつこくお願いしても、なかなか浸透しないのです。そして、イスラム教でもある彼女はトイレの後は左手で水洗いするのが当たり前なので、その点も気になっていたのです。
 
 ある日、私がキッチンに入った時です。暗いキッチンの奥でムナさんが、食器を拭くための布巾で顔の汗を拭いていたのです!「あっ!」と思ったのは私だけで、ムナさんは「暑いわね~」っという、普段の笑顔。
 気まずい気持ちは私だけだったのですが、注意もできず、自分で布巾を洗う始末でした(情けない・・・)。

 それからすぐにまた、キッチンでシンク下の排水管のカビ汚れを台布巾で拭いている姿を目撃!!「ああっ~!」さすがにその場で注意して、テーブル用の布巾は床用の雑巾へ格下げとなったのでした。

 ケニアの時も、日本人家庭で約10年働いてきたお手伝いさんのマーガレットでも、たびたび雑巾と布巾を混用することがありました。それでも何度か言っているうちに分かってくれて、自分で古くなった食器拭きをテーブル用の布巾へと格下げもできるようになったものです。
 大きな期待はしないで、すべてはプランプランですね。

(プランプラン→インドネシア語でゆっくりという意味。これも、ケニアのスワヒリ語でポレポレと似ているから可笑しいです)
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
そっかぁ・・・
文化や習慣の違いって、海外で生活すると苦労する代表的なものだろうけど、
結構細かい、日本では当たり前の事が当たり前でないとなると大変だね~。
ムナさんもプランプランでも、マーガレットさんのようにタオルの格下げが出来るようになればいいね☆

東京は最近、吐く息が白くなるくらい寒くなって来たよ!
暖かいジャカルタがうらやましい!!
かじかわ 2008/11/27(Thu)01:35:05 編集
>かじかわさん
日本は冬らしくなってるんですね。日本のクリスマスとお正月うらやましいです。
タオルの感覚は他の家庭でも結構苦労してるみたいです(笑)
食器用のつもりの布巾でトイレ掃除してる現場を発見した奥さん談まで!!(怖)
ふっちんち 2008/12/03(Wed)14:38:43 編集
ぷろふぃーる
HN:
ふっちんち
性別:
女性
自己紹介:
 ☆ 2012年1月3日 ☆
 ケニアからインドネシアへ、そして私達の母国、日本に戻ってきました。

◎当ブログの画像に関する著作権は    『南色日和 ポレポレふっちんちケニア生活』に属します。 

忍者ブログ無料版は広告が入るようになりました(泣)
私が貼り付けたものじゃないのですぅ・・・読みにくくて悲しい・・・
人気投票
コメント
[12/17 Nora Kohri]
[07/13 マム]
[05/19 backlink service]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/07 ekko]
[05/04 LadyM]
[04/23 monchack]
[04/23 ふっちんち]
ブログ内検索
カウンター
トラックバック
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.