忍者ブログ
 2012年1月からインドネシアから横浜に本帰国して暮らしています。パパ、小4のハル10歳、小2のネネ8歳、ナナ6歳の5人家族です。  04年から07年まで過ごしたケニア・ナイロビ生活、08年から11年末ジャカルタ生活。  ポレポレ&ティダ・アパアパに生活しています。                                        『記事のタイトルをクリックして、コメントを送っていただけたら、嬉しいです』
[102] [101] [103] [100] [99] [98] [97] [91] [94] [93] [90]
 
 ジャカルタに越してきて、やっと2か月経ちました。家族のうち誰かがきっと病気になるだろうと、日々覚悟をしつつ、緊張して生活してきました。
 といいますのも、4年前にケニアに越した当初、ちょうど2か月目位に私が原因不明の突然の嘔吐と高熱で、出産以来生まれて初めての入院をナイロビで経験したからです。針の穴が容易に確認できるほどの太い点滴針を手の甲に打たれて、また、抗生物質の点滴が体に沁み入るのがジンジンジンと感じる、どうしても退院したくなるほどの痛い思いをしたからです。

 少しずつ生活に慣れるにつれ、ここで気を緩めたらいけないと何度も自分に言い聞かせて、子供達にも普段以上に健康管理に気をつかいました。ジャカルタの生活のスタートは、そろりそろりと注意深く、それでいて途上国ならではの起こりがちなハプニングには、、さほど驚くことなく向き合えたように思います。
これは、「ハクナマタタ(なんとかなるさ)」が口癖のケニアと「なんくるないさ~(なんとかなるさ)」が口癖の沖縄で生活した経験から、私達家族に知らずと身についていた幅広の許容のお陰かも知れません。

 今日はジャカルタで迎えた大晦日。
 お友達に「ラッパパーティー」に誘われて、行ってきました。ジャカルタでは新年を迎える午前12時にお祝いのラッパを皆で吹くという習慣があるそうです。路上ではこの時期になると、ラッパの出店が多く立ち並びます。  
 子供達は紙製のラッパを抽選で一個ずつもらい、夜の12時まで待つ訳にはいかないので、お昼の12時に一斉にプープー、ビーブー吹いて、それはそれは賑やかでした。

 3歳の次女ナナはラッパの抽選で1等引き当て、自分の背丈ほどの大きなラッパをもらいました。そして、もう一つのお楽しみ、お菓子の抽選でも、なんとナナは一等を引き、一番最初に貴重な日本のお菓子ハイチュウを選ばせてもらいました。
 邪心のないナナが引き当てた二度の1等!!ラッキーなナナにあやかって、2009年も穏やかな実り多い年になるといいなと思います。
 
 皆様、どうぞよいお年をお迎えください・・・。
 
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
渕野家のみなさんは元気そうでなによりです。私は二日前から高熱を出して寝込んでいます。元旦から三日まで主人の実家の群馬で過ごす予定でしたが、私だけ置いて行かれることになりました。エ〜ン!寂しいお正月になりそうです。とはいえ、ゆっくり身体を休めることはできそうです。渕野家にとって良い年になりますように!
ちか 2008/12/31(Wed)19:34:48 編集
無題
私もちょっと“ラッキー”のお裾分け下さ〜い。 ふっちんちの皆様よいお年を!
わ〜こ 2008/12/31(Wed)22:40:28 編集
無題
無事に新年を迎えられそうで何よりですね(^o^)我が家も元気に新年を迎えられそうです。
ただ、年賀状は何とか年内に出せましたが、大掃除が出来ずに年越しです。赤ちゃんがいるから仕方がないのでしょうが、気持ち的にスッキリしません(^_^;)
良いお年をお迎え下さい
イケハラ 2008/12/31(Wed)23:28:01 編集
無題
あけましておめでとうございます。
きっとジャカルタは、もう新年のはず。
ケニアはまだよー。
去年の紅白を見て盛り上がっている我家・・・
毎年寂しいわぁぁ。
ラッパ大会ってすごいねぇ。今年もよろしくねー。
monchack 2009/01/01(Thu)02:28:59 編集
>ちかさん
エ~ン!それは寂しいデスネ・・・ いっつも一緒にいても、やっぱりお正月をバラバラって言うのは悲しい・・・ちかさんちにお雑煮持って突撃したいよ~。あんなに近くに住んでいたのに(涙)遠くなっちゃいまいしたね~せめて、ガンバレー!エールを送ります!!
ふっちんち 2009/01/02(Fri)21:35:12 編集
>わ~こさん
ラッキーのお裾分けで、日本が再び安全な国になって欲しいです・・・
わ~こさん、今年もどうぞよろしくお願いいたします!
ふっちんち 2009/01/02(Fri)21:39:53 編集
>イケハラさん
新メンバー加わってイケハラ5!!
お掃除はぼちぼち・・・ナンクルナイサ~(笑)
お元気そうで、うれしいです。
ふっちんち 2009/01/02(Fri)21:42:37 編集
>monchackさん
ねー、こっちはアパート全体にNHKが見られるようになってるの!
だから、今年の紅白を見たわよ!
ナイロビでは、うん年前の見て、マツケンとか言って盛り上がったもんね~。
何年遅れてたんだろうー(笑)。
今年もよろしくね。
ふっちんち 2009/01/02(Fri)21:45:02 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ぷろふぃーる
HN:
ふっちんち
性別:
女性
自己紹介:
 ☆ 2012年1月3日 ☆
 ケニアからインドネシアへ、そして私達の母国、日本に戻ってきました。

◎当ブログの画像に関する著作権は    『南色日和 ポレポレふっちんちケニア生活』に属します。 

忍者ブログ無料版は広告が入るようになりました(泣)
私が貼り付けたものじゃないのですぅ・・・読みにくくて悲しい・・・
人気投票
コメント
[12/17 Nora Kohri]
[07/13 マム]
[05/19 backlink service]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/07 ekko]
[05/04 LadyM]
[04/23 monchack]
[04/23 ふっちんち]
ブログ内検索
カウンター
トラックバック
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.